11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

大晦日特番考察

2006年12月31日
早いもんで今年も終わりでございます。
私的には今年の四月ぐらいに戻ってほしいんですがそういう訳にもいきませんね(苦笑)

さて大晦日は特番ラッシュ。
紅白、K-1、生ドラえもん、TVタックル、細木、フィギュア、
ピン子ウィークエンダー、ガキ使。

いろいろありますねぇ。テレビ大好きの私にとってはパラダイスでしょうかw
つーわけで大晦日特番の簡単な感想を書きとめておきたいと思います。
でははじめはほとんど見てもいない・・・見る気もしない番組から。

細木、ピン子ウィークウンダー
単純に嫌いだから見ません。見てません。
これらに10%取られてたまるか。

フィギュア
興味なし。
数字は5%ぐらいか。

それではここからは私がチラ見を含めて見た番組を。

TVタックル
まぁいつも通りといったところでしょうか。
おもしろいことはおもしろいですよ。ただ大晦日まで見たいと思うかは謎。
数字は5%といったところでしょうか。

K-1
時間が長すぎ。過去の映像流しすぎ。あれだけ長いこと見る気がしない。
ザッピングしてる間に見たい試合終わってたさ(苦笑)
リプレイで見れたのは秋山と桜庭、ボビーとホンマン。
まずボビーの試合はかわいそ過ぎ。あの身長差じゃあ勝負は見えてるよ。
格闘技は身長制限を設けたらどうだね。身長差がありすぎたら興ざめだよ。
桜庭と秋山はちょっと試合止めるの早すぎ。
確かに桜庭の流血は酷くなりつつあったけど、あれぐらいだったら総合では
当たり前のように感じますけどねぇ。証拠に止められて桜庭怒ってましたかね。
まっそんなK-1も25%近く取るんでしょうなぁ。

ガキの使い
9時からは私はこっちにシフトしましたよ。もちろん録画もしました。
笑ってはいけないシリーズ、笑ってはいけない警察24時。
個人的にはミズキング(水木一郎さん)のくだりが面白かったですけどね。
あと西川先生のくだりもおもろかったです。あのドSっぷりがw
まぁビデオに撮ってる人も確実にいるでしょうから、ネタバレになるといけないのでここでやめときますね。
数字はK-1といい勝負と言ったところでしょうか。
多分そうなったら来年は「山崎VSモリマン」を生でガチでやったらどうでしょうか。
K-1超える可能性は大だと思うんですけどねぇ。

ドラえもん
生放送ということが面白かったね。
私はまーさか生でアフレコする暴挙に出るのかと思いましたけど、
まぁそれは無かったですね。よかったよかった。
それでも生でトークはしてましたから噛んでたところもありよかった。
ひみつ道具コンテストはちょっと意外な結果。
「こまっ種」と「あの人は居間」の一騎打ちになるのは目に見えてましたけど、
後者が選ばれるとはおもってませんでした。
私は「こまっ種」はドラえもんらしいズッコケ的な内容で使いやすいもので、
「あの人は居間」は感動的な内容になるだろうなぁと勝手に妄想してました。
で、どっちが番組的に使いやすいだろうなぁと考えると前者だろうと。
さらには考えた子が5才ということなんでそれも考慮して前者で決定だろうと。
まぁ見事にひっくり返されましたけど・・・(苦笑)
生放送ならではのガチ投票だったから仕方ないですね。
40歳のおばちゃんが5歳の子供の夢を潰しましたとさ。めでたしめでたし。

ひみつ道具ランキングではもしもボックスが1位じゃないことにビックリ。
あんなに便利なもの何故1位じゃないのか?疑問だねぇ。
まぁこれ以外だったらスペアポケットが1位ですかね。
てか、もしもボックスが先に出た時点で見る気なくしちゃったので
何が1位か知らないんですけどね(苦笑)

ラストは紅白
まぁ見たいとこだけ見てましたよ。えぇ見たいところだけね。
んでザッピングしてついた瞬間にナイナイの岡村さんが出てきてビツクリしました。
まさか出てくるとは。ましてバッチリ寒太郎のメイクでね。
ばっちり会場を暖めて帰りました。空回り気味でしたが(苦笑)
(年越しオールナイトニッポンで出た感想を語っていましたが、やっぱり
若干傷を受けたそうです”笑)

あとはなんと言ってもDJ OZMA(笑)
いやー団長やってくれましたねぇ。やりやがりましたねぇ。
NHK出入り禁止覚悟といったところでしょうか(笑)
(追記;まぁ内容はこちらで。)
私も一瞬だまされましたね。うぉっとNHKついに!!!って思いましたけど、
あっ「ちょいリアルなボディースーツだわ」ってすぐにわかりました。
それでもこれ絶対に抗議の電話するアホな人いるだろうなぁとも思いましたね。
いやいやNHKなんだからもしマジだったら一瞬で「少々お待ちください」に
切り替わることぐらい解るだろうに・・・。
それが無かったってことはすぐにマジじゃないって解るだろ。
何が「子供に悪影響だ!」だよ。
保護者サンたちが思っている以上に現代の子供達はかーなり賢いですよ。
子供らも一瞬だまされて、さらに一瞬で「あっ」って気づいたことでしょう。
気付けなかったのはバラエティ免疫が無い人だけだと思いますね。
つーか自分の子供の教育を人のせいに、テレビのせいにするな!
抗議の電話する暇あったら自分の子供を隔離せいや!
バカ親共が現代のバラエティーなんかの面白さを低下させていることに気付けボケ!
まぁ実行したオズマにある意味で拍手。もうポップジャムには呼ばれないだろうね。
あと紅白もBSで中継するの止めれ。またこんなことになった時が大変だからさ(笑)

そしてサブちゃんの「祭」で白の勝ちは決定的と。

あっあとNHKよ。オズマの件で「知らなかった」っていう釈明は無しやで。


とこんな感じですかね。
9時以降は紅白とガキ使のザッピングに終始した大晦日でした。

皆さん良いお年を。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

有馬記念

2006年12月24日
有馬記念 中山9R 芝2500m GⅠ

第51回有馬記念。
ついにディープのラストランです。
・・・もう何も言うことは無いでしょう。競馬に「絶対」は無いと言いますが、ディープは「絶対」になってくれると信じています。

もう本命
④ディープインパクト

対抗
③ドリームパスポート ⑤ダイワメジャー
⑧メイショウサムソン



①ポップロック     ⑩アドマイヤメイン

私の買い目は

3連単(マルチ軸2頭 各100円)
④-③
相手①⑤⑧⑩


3連複(ボックス 各100円)
①③④⑤⑥⑧



えーと今日はM-1なんでそっちの予想もしときます。
たぶん決勝進出は
フットボールアワー
チュートリアル

の2組は堅い。残る一席は
麒麟笑い飯
でもたぶん麒麟が残るでしょう。

そしてその中から優勝するのは…
チュートリアル
これで決まりでしょう!

たぶん関西圏に住んでいる方は私と同じように
思っているのではないでしょうか。

私がチュートリアルを推す理由としては…
徳井さんの妄想的壊れっぷりは関東の人に馴染みがまだ薄いと思うので、
バチーこーんとツボにハマると思います。

フットも実力は確かにありますけど、03年に既に優勝しているだけにちょっと・・・。
さらにチュートリアルがバチーこーんとハマってしまえば
今年私が見た限りのフットのネタでは挽回は難しいかなと。

麒麟と笑い飯もフットと理由はほぼ一緒。
今年テレビで見たネタでは逆転は難しい。
さらに麒麟も笑い飯もM-1の常連になってしまったので、
やっぱり新鮮味に欠けるという印象が出てしまうかもしれない。

てことで私はチュートリアルが本命ですっ!
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

阪神カップ

2006年12月17日
阪神カップ 阪神11R 芝1400m GⅡ

今回が第1回の阪神カップです。つまり初めて。
というわけでデータっつーもんがないわけでねぇ・・・。
まして阪神はリニュされてますから・・・まぁ1400はそないに変わってないですけど。
あとメンバーもなかなかの馬たちがそろってますからねぇ・・・。
そんなこんなで今回も予想が難しいわけで・・・まっ当たんないでしょ(苦笑)
それでも参考にしたい方は参考にしてください。ただし責任はとりません。

注目馬
⑥コートマスターピース ⑪アサクサデンエン
⑬マイネルスケルツィ  ⑯シンボリグラン


対抗馬
⑮タマモホットプレイ   ⑱オレハマッテルゼ
⑦プリサイスマシーン   ⑩フサイチリシャール


穴 馬
③ダイワメンフィス    ⑭チアフルスマイル

③は距離適正は○。ただこのメンバーと折り合えるか。
⑭はラストランらしいのでもしかしたら好転するかも。

では私の買い目

3連単(マルチ軸2頭 各100円 計6000円)
⑦-⑬で
相手②③④⑥⑧⑩⑪⑮⑯⑱


3連複(各100円 計2500円)
⑥-⑦-⑧⑪⑬⑮⑯⑱、⑥-⑧-⑪⑬⑮⑯⑱
⑥-⑪-⑬⑮⑯⑱   、⑥-⑬-⑮⑯⑱
⑥-⑮-⑯⑱      、⑥-⑯-⑱
⑪-⑬-⑮⑯⑱     、⑮-⑯-⑱


合計 8500円  残 21350円

15:35変更

↓今日の結果☆
>>続きを読む・・・
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

開発者=悪なのか?

2006年12月14日
この頃は長い記事を書くのが辛く・・・というか時間がかかって②仕方がないので
敬遠して競馬ネタばっかりたんですが、今日は久々に書いてみたいと思います。

ウィニー裁判 元東大助手の金子被告に有罪判決
(Yahooニュースより)


まぁなんでやと言うと、上記ののウィニー裁判の判決に納得いかないわけです。
私には見せしめ逮捕→みせしめ起訴→みせしめ裁判への流れとしか思えませんね。

検察側の格好の餌食になってしまったのでしょうウィニーは。
なんてったって公権力を持ってる奴らが情報流失したからね。腹いせでしょ?
一部のバカが面白半分にウイルスを撒いて、自分の身分も考えずにウィニーを使って
感染して勝手に情報流失しただけだろうが!

はっきり言って警察・検察は著作権法でパクったというよりも、
「よくもこんなはた迷惑なソフト作ってくれたな!」「さらし首じゃ!」
ということでパクったんでしょう。あと検察的にはさらに、
「こいつをやってまえば、世論から注目されるぜ。がはははは」
っていうことも期待していたと思います。世論迎合的ですからね検察は。

さて、前置きが長くなりましたが、裁判の内容に戻りまして・・・。

判決骨子はこうなっています。

○著作権侵害のまん延を積極的に企図していないが、
 認識、容認し、開発・提供した。
○応用可能で有意義な技術だが、著作権侵害を有形的、精神的に容易にした。
○やりとりされるファイルのかなりの部分が著作権の対象。
 著作権を侵害して広く利用されている。
○ウィニーは著作権侵害の実行行為に不可欠。
 不特定多数に提供した行為は、ほう助罪を構成。


というのが裁判所のロジックである。

そして私が思う警察・検察のロジックは

被告がファイル共有交換ソフトを開発・公開し、
そのソフトを使って、著作権法違反事件が起こった。
しかし、匿名性ゆえに利用者というのはほとんど分からない。
なのでこうなったら開発者を罪に問おう。
なぜなら被告は、著作権法違反が起こり、ファイル流通できてしまうという
可能性があることを知っていたのからだ。


という荒唐無稽・無茶苦茶である。

なので技術屋が問われた罪が『著作権法違反ほう(幇)助罪』
・・・では警察・検察諸君に問う。

ピストルを作った奴を殺人幇助で何故捕まえない?
猟銃と違ってピストルは人を撃つために開発されたもんだ。
今からでも遅くは無いから、容疑者不在で書類送検でもしたらどうだ?

MP3プレーヤーを製造・販売・使用しているのを
著作権法違反幇助罪で何故捕まえない?

ネット上に溢れている音楽情報を合法か違反かに関わらず利用者はパソコンから
ダウンロードして使っているだろう。
これは上二つと違って現実社会にいるから、証拠隠滅される前にパクったらどうだ?

パソコンを作った、流通させた奴らを
著作権法違反や諸々の幇助罪で何故捕まえない?

今回の事例からいけばパソコンさえなかったらこんなことは絶対に起きなかった。
ならばパソコンを作った奴に罪があるんじゃないの? 早く捕まえなさいよ。

というように今回の判決からいけばこんな屁理屈のような事例がごまんと出てくる。

今回の要点である、犯罪性を予見できたことと、新技術を開発することは別。
犯罪性・危険性の予見ということならば、どんなものにも存在する。
自動車然り、自転車然り、原子力然り、アルコール然り・・・etcである。

では何故これらの事例に対して公権力が動かないのか?

私はこれらの「明」の部分・・・すなわち有益な部分が大きいから。
そして何故ウィニーが捕まったのかは、これと逆で「暗」の部分だけが全面的に
押し出され、『ウィニー=悪』となったからだと思う。
そしてさらに現行法がITの急速な発展に対して全く追いついていないから
こうなったんではないでしょうか。
まぁもちろん裁判官のITに対する知識の無さというものあるだろうけども。
これはまぁ別問題としておいておきます。

この判決に関してはIT関連の法整備が追いついていない方が問題であり、
追いついていないということを新たに認識しなくてはならない問題でしょう。

なので教育基本法がどーたらこーたらと基本法の中身に関係が無い、いじめ関連に
時間を費やし、肝心の中身について全くと言っていいほど議論され尽くされていない
ものをダラダラと議論して、議論は十分だと言い放つ政治家諸君よ、
こういう今現場で起こっている問題に対してもっと知識を絞ったらどうだね。

そしてこの判決の一番の欠点は、どうすれば被告は有罪にならずに
無罪になっていたかということが示されていないことです。
判決でこれを示さなければ後に続くプログラマーたちは新技術を
開発しずらくなるというのは自明でしょう。
結果的に日本はIT分野で停滞、衰退することでしょう。


まぁこの裁判は最高裁まで引っ張ることになるでしょうが、
もしこの有罪が確定すれば、上記のように日本のIT技術が衰退の一途を
たどるということは避け難いことになると思われます。
有用な新技術というものは使い方によっては善にも悪にも使われる。
それはもう今回のウィニーで完全に証明されましたからね。

どっかの社説では開発者のモラルが裁かれたとか何とか言ってるけど、
じゃあどんなモラルを持って新技術を作れば良いんだよって話です。
著作権に触れる可能性が1%でもあるから開発するのを止めようってのが
モラルある開発者ってことなんですかい?読売さんよ。
さらに、この手の技術の開発は止まってないからプログラマーが萎縮すると
いう心配は無いっていう楽観視もどうかと思いますよ。根拠も乏しいし。

えー新たなものを生み出したいと考えているプログラマーの皆さんには
是非とも日本以外のところへ移住されることをオススメします。
日本では悪く使用された技術に関しては有罪になるそうですから(笑)

では最後に・・・この問題で責められるべきは

「悪い使い方」をした利用者である!

ということを忘れてはならない。まぁ当たり前のことだね。
そして自分の身分もわきまえずに、自分のパソコンにウィニーをインストールして
使用し、挙句の果てには機密情報まで流失させた警察諸君には・・・

被告を逮捕する資格は無い!

ということを言って記事をしめくりたいと思います。

ここまで読んでくれた方々に感謝。
国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝日杯フューチュリティステークス

2006年12月10日
朝日杯FS 中山10R 芝1600m GⅠ

今年の2歳王者決定戦です。という訳でまぁ多少は荒れる可能性がありますね。
ただやっぱり、力のある馬が順当に来そうな気もするんですけどねぇ・・・
JFがそういう結果になっただけに。

注目馬
⑪オースミダイドウ  ⑨ローレルゲレイロ
④マイネルレーニア


準注目馬
⑦フライングアップル ②ゴールドアグリ
⑫マイネルシーガル  ③ドリームジャーニー


穴馬
⑩ジャングルテクノ  ⑭アドマイヤヘッド


では私の買い目

3連単(各100円 計5000円)
⑪-⑨マルチ軸2頭で
①②③④⑦⑧⑫⑭の流し
さらに
おすすめ穴
⑨-⑪-①はプラス200円

3連複(各100円 計2000円)
②③⑦⑨⑪⑫の組み合わせ。

合 計 7000円  残 金 16580円

とまぁこんな感じですね。
やっぱり⑪オースミダイドウは堅いところですね。
でも、他にもいい馬が揃ってるんでねぇ・・・勝たずとも連帯or複勝はしてほしい。
鞍上がペリエ騎手に代わった点もちょい不安材料でね・・・私は弱気です。
まだ2歳だから鞍上が変わるとなんか・・・って感じです。

あと個人的にはローレルゲレイロに注目しています。
これも複勝・・・いや連帯してくる可能性大ですよ!


↓今回の結果☆
>>続きを読む・・・
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

阪神ジュベナイルフィリーズ

2006年12月03日
え~当方の諸事情により今週の予想のほうは休止させて頂きます。
まぁ別に見てる人は極少数だからこんな断りいれなくても良さそうな気がしますが(苦笑)
で、なんでかゆーたらちょいと代ゼミに用事がありましてね。それでです。

阪神JF 阪神11R 芝1600m GⅠ

注目馬
⑨アストンマーチャン ②ウォッカ
⑧ハロースピード   ⑯イクスキューズ


準注目馬
⑦マイネルーチェ   ⑤ピンクカメオ


穴馬
④ホットファッション ⑮ジーニアス


という感じです。
えーとやっぱりファンタジーステークスに出走した馬は見限れませんね。
アストンマーチャンはなったってレコード勝ちしましたからやっぱりど本命。

ただあくまでも2歳馬のレースですから波乱の1つや2つありそう。
ましてや阪神競馬場がリニューアルされましたからよけいにねぇ・・・。

あと余談ですが、5・11・15番人気の馬には要警戒・・・かも。


あー記述かぁ・・・めんどくせ。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

