04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

日本ダービー(東京優駿)

2007年05月27日
東京10R GⅠ 日本ダービー 芝2400m

やってまいりました年に1度の競馬の祭典日本ダービー!
2004年生まれの3歳馬約8000頭の中の頂点を決める一戦。
もちろん出走するだけでも凄いことなんですけれどもね。

さてもうフサイチホウオーでいいじゃないですか。
これが勝ってあーやっぱりやったねでいいじゃないですか。
だってホウオーはもう負けられないですからね。

では1頭ごとに見ていきましょう。

①タスカータソルテ   まぁ3着までかな。
②ゴールドアグリ    厳しいでしょう。
③ウオッカ        初めてづくしでどうなるか。でも運命を感じる。
④ゴールデンダリア  面白いと思う。
⑤トーセンマーチ    ここでは厳しい。
⑥マイネルフォーグ  ないでしょう。
⑦フィニステール    青葉賞組やけど・・・キツイかなぁ。
⑧ドリームジャーニー 人気を落としてることですし面白いのでは。
⑨ヒラボクロイヤル   幸四郎に色気?青葉賞を勝ってるので抑えは必要。
⑩プラテアード     ・・・まぁないでしょう。
⑪ナムラマース     面白い1頭。でも勝ちは無い。
⑫サンツェッペリン   皐月のようにはいかないでしょう。まぁ掲示板程度。
⑬ローレルゲレイロ  いくら堅実とはいえ2400は長いでしょう。
⑭アドマイヤオーラ  今回は消し。馬体減でマイナス。3着まで。
⑮フサイチホウオー  ここで勝たないと意味がない。
⑯アサクサキングス   テン乗りユーイチどうする?不気味。
⑰ヴィクトリー      うーん皐月のようにはいかないとは思うけど・・・掲示板か。
⑱フライングアップル  鞍上期待。私の穴馬。

といったところでしょうか。
オーラはユタカさんならまだ買っていましたが鞍上が変わって消しです。
鞍上が変わったタイミングもどうも気に入りませんから余計にね。
まぁこれで来てしまったら・・・考えないことにしよう(苦笑)

ウオッカは・・・まぁ微妙。陣営のやる気は買いますけど。
ダービー馬の父タニノギムケットと同じ2枠3番・・・運命なのだろうか。

では買い目。

3連単BOX
①タスカータ-⑮ホウオー-⑱アップル


3連複(軸1頭)
 軸 :⑮フサイチホウオー
相手:①③④⑧⑨⑪⑰⑱


こんなところでしょうか。
3連単か複で迷いましたが一応複です。土壇場で変えるかもしれませんが。

まぁ当たらないでしょうね。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

オークス(優駿牝馬)

2007年05月20日
東京11R GⅠ オークス 芝2400m

先週のヴィクトリアも大荒れでいったいどないなってるねん!っていう
春のGⅠ祭りですなぁ。
なんかこんなに荒れすぎるとまともに予想するのがアホらしなってきますよ(苦笑)

さてさて、今日は牝馬クラシック第2戦オークス。
樫の称号を得て女王となるのは一体どの馬なのかっ!

っていうわけですが、桜花賞2着のウオッカは早々とダービー参戦を表明
してましたから、もちろんオークスには出走登録なし。
まぁこれで済んでればよかったのに、枠順発表(確定)の直前になって
桜花賞1着のダイワスカーレットが風邪で出走回避・・・。
桜花賞の1・2着が出走しないオークスは史上初だとか。
なんか始まる前から波乱の展開になってるんですけど・・・(苦笑)

え~そんな状況の中ですが、まとも?予想してみます。

ダイワが回避したことによって1番人気が確実になったベッラレイア
まぁ末脚抜群ですから、東京の長い直線は向いてますよ。
トアイアルで東京コース走って勝ったのも大きいでしょう。
ただ・・・果たしてベッラレイアをガチガチの鉄板と見て良いだろうのか?
私は非常に恐いと思うのですが。
追い込み一手の競馬しかやっていない中で、これを封じられれば・・・。
脚を余して負けるなんていう可能性が高いのでは。
ましてやダイワがいなくなって他馬からのマークがキツくなるでしょうしね。
他馬がベッラレイアだけマークしてトウカイオスカーだけがスルスル出て行く
なんていうことも考えられますからね。
でもまぁ3着までにはくるんじゃないかと。

1頭づつ一言で。

スマートストーム  展開が向けば。でもキツいか。
ローブデコルテ   桜花賞最速の末脚。ユーイチJも自信あり?
マイネルーチェ    あまり買いたくは無い。当日の馬体もどうか。
ハロースピード    不気味と言うかなんというか。ないかな。
ミンティエアー    フローラS2着馬。キャリア不足を露呈しなければ。
ミルクトーレル    面白い1頭。突っ込んでくるかも。
ピンクカメオ      中1週では無理。まぁ来ても掲示板までかな。
レインダンス     流れが向けば。末脚もなかなか。
トウカイオスカー   上に書いた通り。ひょっとしたら。
カタマチボタン    堅実な馬。抑え。
ラブカーナ      よくわからない馬。まぁ買っておくべきか。
ウィンナワルツ    ん~難しいでしょう。
ラストベガ       このメンバーでは無いね。
アマノチェリーラン  出来が良くても疑問が残る。先行は魅力だけど。
アドマイヤスペース 馬体次第。・・・アドマイヤはもういいかな(苦笑)
ザリーン        8枠の穴馬はこれでは?
ザレマ         先行魅力。鞍上の腕にかかっている。

といったところでしょうか。
今年のGⅠは何故か8枠が3着までに絡んでいるんですよねぇ。
・・・まぁ何が勝ってもおかしくないようなメンバーですよ。


3連単(軸2頭マルチ)
 軸 :②ローブデコルテ-⑦ベッラレイア
相手:⑤⑥⑨⑪⑫⑰⑱


私の予想も当たったらいいなぁ。まぁ外れるだろうけど(苦笑)
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヴィクトリアマイル

2007年05月13日
東京11R GⅠ ヴィクトリアマイル 芝1600m

東京GⅠ第2戦。春の古馬女王へ・・・第2回ヴィクトリアマイル。

はい、今週は先週と違ってGⅠらしいGⅠですね(笑)
GⅠ馬が4頭出走していますから。面白くなりそうなレースです。
カワカミPvsスイープTvsキストゥHvsFパンドラ。
っていう形なんですかね?まぁGⅠ勝っている馬だけ集めればこうなりますが。
さて②果たしてこういう構図にうまーいこと当てはまるんですかねぇ。

まずは堅いと思われる2頭から。

昨年の牝馬2冠馬カワカミプリンセス。
休み明けのぶっつけ本番。鞍上交代で幸四郎Jに。マイル初出走。
とまぁ世間で騒がれている不安要素ってこんなもんだったでしょうか。
・・・ただまぁ馬体重と展開だけは一抹の不安がありますけどね・・・。
放牧から帰ってきて-30キロだったらしいですからねぇ。
展開はスローな流れで直線でヨーイドンの上がりの競馬になりそうですし・・・。
で、私の結論は、前3つ程度の不安なら問題無しで走る!ということです。
そして後ろ2つの不安要素でプラマイゼロでしょうか。
幸四郎Jが不安視されてますけど、別に問題は無いと思いますよ。
私は肝っ玉が座っている人だと思っていますし、普通に乗ってくれればいいんです。
それだけこの馬は強いと思っていますからね。牝馬ということを鑑みても。
あとは運だけ。展開の運だけ。

そしてスイープトウショウ。
この馬はもう当日の気合いノリと馬体重これに限ります。
ゲート入り嫌がって動かないんじゃないか、本馬場で入れ込みすぎるんじゃないか
などなど。これさえクリアすれば・・・です。馬体も減りすぎていなければです。
もうまともに走れば鬼脚が炸裂しますよ。たぶん。あくまでたぶん。
・・・まぁ池添Jが府中のGⅠでの実績が無いのも多少気になりますけど。

さて他の馬も端的に。

サヨウナラ       文字通りにさようなら
ディアデラノビア   今回も勝ちきれなさそう。鞍上もちと不安。3着で。
アサヒライジング   流れ次第だが、逃げ切りは難しい。
コイウタ         復調? 警戒は必要。
フサイチパンドラ   陣営の戦略が「?」。 鞍上が100点の乗り方をすれば。
キストゥヘヴン    マイルなので○。そろ②横典さんに期待。
スプリングドリュー  時計は無いがピンクカメオのように・・・。
アグネスラズベリ   謎な馬です。一発要警戒。
ソリッドプラチナム  この面々だとキツイ。
ブルーメンブラッド  同上。ただし重馬場なら○。
コスモマーベラス   うまいこと運べれば。展開一手。
アドマイヤキッス   ユタカさんに期待。一発十分に有る。
サンレイジャスパー  私の穴馬。展開次第で大化けしてもおかしくない。
デアリングハート   面白い1頭。もしかしたら。
ジョリーダンス     上位は来そうだが、馬券に絡むかは「?」
ビーナスライン     距離が長い。時計も無い。よって無い。

ってな感じですね。典型的な逃げ馬がいないのがなんとも・・・。
あと今の東京は内よりも外ですからねぇ。

で私の買い目は。

3連単(軸2頭マルチ)
 軸 :⑥カワカミプリンセス-⑯デアリングハート
相手:②③④⑤⑧⑩⑭⑮⑰


3連単夢馬券BOX
⑧キス-⑭キッス-⑰ジョリー


え~今回も例により絞りきれてません(苦笑)
買わないほうが身のためかな。
まぁカワカミが勝ってバン万歳でいいんじゃないでしょうか。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

NHKマイルカップ

2007年05月06日
東京11R GⅠ NHKマイルカップ 芝1600m

今週から始まる東京GⅠ5連戦。
その第一弾、3歳マイル王決定戦!NHKマイルC。

まぁGⅠな訳ですが・・・GⅡといってもおかしくないような面々(苦笑)
そりゃあ突出した馬がいないからそう思うだけなのかもしれませんけど。
そういうわけで、大混戦の一戦であります。

今現在のオッズでは1~5番人気が10倍以下のオッズなんですが・・・
1番人気のローレルゲレイロで6.2倍のオッズ。
6倍台で1番人気ってどないなっとんねんっていう話ですわ(苦笑)
まぁそれだけ何が勝ってもおかしくないって事なんでしょうけど。
え~さらには3連単の1番人気が100倍を越えていると・・・。
すばらしい、3連単当たれば万馬券確定でございます。
まー当たんないんだろうけど。

さていつもなら本命と対抗について超個人的主観からあーだこーだとしょーもない
ことを長々と書き連ねていますが、今日は絞りきれなかったので①~⑱を一言づつ
書いていきます。(こっちの方が一言だけで楽だったりする)

①アサクサキングス   東京の実績ありで面白い。先行前残りの可能性も。
②マイネルレーニア   先行前残りの可能性。左回りOK。
③オースミダイドウ    骨折明けがどうなのか?だが能力は確か…だけど。
④マイネルフォーグ   前走はフロック?NZTはレベルも低かったので無視。
⑤マイネルシーガル   マイルなら好走の予感。でもマイネルは無視・・・。
⑥イクスキューズ     いい勝負をするかも。ただこのレース間隔では・・・。
⑦キングスデライト    穴の域を出ない。正直ない。
⑧ゴールドアグリ     久々がとうか?面白い存在ではある。
⑨ワールドハンター    上がりの競馬になれば面白い。東京も吉とでそう。
⑩ローレルゲレイロ    堅実な馬です。勝つといったら「?」
⑪トーホウレーサー    NZTの勝ち馬。不安以外の何ものでもない。
⑫シベリアンバード    時計がかかれば。やや重~重馬場になれば○。
⑬ダイレクトキャッチ   マイルは短いかも。ただ能力は高い。
⑭ピンクカメオ       今年の牝馬のレベルは高。下手したら勝つやも。
⑮ハイソサエティー    軽視できない。面白い1頭。
⑯シャドウストライプ    アンカツに期待。
⑰ダノンムロー       距離は長いかもしれないがユタカの1発に期待。
⑱ムラマサノヨートー   来たら困るよw

という感じで見ております。
まぁ勝ってほしいのはダイレクトキャッチですかね。

あとイクスキューズとピンクカメオの2頭が牝馬なんですが、
注目するならばイクスキューズではなくピンクカメオのほう。
イクスキューズはこの臨戦過程では勝てません。むしろ勝ったらすごい。
で、イクスと比べるなら一叩きしたピンクカメオというわけです。
・・・まぁ私の直感が訴えてるからそう思うというだけなんですけどね(苦笑)
あーただ馬券に絡むかどうかは別ですよ。

それと骨折明けのオースミダイドウ。
ユタカさんが乗るなら迷わず軸なんですけど・・・。
とにかく馬の思うままに先行したら負けるでしょう。差してナンボですこの馬は。
ましてレース感は戻っていないでしょうからね。
あっもちろんこれも私の直感ですが(苦笑)

で、買い目ですが・・・。

3連単(軸2頭マルチ)
 軸 :⑬ダイレクトキャッチ-⑰ダノンムロー
相手;①②③⑧⑩⑭⑮⑯


3連単BOX夢馬券
⑥イクス ⑯シャドウ ⑰ダノン


まぁ今回も当たらないでしょうね。
遊び程度に買うほうが賢明ではないでしょうか。

馬券購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

