10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

ダメなものはダメ

2009年03月13日
ここ最近こんなニュースが飛び交ってますね。

社説:カルデロンさん 親子在留を許すべきケースだ

 強制退去処分を受けた日本生まれのフィリピン人、カルデロンのり子さんと母親サラさんの仮放免期限が16日に迫った。先に父親アランさんを強制収容した東京入国管理局は、「両親が自主的に帰国する意思を表明すればのり子さんの在留を認め、表明しなければ3人とも強制送還する」と通知している。入管当局なりの妥協案かもしれないが、脅しとも映る対応を潔しとしない。諸事情を勘案し、一家に在留特別許可を与えるべきケースではないか。(以下略)
(2009年03月13日 毎日新聞})


いや許しちゃダメでしょそんなこと・・・。

まぁ確かにこの子供は可哀想かもしれないよ。不幸な境遇で生まれてね。

でも全ての大元は両親がパスポート偽造して日本に入国したということにあるでしょ。

旅券法
第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
 五  行使の目的をもつて、旅券又は渡航書として偽造された文書を譲り渡し、若しくは貸与し、譲り受け、若しくは借り受け、又は所持した者


と旅券法に定められているわけ。ということはパスポートの偽造は犯罪なわけです。
だから母国に強制送還する極めて自然なことであると思いますが。
で、日本で生まれてしまったこの子だけは親類を頼りにできるから残っていいという
ことが最大限の温情じゃあないかなぁ。

おそらくこんなケースって明るみになっていないやつが結構あると思う。
これを認めればまず間違いなくわんさか「在留許可を!」っていうのが出てくるよ。
言い方は悪いが、子供を作っちまえば不法入国しようが免除されるってことになるよ。
ということは日本は不法入国を犯罪と認めませんという国になるってこと?
それって法治国家としてもう終わりじゃない?

まして不法を認めるって合法的にちゃんと入国している人に対しての逆差別じゃない?
・・・これはむりやりかな(苦笑)

いくら税金なり払っていようともそれとコレとは話は別。納税=在留許可じゃないから。

(納税・・・あー違うこと思い出した。また後日書こう)

とにかくどうあっても入管はここの一家全員の在留許可を出すべきじゃないと思うなぁ。
国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)

アホちゃうか?(1)

2007年01月11日
あまりにもアホちゃうかと思うことが続いてるんで書き留めておきたいと思います。

1つはOZMAの一件に対するNHKのアホさについて。
もう1つは時代錯誤利権団体高野連のアホさについて。
今日は後者。

高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容

ふとPCをつけてヤフーに行ってみたらこの内容よ(笑)
まぁ一発で何の番組に対してか解りましたね。めちゃイケSPの話。
私の
大っ嫌いな高野連
が絡む話ですな。

記事の内容は

 日本高校野球連盟は10日、大阪市内で常任理事会を開き、昨夏の全国選手権で優勝した早稲田実が当時宿泊した宿舎で、同校の合宿生活を扱ったバラエティー番組を制作して放映したフジテレビに対し、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」とする抗議文を送付することを決めた。番組制作に協力した兵庫県西宮市の旅館に対しても、日本高野連の指定宿舎から外す方針
 番組は昨年末に制作され、6日夜に放映された。タレントらが、斎藤佑樹投手らが宿舎で使用した酸素カプセルや、大会期間中の食事などを笑いの題材にしたもので、田名部和裕参事は「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」と説明した。早実の佐々木慎一野球部長も「ひどい番組で、腹立たしい思い」と憤っているという。 



おいおいいくらなんでもしょーもなさすぎるぞ(失笑) お堅いジジイ達よ。
キレた(と思う)内容はこれでしょ?

早稲田の斉藤君が使ったとされる酸素カプセルに中居さんが疲れを取るために入る
→岡村さんがオナラしてドアを閉める・・・(以下何度か繰り返し)

まぁ笑い的には確かに下品とされる分類の笑いですよ。それは認めます。


・・・で、だから何なの?


むしろ私は笑う以前に、高校生があんな機械使って試合に臨んでたのかと・・・。
ちょっと幻滅しましたね。やってることプロと変わらんやんって。
これじゃあ野球の地域格差以前に、私学と公立の資金格差の方が問題じゃないの?
って思いましたよ。こんなことされちゃ公立が勝ち上がるのは大変ですね。


で、これを遺憾としたのが利権団体高野連と・・・。

あーしょーもなっ。

屁程度で遺憾ですか。高野連がしゃしゃり出てきやがって何様のつもりや!
記事の文章の内容も突っ込みどころ満載やしね。

まずこの文章。

教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾

では聞こう。

どこが?どう逸脱したのかな?

答えてくださいな。ただ屁こいて笑いを取ろうとしたところの逸脱部分を。

別に見ていて早稲田の選手たちを侮辱するような内容では全然無かったよ。
少なくとも侮辱されたと思うかもしれないのは酸素カプセルの会社ぐらいでしょ。
でもこの会社はそうは思ってないと思いますよ。だって笑いには使われたけど、
結果的には自社の製品の宣伝になってるんだから。ましてタダで(多分)

こんな程度で「高校野球の目的から逸脱した番組構成だ」とぬかしやがるなら、
去年の夏、メディアの『ハンカチ王子』に対する報道合戦は逸脱していないんか?
私は今回の件よりあの報道合戦の方がよっぽど酷かったと思うけどね。

ハンカチを使って自分の間を作ろうとしただけでバカみたいに報道報道。
『ハンカチ王子』と勝手に名づけ『ハンカチ王子』が一人歩きの報道。
一体何処のハンカチなのかとやたらと騒ぎ立てまくる。
兄や家族という本人とは関係はあるものの普通の一般人に対する過剰取材。
早稲田のことしか報道せずにもっと他にも頑張ってる子はいるのにその辺りは
みーんなスルー。早稲田と苫小牧にしか興味がないと言う報道。
表紙に『ハンカチ王子』斎藤君を持ってきて特集本を出版。
こっちのほうがよっぽど『高校野球の目的』から逸脱していると思うけどね。
どうなのよ高野連?

じゃあさ『ハンカチ王子』ネタを一度でも使ったテレビ番組を全部訴えたら?
これやれば今回の表明も多少は筋が通りますよ。
そして世間もあんたらに対して肯定的な見方が結構増えるはずですよ。
この提案いかがでしょうかなぁ高野連?


つーか教育の一環とずっと主張しつづけるあんたたちは何様?
そんなにあなたたちはえらいんですか? 私は昔から納得いかないんですけどねぇ。
野球ってそんなに神聖なスポーツで教育に密接に関わってるの?
「高野連」って「高校野球を神格化」した新手の宗教団体なんですか?
いいかげん時代錯誤も甚だしいんじゃないか?
ロン毛ダメ。眉を細くするな。派手なガッツポーズをするな。連帯責任じゃ。

じゃかましいわ!

そもそも丸坊主で野球なりスポーツをしてるのが高校生らしいんか?
何故坊主を強制されなアカンの?うれしかったんやからガッツポーズしてええやん。
別に髪の毛長い高校球児がおってもええやん。
そりゃ坊主の方が激しいスポーツしてるんやから便利な面があるよ。
でも坊主にするかどうかは個人で決めるってのが普通の流れじゃないの?
余談ですが私の知り合いに野球が凄く上手い子がいたんだけど、その子は
坊主を強制されるのが嫌やという理由から野球部に入らなかったからね。
そのままサッカー部に行ったそうですよ(笑)
たぶんちゃんと野球やってればプロにいけたかもしれないのになぁ・・・。

てか卒業したら皆伸ばすんやん。卒業したらマユをめっちゃ細する奴おるやん。
(まぁ現役のときからうわこいつ細いなぁっていう奴もおるけどさ”苦笑)
もう卒業したんやから束縛からか開放されたってみんな言ってるぞ。
そこんとこどうですか?高野連?

あんたら「教育の一環」と言えばなんでもまかり通ると思ってないか?

・・・そもそも「教育の一環」に全くなってないよ(笑)
「教育の一環」とかたくなに主張する高野連の皆さん。
じゃあさ、

強豪私立高で勉強もロクにせず、練習ばっかりやってるところは「教育の一環」からはずれているんではないんですか?

「学生の本業は学問だ」ってどっかの誰かさんが言ってませんでしたっけ?
つーか高野連のみなさんがこれ口にしたことございませんでしたっけ?

次に

「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」

・・・あんたらが言うことですか? 机の上の話はいりませんよ。

まぁ上で突っ込んだこととかぶりますが、
「高校生が一心不乱に活動したことを面白おかしく・・・」
だったら去年の夏の騒ぎが今回以上にまさにそうですね。
早く全メディアに抗議したらどう?

「高校野球を著しく踏みにじる・・・」
上に同じ。早く全メディアに抗議しな。
さらに
「高校野球」というイベントで儲けを出すために、ある団体から作られた
高野連の皆サマ方にこれそっくりそのままお返しいたしますよ。
高校球児の努力や汗や涙や喜びから生まれている利権を独占して全国の野球部
を傘下にしているいるのはどこのどなたたちでしょうかね?
胸に手を当てて考えてみてくださいな。

あと早稲田の何とかさんのコメントは真実性に欠けますね。
高野連と一緒にコメントを出している時点で高野連と似たコメントを出すのは
至極当然ですからね。高野連と違うこと言ったら謹慎でしょうから(笑)
一番コメントを聞きたいのは早稲田の生徒たちからですよ。

笑いのネタにしても遺憾
あんたらが笑いについて語ること自体私は遺憾です(笑)


この記事により・・・

高野連は器の小さい利権団体

と改めて認識させていただきました。ありがとうございます。

大方あなたがたはバラエティーというものをこの世から排除したいんでしょ?
昔ドリフの番組に対していちゃもんつけていたようにさ。
今はめちゃイケ、ロンドンハーツってとこですかね。
番組を潰したいのなら、もっと皆が納得するようなこと言ってください。
「いじめに繋がる」って言う根拠が乏しいものは理由になりませんよ。

高野連のじいさん方あんたたち今でも「私たちは善だ!」って思ってませんか?
持っているのであればいい加減捨てたほうが野球のためですよ。
世間はあんたたちのことを横暴な圧力団体としか捉えていませんよ。
あんたがたの「連帯責任」とか意味不明な価値観を異常に押し付けるのは
もうやめてください。うんざりです。

そして今日野球をダメにしている原因は高野連にこそあるものだと思います。
つーか高野連はとっとと解体してくれ。
他のスポーツ団体みたいにもっとおとなしくしてなさい。
あんたら中心で日本は世界は廻ってないんだよ。

・・・推測でしかないのですが私は、高野連がこの騒動をわざと表面化させて、
裏で起こった高野連に何かしらのマイナス面が生じる『不祥事』を隠すために
バラエティーを槍玉に挙げて抗議しているように思えてなりません。


最後にホントに気の毒なのは旅館の方々です。
旅館組合は高野連に抗議し返したらいいと思うのですがいかがでしょう。

私は高野連に対する抗議としてこの前のSPのビデオを何度も見返して
笑って、さらに機会があれば旅館のほうにも足を運んで1泊ぐらいする
というささやかな抗議をしたいと思います(笑)


近い将来、バラエティーの笑いが淘汰されクイズ番組だけになるのではないかと
危惧して止まない今日この頃です。



・・・と高野連が嫌いなためにある種病気にかかったかのように書きなぐりましたが、
もしただの一般人とかが抗議してこうなっていたならば

「ははは・・・何言ってるの? アホらしいことしよるなぁ。」

ってすむような問題ですけどね(笑)
国内問題 | コメント(2) | トラックバック(0)

開発者=悪なのか?

2006年12月14日
この頃は長い記事を書くのが辛く・・・というか時間がかかって②仕方がないので
敬遠して競馬ネタばっかりたんですが、今日は久々に書いてみたいと思います。

ウィニー裁判 元東大助手の金子被告に有罪判決
(Yahooニュースより)


まぁなんでやと言うと、上記ののウィニー裁判の判決に納得いかないわけです。
私には見せしめ逮捕→みせしめ起訴→みせしめ裁判への流れとしか思えませんね。

検察側の格好の餌食になってしまったのでしょうウィニーは。
なんてったって公権力を持ってる奴らが情報流失したからね。腹いせでしょ?
一部のバカが面白半分にウイルスを撒いて、自分の身分も考えずにウィニーを使って
感染して勝手に情報流失しただけだろうが!

はっきり言って警察・検察は著作権法でパクったというよりも、
「よくもこんなはた迷惑なソフト作ってくれたな!」「さらし首じゃ!」
ということでパクったんでしょう。あと検察的にはさらに、
「こいつをやってまえば、世論から注目されるぜ。がはははは」
っていうことも期待していたと思います。世論迎合的ですからね検察は。

さて、前置きが長くなりましたが、裁判の内容に戻りまして・・・。

判決骨子はこうなっています。

○著作権侵害のまん延を積極的に企図していないが、
 認識、容認し、開発・提供した。
○応用可能で有意義な技術だが、著作権侵害を有形的、精神的に容易にした。
○やりとりされるファイルのかなりの部分が著作権の対象。
 著作権を侵害して広く利用されている。
○ウィニーは著作権侵害の実行行為に不可欠。
 不特定多数に提供した行為は、ほう助罪を構成。


というのが裁判所のロジックである。

そして私が思う警察・検察のロジックは

被告がファイル共有交換ソフトを開発・公開し、
そのソフトを使って、著作権法違反事件が起こった。
しかし、匿名性ゆえに利用者というのはほとんど分からない。
なのでこうなったら開発者を罪に問おう。
なぜなら被告は、著作権法違反が起こり、ファイル流通できてしまうという
可能性があることを知っていたのからだ。


という荒唐無稽・無茶苦茶である。

なので技術屋が問われた罪が『著作権法違反ほう(幇)助罪』
・・・では警察・検察諸君に問う。

ピストルを作った奴を殺人幇助で何故捕まえない?
猟銃と違ってピストルは人を撃つために開発されたもんだ。
今からでも遅くは無いから、容疑者不在で書類送検でもしたらどうだ?

MP3プレーヤーを製造・販売・使用しているのを
著作権法違反幇助罪で何故捕まえない?

ネット上に溢れている音楽情報を合法か違反かに関わらず利用者はパソコンから
ダウンロードして使っているだろう。
これは上二つと違って現実社会にいるから、証拠隠滅される前にパクったらどうだ?

パソコンを作った、流通させた奴らを
著作権法違反や諸々の幇助罪で何故捕まえない?

今回の事例からいけばパソコンさえなかったらこんなことは絶対に起きなかった。
ならばパソコンを作った奴に罪があるんじゃないの? 早く捕まえなさいよ。

というように今回の判決からいけばこんな屁理屈のような事例がごまんと出てくる。

今回の要点である、犯罪性を予見できたことと、新技術を開発することは別。
犯罪性・危険性の予見ということならば、どんなものにも存在する。
自動車然り、自転車然り、原子力然り、アルコール然り・・・etcである。

では何故これらの事例に対して公権力が動かないのか?

私はこれらの「明」の部分・・・すなわち有益な部分が大きいから。
そして何故ウィニーが捕まったのかは、これと逆で「暗」の部分だけが全面的に
押し出され、『ウィニー=悪』となったからだと思う。
そしてさらに現行法がITの急速な発展に対して全く追いついていないから
こうなったんではないでしょうか。
まぁもちろん裁判官のITに対する知識の無さというものあるだろうけども。
これはまぁ別問題としておいておきます。

この判決に関してはIT関連の法整備が追いついていない方が問題であり、
追いついていないということを新たに認識しなくてはならない問題でしょう。

なので教育基本法がどーたらこーたらと基本法の中身に関係が無い、いじめ関連に
時間を費やし、肝心の中身について全くと言っていいほど議論され尽くされていない
ものをダラダラと議論して、議論は十分だと言い放つ政治家諸君よ、
こういう今現場で起こっている問題に対してもっと知識を絞ったらどうだね。

そしてこの判決の一番の欠点は、どうすれば被告は有罪にならずに
無罪になっていたかということが示されていないことです。
判決でこれを示さなければ後に続くプログラマーたちは新技術を
開発しずらくなるというのは自明でしょう。
結果的に日本はIT分野で停滞、衰退することでしょう。


まぁこの裁判は最高裁まで引っ張ることになるでしょうが、
もしこの有罪が確定すれば、上記のように日本のIT技術が衰退の一途を
たどるということは避け難いことになると思われます。
有用な新技術というものは使い方によっては善にも悪にも使われる。
それはもう今回のウィニーで完全に証明されましたからね。

どっかの社説では開発者のモラルが裁かれたとか何とか言ってるけど、
じゃあどんなモラルを持って新技術を作れば良いんだよって話です。
著作権に触れる可能性が1%でもあるから開発するのを止めようってのが
モラルある開発者ってことなんですかい?読売さんよ。
さらに、この手の技術の開発は止まってないからプログラマーが萎縮すると
いう心配は無いっていう楽観視もどうかと思いますよ。根拠も乏しいし。

えー新たなものを生み出したいと考えているプログラマーの皆さんには
是非とも日本以外のところへ移住されることをオススメします。
日本では悪く使用された技術に関しては有罪になるそうですから(笑)

では最後に・・・この問題で責められるべきは

「悪い使い方」をした利用者である!

ということを忘れてはならない。まぁ当たり前のことだね。
そして自分の身分もわきまえずに、自分のパソコンにウィニーをインストールして
使用し、挙句の果てには機密情報まで流失させた警察諸君には・・・

被告を逮捕する資格は無い!

ということを言って記事をしめくりたいと思います。

ここまで読んでくれた方々に感謝。
国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)

男児誕生・・・さぁこれから

2006年09月06日
本日午前8時27分、新宮の君が、無事にご誕生になりました。
日本国民のひとりとして、心よりお慶び申し上げます。

健やかにご成長することを切に願っております。


(ここから先は私の浅い知識で書いていきますので、間違いがあるかもしれません)

41年ぶりに皇室に皇位継承者がご誕生と言うことで、
本当なら手放しでよかったよかったねぇと喜んでいたいのですが・・・
そうもいきませんよねぇ。


皇室典範


さぁどうすんのよ?

アホな政治家や共は男の子が生まれたことによって

「はいこれで論議終了!」

とでも言い出す気ではなかろうか?
それではおかしいと思うのですがいかがでしょうか?

現在の皇室典範で行けば、この新宮の君は皇位継承第3位となって

皇太子→秋篠宮→新宮 (以下敬称略)

という風に流れていくことになりますわねぇ。
男性で流れていくのでこれはこれでいいのかもしれないけども、
いろいろと不備が出てくるのではないでしょうか?

ちょっとやらしい話になってしまうけれども・・・お金の面では。

現在の東宮家には年間3億ぐらいの予算が組み込まれており、その予算をもとに
諸国訪問をなさっているわけでまだ結構な余裕があります。

一方の宮家(ここでは秋篠宮)は年間5000万程度の予算しか組み込まれていない。
ましてやこれで5人家族となったわけでなかなかの出費が予想される。

次代の天皇となるならば外国にも訪問していかなければならないだろうから
ここでの予算の少なさは考えるべきではなかろうか?


そして新宮の名前

皇太子の子供であれば天皇に命名権があるが、宮家の子供は父親(ここでは秋篠宮)
自身がつけるということになっている。

もし新宮の君が天皇になるのならば、今上天皇自身が命名なさらなかった
初めて?の天皇になるかもしれない。


さらに新宮の身分

皇位継承第3位であろうとも当分の間は「皇太子」とは名乗れません。
秋篠宮が皇位に就かれた場合には名乗ることが出来ますが、
それまではあくまでも宮家の一親王という扱いになります。

それはそれでいいではないかと思われますが、万が一のことを考えると・・・。

もし万が一秋篠宮が現皇太子よりも先に崩御なさってしまえば、
お生まれになられた新宮は「皇太子」を名乗ることが出来なくなります。

となると皇太子を名乗らなかった初の?天皇が誕生するかもしれないと。


そしてなにより雅子さんの心労が逆にひどくなるのではないかと危惧しています。


とまぁ私が思いつく限りではこれだけのことが思い浮かぶのですがどうでしょう?

これでも政治屋は議論しないと言うんでしょうか?

ひとまず当面は男性の天皇で続いていくという流れが出来たので一安心。

しかし、いつまたこんな事態が起こるやも分からないので政府は皇室典範に
ついての議論は改正も視野に含めて進めていくべきだと思います。

議論そのものを放棄してしまおうという政治屋は皇室について全く知らない
政治屋ということで間違いないんじゃないでしょうか。


この議論を終わらせてもいいかもしれない時は、雅子さんに男児が授かる時かな。


とにかく男の子であろうと女の子であろうと新しい生命の誕生とは
素晴らしきことです。
皆さん温かく見守っていきましょう。


最後に私自身は父系(男系)男子を基本とした女性天皇容認派です。
あくまでも女系と言うのは認めがたいですね。                            

緋色
国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤスオちゃん

2006年08月07日
関西に住んでいる人間としては、長野県知事選なんてまーったく知りませんでした。
ヤスオちゃんの敗戦の弁を見てはじめて知りましたからね。
まぁついに長野県はヤスオちゃん劇場が嫌になったということなんでしょう。
・・・これが吉と出るか凶と出るかは不明ですが。

別に私はヤスオちゃんを擁護するつもりは毛頭ございませんが、村井氏が
長野県政を改革できる実力者とも思えないんですが・・・。

一応私はヤスオちゃんのやったことに一定の評価をしています。
借金体質で財政破綻の危険性があった長野県を建て直しはしたようですから。
「脱ダム」で公共事業を削減していろいろやったんでしょ?
東京のゼネコンに全部金を持っていかれるくらいだったら、公共事業なんて
やらねーよバ~カ・・・みたいな感じだったんですかね?

おかげでえ~なんだ・・・何年か連続して黒字を計上してるんだっけね?

ここまでは一定の評価をしてます。
ただこっから先の「神道新党日本」やら何やらで意味不明なことを
やり始めたことからはダメダメですけどね。

そんなこんなで県民は「ヤスオちゃんにはもうついていけんわぁ」と
なってしまい村井氏が当選したと。
ヤスオちゃんとは違って議会と仲良くやって改革してくれるんだろうという
希望?をもって無党派の人も投票したんでしょうね。

・・・というかヤスオちゃん以外だったら誰でもよかったんじゃないんかと思うのは
気のせいなんでしょうか?


私はこの村井氏が当選したことにより長野県の体質は逆戻りしてしまうと思います。
議会、議員に癒着しすぎた悪政に。

議会のカタブツジジイどもは、やーっと自分たちの利権が取り戻せると思って
「ほっ」としてるんじゃないでしょうか? 特に公共事業関連でね。

と思えて仕方がないです。

まぁもちろん勝手な憶測ですので何にも証拠などはございません。
ただ私個人として、村井氏の政治手腕には希望も期待ももてないということだけ
声を少しだけ大きくして言いたいと思います。


つーか大体、良いこと悪いことに関わらず大きなことをしようと考えてるところや
新参者が入ってきたところでは首長と議会との対立なんて当たり前なんですけどね。

最近では滋賀県の新駅凍結とか生駒市のニュータウン建設問題とか。
少し古くは青島幸男の東京都の都市博問題とか。

その都度な~んやややこしくなるんですよ。
それで上手くいったりいかなかったりするもんなんですよ。
雨降って地固まるところあれば土砂崩れになるところもありますよ。
それが1年後になるかもしれませんし30年後になるのかもしれません。

だからといってはなんですが、議会との対立だけで村井氏に投票した人は
・・・もうちょっと考えた方が良かったんじゃないかなと思います。

国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

