11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

東京大賞典

2007年12月29日
ありゃま記念からはや6日。一体あれは何だったのかと思ってましたが
もう考えるのは止めにして年明けの金杯に向けて充電しようかと
思っていましたが、やっぱり・・・そうはいきませんよねぇ。
今年ホントの最後のGⅠですからね。中央は終わっても地方があります。

・・・まぁ私は今から郵便局に出勤ですから馬券は買えませんけどね(苦笑)
いや~結構あの立ちっぱなしの作業はキツイですよ。
また時間があればちょっとその内容も書きたいところですが・・・。
他の過去記事がたまっていますから、それを片付けないといけませんね。

さて時間もあまりありませんので、早速印だけでも。

◎ヴァーミリアン
○ブルーコンコルド
☆メイショウトウコン
△フリオーソ
△ルースリンド
×アンパサンド


ヴァーミリアンの秋ダート3冠がかかっていますからねぇ。
ここももちろん勝ちたいでしょう。
ただ・・・なんだろうかこの不安は・・・。
単勝が1.1倍という圧倒的になっているのもね・・・ちょっと。
まぁ確実にいえることは、前2走が勝ちすぎなんですよね。
JBC圧勝、JCDがレコードを1.3秒も縮める圧勝。
この激走の反動があっても不思議ではないと思うのですが。

さらに対抗のブルコンも含めて、鞍上が不安。
ユタカさんで何が不安やねんって感じですが、
有馬以来流れが悪い感じがしましてね。
名古屋ではロングプライドが2着、
園田ではメイショウバトラーが3着と勝ちきれない。
まぁこんなことは些細なことかもしれませんけどね。

地方馬3頭は面白そうな3頭です。
大井ということも考えてウチパクは印つけないと
まずいと思ったのでルースリンドを入れてみました。

フリオーソは中央では今一歩で地方で激走するタイプでしょう。

シーキングザダイヤの3着固定もおもろいと思います。

さてホントに時間が無いのでこの辺で。
皆様の幸運を祈ります。


馬券の購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第52回有馬記念結果

2007年12月24日
今年は有馬記念じゃなく、ありゃま記念でしたね(苦笑)
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第52回有馬記念

2007年12月23日
中山R GⅠ 有馬記念 芝2500m
本日中山メインは9Rです。ご注意ください。

今年の中央競馬総決算!第52回有馬記念!
泣いても笑ってもラスト!(地方は東京大賞典など残っていますが)

さて去年はディープインパクトという絶対的な存在がいましたが
今年はそのような絶対的な存在は見当たりません。
その去年の有馬の2~6着馬が今年も参戦。
ここが中心と見てまず間違いはないといえますね。
てかディープが引退しただけなんですよね(苦笑)

さて今年は雨の影響で馬場は良ではほぼ開催されないときた。
午前中で雨は止むでしょうから、何処まで回復するかです。
おそらくやや重程度で収まるでしょう。ダートは厳しいでしょうが。
あとは内側の馬場がどうなっているか・・・。

さてでは1頭ずつ見ていきましょう。

① メイショウサムソン
普通にいけばこの馬が勝つとは思います。ただ枠がちょい極端すぎかなぁ。
どれだけ内が荒れてるかわかりませんからねぇ。
それでも雨で力を発揮できる馬。伊達に欧州血統じゃありません。
最後は彼で締めて、来年の海外挑戦に期待したいですね。
② ドリームパスポート
前走は明らかにたたき台で着順は度外視。
鞍上も特に心配ないかな。高田Jはいうほど悪くはないと思いますよ。
ただ、追いきりの評判が良くないんですよねぇ・・・。
③ マツリダゴッホ
中山巧者。でも、ここではねぇ・・・。
アメリカンボスとかダイユウサクみたいな存在になるのかもしれません。
④ ダイワメジャー
追いきりの評判が非常にいい馬。そして引退レース。
で、有馬が引退レースの馬はあんまり成績良くないんですよねぇ・・・。
去年ギリの3着ですから、掲示板で上等と思っているのですが・・・。
⑤ レゴラス
1000万の馬がなぜに? イマイチ有馬の出走条件が分かりません。
⑥ ポップロック
ハーツクライと何故か被ってしまうのは私だけなんでしょうか・・・。
去年はディープに負けただけでそれ以外には全て先着。
3枠もいい。ただ勝ちきるとなると・・・やっぱり疑問だねぇ。
⑦ ダイワスカーレット
さぁ彼女をどう取るかですね。スローペースなら出番はあるでしょう。
でも2回の坂越えですからねぇ・・・普通に考えれば厳しいでしょ。
⑧ ロックドゥカンブ
わざ②キネーンが乗るんですよねぇ。怖いなぁ。
南半球出身ですから、斤量が3歳牝馬と同じ53キロ。反則よね。
菊花賞は力をほとんど出せずの3着。有馬でも好走は可能。
⑨ サンツェッペリン
特に必要ないと思っているのですが・・・。
⑩ フサイチパンドラ(左寛ハ行で出走取消)
⑪ コスモバルク
貴方がスカーレットに競りかけに行ってください。お願いします。
⑫ インティライミ
祐一Jに乗り代わりですかぁ。まぁ哲三Jが療養中ですからね。
JC惨敗組は穴として面白いと思っています。
⑬ デルタブルース
雨で馬場が渋ったことで出番が出てきた可能性があります。
JCも何故か5着に来てましたからひょっとしたら3着も・・・。
⑭ ハイヤーゲーム
鳴尾記念はまぁ特には必要ないかな。
勝ったらブーイングものですよ(苦笑)
⑮ チョウサン
あれだけ良がいい良がいいって言ってますからねぇ・・・。
渋りますから消しの方向でいいかなぁ。
⑯ ウオッカ
まぁ極端なところに入っちゃいましたね。逆に思い切れるか?
過去16番の成績は良くないんですよねぇ。
まぁこれで勝ったら素晴らしいことです。でも私は思い切って切ります。
ただ、スカーレットより先にゴール板を通過して欲しいですね。

こんなところですね。
ほとんど自分の主観だけですね(笑)

では印。

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲ロックドゥカンブ
△ダイワメジャー
△ダイワスカーレット
×ドリームパスポート
×インティライミ


7頭と多いですねぇ(苦笑)
穴馬はデルタブルースもしくはマツリダゴッホあたりかと。

さて中央はこれで最後です。
ここでいい感じで終わって来年の金杯に繋げたいもんです。
まぁ東京大賞典ぐらいは予想するかもしれませんが(苦笑)

終わりよければ全て良し!皆様頑張りましょう。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

M-1GP07展望

2007年12月22日
今日は実質的に朝日杯よりも有力馬が集まるラジオNIKKEI2歳S
だったんですねぇ。こっちの方をGⅠにすれゃいいのにねぇ。
私は思いっきし学校でしたよ(苦笑)
ましてや刑法討論会もあったのでいつもより余計に時間がかかりまして
まぁーたく見ていません。
まぁ勝ったのは人気を落としていたサブジェクトと。
前走朝日杯で13着だったかな。
まぁ力を出し切らずの負けなんでちょっと人気落としすぎですね。

さて競馬の話は明日に取っておくとして今日は少しM-1の話を。

今年もやってまいしました。関西ではかなりの視聴率をたたき出すM-1
まぁ去年はチュートの爆発が際立った年でした。今年は・・・正直微妙。

では今年の登場順に見ていきたいと思います。

① 笑い飯
トップバッターというのがね・・・。
正統派の後に笑い飯が来ると絶対にはまるんですが・・・。
まぁ普通に考えればこのメンツでは一番優勝に近いでしょう。
② POISON GIRL BAND
去年アマチュアに負けた。正直、シュールな漫才では勝つのは無理。
どんなネタをするかは知らないが、まぁ消し。
③ ザブングル
悔しいです!(笑)
まぁ・・・ないかな。ひょっとしたらの可能性はあるけど(優勝除く)。
④ 千鳥
もう1歩足りない。徐々に漫才のスタイルを変えようとしているのかな?
いいとこまではいく可能性はある。
⑤ トータルテンボス
ハンパない人たちですか・・・。
う~ん去年のままだと同じような結果でしょう。
・・・個人的にはなんか違うんですよ・・・何かが。
⑥ キングコング
優勝争いは彼らがどんなネタをするかにかかっていると思います。
久々にキンコンの漫才を見るので個人的には期待してます。
⑦ ハリセンボン
・・・何で出てるんですかね?(苦笑)
ないね。
⑧ ダイアン
ネタによったら良いかもしれませんね。
ただ、サンサンTVの感じでは厳しいかなぁ。
⑨ 敗者復活
麒麟がちゃんとココの枠に入ってくれることを願っています。

もっと時間があったらいろ②と書きたいのですが、時間もないので
簡単に個人的(何回使うねん)印象を書き連ねました。
以上を踏まえて印をつけると・・・(敗者復活は考慮しません)

◎キングコング
○笑い飯
▲ダイアン


こんな感じだと思います。
トータルとダイアンはかなり迷いましたが、関西なのでダイアンで。
当日のネタによっちゃあトータルが対抗ぐらいまでいくかもしれません。
ともかく私は上の4組が最終決戦を争うとみてます。

また時間があったらちょくちょく追記したいと思います。
もちろん印はいじりませんのでご安心を(笑)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

阪神C&フェアリーS結果

2007年12月18日
また後日です。申し訳ない。
というかそろ②昔の結果を忘れてきだしました(苦笑)
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第2回阪神カップ&第24回フェアリーS

2007年12月16日
さて今日は2つ重賞が組まれていますので個別は長くなるので印だけです。

阪神11R GⅡ 阪神カップ 芝内1400m

去年から始まったGⅡ最高賞金額の1着賞金7000万円。
ちなみに2歳GⅠは6000万円なんでそれよりも多い賞金額となっています。
まぁ3歳以上の有力馬が集まるGⅡですからそれなりの賞金はないとね。
さらにGⅠと同じ定量戦。ちなみにGⅡの定量戦はこれと札幌記念のみです。

さてなか②の有力馬が集まった感のある今年の阪神C。
上位は結構混戦だと見ております。それでなくても18頭と多頭数ですからね。

さて印としては・・・

エイシンドーバー
1400mの成績は(3,1,0,0)と連帯率100%とこの距離のスペシャリスト。
一叩きしたここはこのメンツでもいい勝負をしてくれると思います。
スズカフェニックス
ご存知高松宮記念馬。阪神内回りで外枠はちょっとね・・・。
でも差し馬ですので外に出す労力は省けますからその点はいいのかなと。
ただ私個人的にはこの馬は1600~2000の馬だと思っているんですよねぇ。
1400mはちょっと「?」かなと。まぁポテンシャルで何とかなりそうですが。
ペールギュント
芝短距離に光を見つけた同馬。1200の宮記念の好走はよかったですね。
まぁ人気薄で狙う方がいい馬のような気もしますが、
前走京阪杯がよかったんでね。まぁ千四と千二を一緒にしちゃダメですが。

ドラゴンウェルズ
スワンSの0.1差の3着は評価できる。
フサイチリシャール
プリサイスマシーン
△①シンボリグラン
×ジョリーダンス

ちょっと多いですが以上8頭。

続いて

中山11R GⅢ フェアリーS 芝1200m

え~2歳はもうわかりません。適当でいきたいと思います。
逆に当たるかもしれないので(苦笑)

ビーチアイドル
前走ダートは度外視。ここも上位争い。
メジロアリス
前走13人気ながらラルケットの2着。ペース次第では突き抜けるか。
メイビリーヴ
短距離なので先行有利。Believe?信じますか(笑)
コスモグラマラス
内枠先行なので。
エフティマイア
△②エーソングフォー
×①ハートオブクィーン

一応外枠の馬は消させていただきました。
中山マイルよりはまだマシなんですけど、やはり短距離ですからちょっとね。

え~とまぁ毎度の事ながら自信はございませんのでヨロシクお願いします。
特にフェアリーSはねぇ・・・。


馬券の購入は自己責任でおねがいします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

第45回愛知杯チラ見

2007年12月15日
もう15日。今年も2週間ほどになっちゃいましたねぇ。
所謂クリスマスとやらはあと10日ですか・・・。
まぁ私は全く持って関係ない日ですが。だからどうしたんだよって感じですね。
ましてや24からバイトですからね(苦笑)
まぁこんなことを言うと負け犬の遠吠えと思われるでしょうが(苦笑)

地元ではルミナリエをやっているおかげでカップルやらご夫婦が多いこと②。
なんですか?私へのあてつけですか?(被害妄想)

確かにあれはホント綺麗なんですが、人が多くてやってられないんですよね。
私が行ったことがあるのは始まった当初だったので余計に多かった時期だと
思いますが、今でもなかなか多いと思いますが…よく行く気になるよ(苦笑)
そのときの思い出は帰りにクレーンゲームでウナギ犬のコップを捕ったこと
ぐらいですよ。もちろん迷子になりかけたことの思い出ですが。
そういえばルミナリエというお馬さんがいましたね。函館2歳に出てたかな?

いいさいいさどうせ私はマナちゃんにゾッコンさ(笑)
えっマナちゃんって?もちろん昨日の愛知杯のニシノマナムスメですよ。
もうデラデラとマナムスメの軸しか考えられませんでしたんで、
アドマイヤとピースオブラブを相手にした3連複2点買い。単は恐かったので。
おかげで少々ですが稼がせていただきました(^-^)

これが明日につながる勝ちだったらもっといいんだけどなぁ。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝日杯FS結果

2007年12月12日
後日更新します。またかよ!って感じですが(苦笑)
そろそろ学校の方も切羽詰まってきてまして・・・。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第59回朝日杯フューチュリティステークス

2007年12月09日
先週のJFは抽選突破組の2頭のワンツー。ホンマ2歳はわかりません・・・。

中山11R Jpn1 朝日杯FS 芝1600m

さて②このFSは・・・というか中山のマイル戦は外枠が絶対的に不利という
データがはっきりと出ています。
過去10年で最も外を引いた勝ち馬は05年のフサイチリシャールの6枠12番。
で、7枠・8枠になると03年メイショウボーラーの8枠15番の2着のみ。
この2頭はその後も活躍した実力馬。外で好走するのはそんな馬です。
今年に至っては・・・ちと厳しいと思いますね。

ちなみに今年の中山のマイル戦を見てみますと(もちろん芝ですよ)・・・
10番2番6番の順で好成績を収めています。7枠8枠に限ってみますと
     勝率 連対率 複勝率
13番  .000  .054   .054
14番  .056  .056   .139
15番  .057  .114   .200
16番  .038  .038   .077
(ニッカンスポーツさんより引用。ニッカンさんごめんなさい)

やっぱ成績良くないんですよねぇ。特に13番は今年未勝利ですから・・・。
まぁそこんとこ踏まえつつ1頭ずつ見ましょうか。

① ゴスホークケン
今日も1/8の突破組ですね。コイツをどう処理していいものやら。
名前的に特に買いたくは無いんだけどねぇ。抑える程度で。
② セレスハント
前走ダートって言うのはねぇ・・・。いただけません。
③ レッツゴーキリシマ
よくわからない1頭。なんか極端な印象ですね。好走か凡走かの。
④ ドリ-ムシグナル
鞍上魅力ですね。同厩舎の2頭出しは人気薄を狙え。実行かも(笑)
⑤ ギンケイ
特に警戒はいらんでしょ。
⑥ ウイントリガー
勝ちきるのは厳しいでしょう。来たとしても3着まで。実際は着程度かな。
⑦ キャプテントゥーレ
デイリー杯組はまずまずの好成績。・・・ただ勝てない、勝ちきれない。
ただ軸としてはいいかもしれませんね。
⑧ フォーチュンワード
中山のマイルを勝ってるんですよねぇ・・・牝馬だけど。
まぁ面白いとは思います。JFを使わずこっちに出るぐらいですから。
この時期は牡馬より牝馬の方が強いイメージもあるし・・・でもちょっと・・・。
⑨ スズジュピター
一応本命ですね。外のアポロドルチェよりもこっちの方が魅力的でしょ。
⑩ エーシンフォワード
福永Jはこのレースに好相性。騎乗機会3連勝中ですもんね。
まぁそうそう続くものではありませんが(苦笑)
⑪ ヤマニンキングリー
前走でJF馬を負かした馬。その割にはそんなに人気してなくて美味しそう。
ただ、萩Sの負けがね・・・暮れの中山のタフな馬場には合わなさそうな気も。
あと鞍上はこのレース未勝利なんですよね。でもここいらで勝って欲しいなぁ。
⑫ ミリオンウェーブ
ここでは厳しい。
⑬ スマートギャング
悪魔の13番枠。ここでは厳しいか。
⑭ アポロドルチェ
外枠マイナス。これが1番人気ではねぇ・・・。
⑮ ドリ-ムガードナー
外枠マイナス。アンカツJが蹴ったので無いかと。
⑯ サブジェクト
外枠マイナス。ただ、3着までは可能性ありかな。

こんな風に見ております。
ただ、2歳戦です。
厳しいと思っている馬でもポンと勝ってしまう危険性があります。怖い怖い。

◎スズジュピター
○キャプテントゥーレ
▲ヤマニンキングリー
△ドリームシグナル
△サブジェクト
△エーシンフォワード
×ゴスホークケン


アポロドルチェはぶった切りました。来たらごめんなさいです。

本命はスズジュピター。だけどデビル杉本の本命だそうで・・・。
でもご本人は今日香港にいるので負の神通力は薄いかと(笑)

サブジェクトはなんかオーシャンエイプスとなんか被りますね(苦笑)

やっぱりヤマニンには注目したいですね。
河内厩舎の初GⅠ勝利。ユタカさんのこのレース初勝利。願っております。


馬券のご購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

第59回阪神JF結果

2007年12月05日
後日更新予定。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第59回阪神ジュベナイルフィリーズ

2007年12月02日
阪神11R Jpn1 阪神JF 芝1600m

阪神コースが改修され、実力が順当に反映されるようになったと言われます。
その去年の1着ウオッカは後のダービー馬。
2着アストンマーチャンは後のスプリンターズS馬。
4着ローブデコルテは後のオークス馬。
8着ピンクカメオは後のNHKマイルC馬。
とまぁ上位2頭は力が違いすぎたとは思いますが、力のある馬は上位ですね。
さらに8着馬でもGⅠを勝って(しまって)いることから来年のGⅠへの登竜門に
なっている感があるこのレース。今年は・・・如何に。

はっきりいって2歳戦は全くわかりません(苦笑) ・・・いつも言ってるか。
新馬上がりの1勝馬でも普通に出るGⅠなんて何が起ころうと不思議じゃないです。
ましてや開幕週だけあって外枠不利の内先行有利だと見ています。
新コースになってから余計に8枠は不利になってるのではないでしょうか(思い込み)
チョい荒れぐらいはあるのではないでしょうか。

① ヴァリアントレディ
新馬勝ちはご遠慮願いたい。
② トラストパープル
東京マイルの実績馬。まぁ抑えてもいいかも。
③ レジネッタ
レースごとの馬体減が気になる。馬体が大幅に減っていると割引か。
スローペースになるとおもしろい。ハイペースでは疑問符。
④ アロマキャンドル
人気してますね。いちょうS勝ちを評価されてのことでしょうね。
レジネッタ同様スローならおもしろい。ただハイペースになるとどうかな?
⑤ ニシノガーランド
外人騎手ってのが気になるぐらい。
⑥ シャランジュ
デイリー杯5着。牡馬にもまれた経験を生かせば。
ただ私としては買いたくない。
⑦ マイネブリッツ
まぁないよね。
⑧ ハートオブクィーン
馬場が荒れたときの穴馬。上がりがかかれば可能性あり。
⑨ レーヴダムール
新馬上がりはご遠慮願いたい。ただ、あの最後の脚は確かに怖い。
来年は楽しみです。
⑩ エイムアットビップ
前走は京都の下り坂でかかってしまっての初号機暴走。
上り坂しかない阪神ではプラスに働くのでは? 折り合い次第。
ただ、既に阪神を経験している馬はJFでは消えるというジンクスが・・・。
⑪ オディール
一番落ち着いているのはこの馬ぐらいかな。馬券圏内は堅そう。
ただ、↑同様阪神経験済みでさらにファンタジーSの勝ち馬は勝てない
というジンクスも。まぁ勝てないだけで3着は大丈夫だと思うが。
⑫ グラーフ
別に買う要素は無いと思うが。
⑬ カレイジャスミン
・・・なんか微妙。まぁ抑えてもいいかな。
⑭ ラルケット
一番気になっている馬。パキスエというのも面白い。
⑮ トールポピー
これも阪神経験済み。まぁ出走確定済みだったレジネッタを蹴って抽選待ちだった
こっちに乗る池添Jが不気味。去年のウオッカみたい。ステップも似ていますしね。
・・・ただホウオーの全妹ココは勝っても来年以降は?
⑯ ヤマカツオーキッド
外人騎手ってのは気になる。大穴で一考かなと。
⑰ エイシンパンサー
岩田Jを先週で嫌いになったので買いません(笑)
まぁ真面目に考えるとやはり8枠ってのはちょっとね。
ベッラレイアともなんかかぶりますし、馬体が減ると?
⑱ エフティマイア
京王杯はいくらなんでもちょっと負けすぎですね。
でもまぁ3連勝した馬。見限るのは早い。でも8枠か・・・。

あーなんか絞れないねぇホントに。
数頭を除いては別にどの馬勝っても不思議じゃないね。

◎ラルケット
○アロマキャンドル
▲オディール
△エイムアットビップ
△トールポピー
△レーヴダムール
×レジネッタ
穴カレイジャスミン


まぁこんなとこかなと。自信は無いので悪しからず。
8頭も印をつけるのは多いですが(苦笑)
展開1つでどの馬にもチャンスは転がってくるでしょう。
で、トールポピーはデビル奈々の本命馬だから・・・下げざるを得ないね(苦笑)

果たして来年の桜に近づくのはどの馬か。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

研修

2007年12月01日
お久な日記でございます。
今日はせっかく休講なのに朝からバイトの研修でした。
この歳になっての初バイトですよ。

といってもその辺のコンビニとか飲食店ではなくて、郵便局。
えぇ年末のあのアルバイトですよ。年賀状関連の。
まぁ時給は微妙ですが、冬休みの時期だけ働けますし融通も効きますからね。
授業ある日なんかに働きたくない私にとってはうってつけのバイトです。

という訳で9時から3時間お勉強してまいりました。

勤務地は出身高校の近くなので時間的に部活の朝練に行く感じで出発。
バスに揺られ数分。同じ停留所で数人降り「あ~この人らもかぁ」と
思いつつ坂を登り向かう。

私がついたときには結構な人数がエレベーターの前で待っている。
エレベーターの横には「省エネのために階段を使おう」の張り紙。
4階と上だけども「こいつら全員無視か(苦笑)」と思いつつ私は一人階段へ。
まぁ人が多くてギュウギュウになるのが嫌だから階段を使ったんですが。

4階につくと大学生と高校生と窓口が分かれ、そこで資料を貰うようだ。
好青年ぶっていい声で挨拶して資料を貰って研修会場へ。
前の方は高校生の女の子が陣取って座れそうに無い。
仕方なく中段よりやや後ろの席に座る。カーテンがなく日差しがモロで熱い。
前の窓にはカーテンあるのに何で後ろにないねんとイラッとしながら待つ。

待つこと10数分。9時になり研修会開始。人数は50人程度といったところか。
はじめは支店長挨拶。
・・・まぁ研修といっても話を聞くだけです。練習なんてしないんですよね。
つまりは学校の5時間目6時間目を使ってやる講演会みたいなもんです(苦笑)
もちろんこの研修も給料が出るわけですから寝るわけにはいかないです。
しっかりと話を聞きましたよ。・・・一時危険に状態になりましたが。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

