04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

福は~うち

2010年02月03日
節分ですね~。

「鬼は~外、福は~内。」

ホント福が入ってきてほしいものです。

節分は豆をまく。ちゃんとしました。恵方巻きを食べる。食べました。

関西に住んでいる人間ですが恵方巻きなんてものはつい最近知りました。
関東に伝わるよりは早く知っていたと思いますが、それでも遅いですかね。

別にまぁ海苔屋の陰謀ですから、いったいどれくらいご利益があるか知りませんが・・・。
あと黙ってまるかじりなんて無理です。沈黙に耐え切れません(苦笑)
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

テストのつぶやき

2010年02月01日
今回受けた期末のつぶやきです・・・。twitterやってないんでね。ここでつぶやきます。
てゆーか箇条書き?(苦笑)

○ 刑事訴訟
大問2題で1問目は選択1題、2問目は予告問題。
ええとこの大学じゃないのでわざわざ予告してくれるんでしょうか。しなくてもいいのに。
おかげで2問目勉強する気にならないから。ちらってノート確認したらできるもん。
問題なのは1問目。そこそこ量が多い。一応全部勉強したがある程度ヤマを張った。
概念<事例問題。といった感じに比重を置いた。
テストにするなら事例の方が面白いだろうという作成者の意図を読んだつもり。
さぁいざ受けると・・・・・・選択は全て概念的な問題。事例問題ゼロ。うぁやっちまった。
冷静になる。ならないとマズイ。落ち着け自分・・・。
丁寧に思い出す。ちょっとでも疑問の残る解答になりそうなのを切る。

結果、1問だけなんとかなりそうな記憶にたどり着く。うしっ。でけた。
2問目楽勝。というかテストにするほどの問題か?(苦笑)
だって常識ある人とか、ニュースに興味があるとか新聞をよく読んでる人間ならまずできますよ。
勉強しなくったてさ。・・・まぁ私は勉強する人間のほうですが(苦笑)

○ 行政学
この先生はやさしい人だと前期受けてるのでわかってるのでちょっと気楽。
まぁ授業中にヒントはもらってたのでね。よってそこだけ勉強。

問1、まさかの小問3問/6問回答せよ・・・おいおい聞いてないよ(苦笑)
問題を見る・・・2問はできる。あと1問をどうしようか・・・刻々と時間は流れる。
結局ビミョーにしか覚えていない1問を解答することに。仕方ない。
問2は予想通りの問題。完璧に丸暗記した答えを書く。ここは大丈夫。
問1次第だけどもおそらく何とかなったはず。

○ 親族(相続)
今回一番困ったテストです。
大問2題。1問目は予告問題。2問目はヒントなしのガチ勝負。
・・・まぁテストらしいテストといえばそうなんですけど。
1問目は模範回答を作って丸暗記。しっかし量が多い・・・書くの時間あるかなと危惧。
その危惧は予想通りで書きまくった挙句2問目に費やす時間がかなり少なくなった。
40分くらい費やしました(苦笑)
で、問題の2問目。小問1問/9問の選択問題・・・にパッと見は思えた。
よく見ると8、9問はまったくやってないしプリントも配ってない問題。
そう「(相続)」の問題。本当は親族・相続という授業なので相続の問題が出てもまったく
不思議ではないんですが、まったくやってないのに出すってどうよ。
で、冬休みに補講やるってどうよ(苦笑)

結局、1問だけ解けばいいからそんなに問題はなかったけども・・・。
まぁその他の選択も曲者ぞろいでしたが、何とか解いて終了。
時間はギリ。残り3分。2問必答でどっちも何かしらの答え書かないと0点だったので
ちょっとプレッシャー感じてました・・・。

というような今回のテストでした。
総評としては「単位足りてるからそんなにテンパらんでよかったのに」という感じです。
ええ、単位もうとらなくてもよかったんです(苦笑)

というオチでどうでしょう。

ご拝読ありがとうごがいました。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと待て

2009年12月12日
たまにはニュースネタでも。

首相「政治利用に当たらぬ」=宮内庁長官は懸念-中国副主席、陛下と会見へ
12月11日19時54分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は11日夜、中国政府が正規の手続きを踏まずに求めた習近平国家副主席と天皇陛下との会見を、特例扱いで実現させるよう宮内庁に要請したことについて、首相官邸で記者団に対し「(天皇の)政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題はないとの考えを明らかにした。一方、羽毛田信吾宮内庁長官は記者団に、政治利用に該当しかねないとの懸念を表明。首相と宮内庁側との認識のずれが表面化した。
 宮内庁は外国要人と陛下との会見について、1カ月前までに書面で申請するよう各国に求めており、特に2004年以降は、陛下の健康状態を考慮し、厳格に運用している。首相は「1カ月を数日間切れば、しゃくし定規に『駄目だ』ということで、国際親善の意味で正しいのかどうか」と述べ、特例として会見の実現を求めたことを認めた。同時に「陛下の体調に差し障りのない範囲で、お会いになっていただければとの思いがあった」と述べ、陛下の体調面に配慮したことを強調した。
 羽毛田長官は同日、宮内庁内で記者団の質問に答え「(陛下の)政治的利用ではないか、懸念はないかと言われれば、そうかなという気もする」と述べ、陛下の政治利用に当たる可能性があるとの認識を示した。 


まぁこのことに関してはいろんなところでいろいろ言われるでしょうし
私も同じことを言うでしょう。でも言いたいことだらけなのでせめて記事に対して一言だけ・・・

人のところのルールも守れない奴と友好なんてできるかっ!

うちの国の首相に言いたい言葉です。

まぁ中国に完全にナメられてますし、この国の宰相と与党幹事長は中国を舐め舐めしてますから
こんなことになるのは目に見えてたことですね。起こるべくして起こったことと思っています。
政治 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんかもう・・・

2009年11月30日
土曜は友人宅で麻雀をし、そこそこ快勝して気分がよかったです。
海底ツモとか偶然役が普通に出来てしまいましたからね。
ただまぁ役牌対々混一ドラ2はという大きい手は潰されましたが。
ちなみに牌を触るのはこの日が初めて。アプリなりではやっているんですけどね。

で、今日。それも日付が変わってすぐから。
なんでしょう・・・こう・・・モヤモヤというか、歯を噛み締めたくなるというか・・・。
人生思い通りに行かないことは百も承知しているつもりです。
ゲームじゃないから。リセットなんてないから。
自分が世界を創造しているわけではないから。

某マンガ(ラノベ)のキャラクターなら創造できるのでしょうが。

これはこれとそういうものだと割り切る精神が足りないようです。
純粋ではないようです。これは分かっていたことですが。

・・・あっ別に失恋とかしたわけじゃないですよ。

ただ、願っていたことが起こってもそれが自分が願ったことではないという
ジレンマを抱えてしまったという感じでしょうか。言葉にはしづらいです。
あくまでこれは1つのトリガーであって(それでもかなり大きなトリガーですが)
11/29という日にいろいろ起こりすぎてしまいました。

頭を冷やさないといけませんね。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

ごまかしごまかし

2009年09月17日
先週日曜に逝ってしまったPCですが、なんとか蘇生することに成功しました。
とはいうもののだましだまし、ごまかしごまかしという状況ではありますが。

Dドライブが損傷しているということは分かっているので
それを取り出して新しいものに差し替えれば十分に復活するはずなのですが・・・
そんなことをしてまで復活させる要素がこのPCにあるかというと無いですからね。

ウインドウズ7がでるというときに私のOSは未だに・・・。
iPodにすら劣るHD容量(CとDを足しても8ギガ程度)。
メモリは増設していても200MB弱。しなかったら64MB。
まぁこれで私のOSがどんななのかは想像できると思います。
こんなPCでネットを繋いでいること自体問題があるくらいですよ(苦笑)

ねっ外付けや内蔵HDを買うのもったいないでしょ。
まぁ月末にはまとまったお金が入りますからそれで新しいのを買います。
今使っているのは未練もありませんからどうぞリサイクルに。
ただ、リビングにPCが欲しいという家庭内の意見もありますから、
量販店で売っているノンメーカー品(おそらく自社生産のやつだと思いますが)を
買っておけばいいと思っているのでそれまでの辛抱です。

ちなみに今は、4GのUSBメモリを買って極力Dに負担をかけないようにしています。
ただこれまたこのPC、USBメモリを全く認識しやがりません。
以前からあるUSBを差してすぐ抜いてその4ギカを差し込まないと使えません。
どーゆーことやねん。

はぁもう意味がわからない。まぁ頑張ります。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

