05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第49回 宝塚記念~名将に思いを託す~

2008年06月29日
阪神10R GⅠ 宝塚記念 芝2200m

というわけでやってまいりました上半期最後のGⅠです。
今日が終わったらスプリンターズSまでないですからねぇ。アイビスSDか札幌記念をGⅠに
すりゃ面白いとは思っているのですが・・・夏は有力馬の休養期間ですからね。
暑っつい時期に大レースをするのはやはり酷でしょうが。

さて今年の宝塚はサムソンvs一部の5歳以上vs外野(4歳)と見ています。
というか構図云々よりも、正直サムソンに勝ってもらわないと困ります。
4歳馬だ~と騒がれておりますが、所詮は牝馬にダービーを掻っ攫われた世代。
そんな世代にサムソンが負けてもらっては困る。いくら伸びしろがあるとはいえです。
もし負けるとすれば同期か上の世代だけ。・・・もちろん負けてほしくないですよ(笑)

① インティライミ      ぱっとしなさ過ぎですよね(苦笑) 馬場が渋るのでもしや・・・も。 
② メイショウサムソン   ここで言うことはありません。印見解で。
③ フォルテベリーニ    ぐちゃぐちゃになれば3着なら。
④ アルナスライン     正直、人気し過ぎ。アサクサより上なのは疑問。
⑤ サクラメガワンダー   道悪は・・・どうかなぁ。やや重までなら出番はあるか。
⑥ アドマイヤオーラ    前走はドバイ帰りで参考外。まだ見限れないか。
⑦ アドマイヤフジ     距離短縮はプラス。春天惨敗で人気を落としていて面白い。
⑧ ロックドゥカンブ     また岩田かよ・・・。
⑨ エイシンデピュティ  その岩田に捨てられましたね・・・今回は楽はさせてもらえないはず。
⑩ ドリームパスポート  どうしたのかなぁ・・・JCはディープの2着なのに・・・。
⑪ アサクサキングス   アルナスには先着するとは思う。
⑫ カンパニー       コイツがわからない。距離もギリ。ノリさんもどうするか。
⑬ アサカディフィート   馬場が馬場だけにない。
⑭ エアシェイディ     距離はギリ。あとは輸送がどうか。

では印です。

◎ メイショウサムソン
春天はなんだかんだ言われながらも、あわやの2着。
直線向いたところでアサクサによられなければ、普通に勝っていたと思います。
デキも、もう本来の調子に戻ったとみます。道悪もよっぽどでなければ全く問題なし。
去年のようなパフォーマンスをすればほぼ間違いは無いのではないでしょうか。
問題点は内枠とやってみなきゃ分かりませんが位置取り。コレだけです。
4角先頭なら間違いなく勝てます。そこから下がれば下がるほど確率が減るかなと。
▲ アサクサキングス
春天は正攻法の競馬をして、Aジュピタとサムソンにあっさり交わされて3着。
今回もそうなる可能性は高いかなと。そうならないためには、サムソンよりも早く仕掛けて
直線を必死に逃げること。これは結構難しいです。あとは道悪も心配ですね。
ホワイトマズル産駒ということだから少々は問題ないとは思いますが・・・。
少なくともアルナスラインには先着すると思います。これだけは自信あり(笑)
× アルナスライン
こちらも3番人気と人気してますね。え~めっちゃ個人的なことなのですが、
アドマイヤベガ産駒は道悪ってよくないような気がするんですよね・・・。
あとメトロポリタンSはいいタイムで勝っているのですが、東京の高速馬場ということを
考慮しないといけないでしょう。良馬場ならすんなり評価しますけどね。
あと前走の目黒記念はホクトスルタンよりも2キロ重かったとはいえ差しきれなかったのは
ちょっと・・・菊花賞で結構離していたのにです。これは評価下げです。本当なら斬りたい位。
結構思い切りました(苦笑)
× アドマイヤオーラ
金鯱賞はドバイ帰りの調整不足で参考外。さらにその前のドバイは競馬が出来ず参考外。
じゃあさらにその前の京都記念はというと・・・これは参考にするべきかなと。
あの時は確か、いつもより多少前の位置で競馬をして勝ったはず。私現地にいました(笑)
今回も同じようなことをすれば台風の目になれるのでは無いかなと。
× エイシンデピュティ
金鯱賞は見事な逃げ切り。もちろん楽逃げでの勝利と思っていますが。
今回はさすがに楽はさせてくれんでしょう。ましてここは本来の狙いではなかったはず。
前走がピークだったのではと思ってしまうのですが・・・。フレンチ産駒ということでここまで。
去年のNHKMCみたいにウチパクいらんことすんなよ!
穴 アドマイヤフジ
かなり人気落としていますね。春天が中途半端な結果だったので
仕方ないのかもしれませんが、ちょっと過小評価じゃない?と思ってしまいます。
春天は確実に距離が長い。本来なら2400までの馬です。長距離は向いてません。
2200と距離短縮したここなら何とかなると思うのですが。ただ、こちらもAベガ産駒・・・。

こんなところです。
印以外のプラス馬は・・・。
インティライミは余裕があれば抑えるべきかなと。
道悪は問題無しです。このメンツならひょっとしても十分に考えられます。
マイナス馬は・・・。
ロックドゥカンブは・・・岩田Jだから・・・(苦笑) もう勝たなくて良いです。飽きました。
まぁ3歳時に中京で雨の道悪で勝ってはいますが、あの時とはメンバーレベルが
違いすぎます。ここで同じことは出来ないと考えます。
カンパニーは・・・MCSに出てきてほしいのに・・・惨敗して次走人気落としてほしい。
あとサタうまのミス・デビル六車奈々の本命馬なんでね。黙って消しかと(苦笑)

以上です。

上半期総決算のドリームレース!思いを託して応援したいと思います。
もしサムソン以外の馬が勝ったら・・・勝利ジョッキーを今年一杯外しつづけたいと思います。
というかめっちゃ嫌いになります(苦笑)

馬券の購入は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

マーメイドステークス

2008年06月22日
え~予告どおり本日は中国語検定のため日曜出勤です(笑)
筆記、リスニングともに60点が合格ラインだそうな・・・おそらく無理です(爆)
私にすんばらしく運が向いてくれれば何とかなるかもしれませんが。
まぁ頑張ってきます。単位もかかってますので。
・・・そんな日に更新してるオレって一体(苦笑)

さて今日は宝塚1週前。来週が楽しみで仕方がないのですが、
そんな今日の重賞は牝馬限定のハンデ戦のマーメイドステークスです。

阪神11R GⅢ マーメイドステークス 芝2000m

時間がないですので印だけで。

6着:◎ ザレマ
調教で(あまり調子が上がらない?)カンパニーに先着したのは好感。
4着:○ ブリトマルティス
前走かな?の中京の勝ち方が良かった。
53キロのユタカJはなかなか無いので素直に対抗。
5着:▲ ベッラレイア
ヴィクトリアMの負けっぷりはいただけ無いけどなぁ・・・。
でもまぁ実績は最上位。一叩きの効果で楽勝しても不思議じゃないです。
このコースもローズSでダイスカの2着がありますしね。
3着:△ ソリッドプラチナム
マルティスと同斤量ということで彼女にしてはやけに軽い気がします。
抑えるべきでしょう。
11着:× ホウショウループ
9着:穴 トウカイルナ


12頭立てなのに6頭も挙げるのはどうかとは思いますが、いつも通りにということで。
一応本線はまぁ上位5頭ですので、はい。
で、実績的にはベッラレイアの次に来るであろうレインダンスは消し。
牝馬は格より調子だと思うので、最近ちぐはぐなレインは評価を下げざるを得ないかなと。
来たらスイマセンですね。はい。

今のところ私の住んでいる地域は曇ってるので、このまま何とか雨が降らんでほしいですね。
雨降ってしまったらベッラレイアの評価を下げないといけないでしょうから・・・。

え~以上です。
私はおそらく家で録画を見ることになるでしょうねぇ。
~独り言~
阪神12Rはライフストリームって面白いと思うんだけどなぁ・・・。
どれだけ人気してるか分かりませんが。ただし馬場が良~やや重の前提です。
降級のメガリスはどうせ1人気でしょうからあえて言いません。ほぼ勝つでしょうから
~了~

来週はドリームレース宝塚記念!

馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
1着・・・⑧ トーホウシャイン
2着・・・② ピースオブラヴ
3着・・・④ ソリッドプラチナム

どうやら直前になってかなりの雨が降ったようですね。残念です。
私はそのころ室内で必至こいてマークシートにマークしてましたよ(笑)
手応えは微妙ですね。リスニングの大問②が解きやすくなってましたが。

さて重賞の1着が単勝万馬券ってどういうことですか?(苦笑)
え~ハナっから無視してましたね・・・そんな穴馬ピックアップできるほど私度胸ないです。
というかピックアップできるほど競馬の腕ありませんから(笑)
そんな某スーパーみたいな名前の馬がねぇ・・・12番人気ですしねぇ・・・無理!。
まぁ逆にありがたいです。外してもしゃーないって思えますから(笑)
とにかく高野騎手重賞初勝利おめでとうございます。

2着のピースオブラヴはなんとなく納得。ちょっと恐いと思っていましたから。
ただ前走が負けすぎだったんで素直に取ろうと思う気にはなれませんでしたねぇ。
ユーイチめやってくれる。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

CBC賞&エプソムC

2008年06月15日
GⅠは先週で一段落。今週と来週は谷間の中休み。
で、今週で中京・東京開催が終わって、いよいよ夏競馬の開幕ですねぇ。
・・・個人的な話ですが、来週は中国語検定なんで日曜は競馬できそうにありませんが(苦笑)
まぁ今週頑張ります。・・・荒れそうで仕方のない重賞が組まれてますけど。

中京11R GⅢ CBC賞 芝1200m

え~予想したくない重賞ですね(苦笑)
何この荒れそうで仕方のない雰囲気は・・・一番人気が6倍台ってどういうこと?
本命党に対する軽いイジメ?(笑)
こーなったら、半ば自暴自棄的に予想しますか。そのほうが当たるような気がしますw

◎ トウショウカレッジ
前走の勝ち方からしてここでも十分通用すると思う。
○ キョウワロワリング
差し馬にとって今の馬場は味方するはず。がんばれ石橋J。
▲ カノヤザクラ
今回は大外ぶん回しでも届くかもしれない。とにかくゲートをまともに出ること。
ただ、デビル奈々本命だからね・・・。
△ スピニングノアール
差し馬を上位にみたい。いっつも惜しいとこまできますからね。
ここも惜しいとこまでくるんじゃないでしょうか。
× ウエスタンビーナス
すんなり前にいって自分の競馬ができるのかどうか・・・。
同型馬との兼ね合いだね。それでなくとも前は厳しいと思うが。
穴 テンイムホウ
変なことになるのならコイツの突っ込みの警戒か。

・・・とまぁ選んでみたものの、結局人気しているところをとってしまいましたね。
基本的に差し馬有利と見ています。行った行ったはさすがにないだろうと。

後は、トーセンザオーとかも気になってはいます。
スリープレスナイトなどのダート馬系は軽視。というかわからない。
走っても不思議じゃないし、凡走しても不思議じゃないっすね。来たらゴメンナサイ。
嗚呼、サクセスブロッケンの18着が頭にこびりついております(苦笑)
・・・てか芝バリバリの馬が堅実ダート馬に負けるってどうかと思いますが・・・。
ワイルドシャウトは軽視。岩田だから・・・もう結構です

では続いて、

東京11R GⅢ エプソムカップ 芝1800m

エプソムダービーはニューアプローチが勝ったんですよねぇ。関係ないですが。
こっちもあんまりはっきりしませんね。
まぁ普通に考えたらヒカルオオゾラが完勝してもおかしくないんですが・・・。
オッズは人気しているんですが、評価は低いっすね。
私はなーんかマーベラスサンデーとかぶっているような気もするんですが。
マーベラスサンデーの話を読んだからですかね(苦笑)

◎ ブライトトゥモロー
大阪杯でサムソンに先着しちゃたんですよねぇ・・・。
まぁ勝ったダイスカともさほど差は無かったので、勝ってもおかしくないかなと。
・・・大外ぶん回せば負けるでしょうが。信頼度が低い本命です(苦笑)
信頼度だけ言えば、ヒカルのほうが信頼度が高いかなと。
○ ヒカルオオゾラ
ゲートに難ありということですので、五分にでて好位につけれればまず勝てそう。
ユタカJの3100勝を自ら祝うでしょうか?
ただ、J自身は勝ってはいますが、なんかついてませんからねぇ・・・。
決して不調とは思いませんが(それだけ勝ってるし)、こちらも流れが・・・。
▲ サンライズマックス
ノリさんか・・・。平坦向きの気もするけど、気が向けば走るって感じですよね。
直線一気の脚が炸裂するか否か。
△ ファストロック
藤沢和厩舎にアンカツが乗ると・・・ピサノエミレーツも確かそうでしたよね。
・・・はてどういうことか。つながりを強化しようとしているのかどうなのか。
まぁ上がり馬とて、藤沢厩舎のカジノドライヴの件などで流れが悪いので割引。
× マイネルキッツ
休み明けということで割引。
穴 グラスボンバー
いつも穴で挙げてますが、ここもです(笑)

以上です。
エプソムCの方がまだ自信があるかなと。まぁじっくり見たいと思います。

来週から夏競馬、そして阪神開催がまた始まります。やっと地元だわさ。
そして新馬戦もはじまりますね。メイクデビューですか・・・しっくりきませんね(苦笑)
新馬のほうがわかりやすいでしょ。むしろ500万下とか1000万下の名前を
変えたほうがいいと思いますけど(苦笑)

あ~そういや~POGやってみようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。
まだ時間あるし挑戦してみようかなぁ。


馬券の購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

第58回 安田記念

2008年06月08日
東京11R GⅠ 安田記念 芝1600m

春のマイル王決定戦。安田記念!

去年は引退したダイワメジャーがドバイ帰りも何のそので、逃げるコンゴウリキシオーを
ゴール前できっちりつかまえて強さを見せつけたということが印象に残っています。
というか完全に先行有利でしたからね。
差し馬は全く届かず。外を回せば尚更。スズカフェニックスはそれで5着でしたからね。
今年は・・・どうかな?ダイワ無き今、確たる横綱がいないだけにね・・・。
そんな中で今年も香港馬が3頭参戦。
去年は散々だった香港馬が今年は力をつけてまた戻ってきています。
特にグッドババ・・・ハオバァーバァですね。香港GⅠは強い勝ち方でしたからね・・・。
また3着アルマダも叩いて上向いていそうで、軽視は禁物かと思われます。

今日はちょっと時間がありませんので早速印です。

5着:◎ スズカフェニックス
2着:○ アルマダ
17着:▲ グッドババ
1着:△ スーパーホーネット→ウオッカ
3着:× エイシンドーバー
6着:× コンゴウリキシオー

以上です。

大問題であるウオッカは・・・一応切りました。来たらごめんなさい。
確かに前走よりも確実に上向いています。ギャロップの写真パドックは良く見えました。
もちろんウオッカは東京マイルは良いですよ。ペースもおそらく速くなりますよ。
調教も馬体減りが著しかった前走からの中2週の割には問題無しでしたよ。
ましてやマイルの実績は連対率100%ですよ。アルマダもそうですよ。
でも・・・鞍上は岩田にスイッチ・・・これだけが嫌なんです。いくらプラス要因があっても。
ユタカさんだったら間違いなく本命で買っていますが・・・スズカに乗ってますしね。
・・・スズカが出ていなければウオッカに乗っていたとは思いますけど。しがらみだね。
いや~個人的に買いたくない要素があるだけに買う気がなくなります(苦笑)
・・・というか岩田Jが鞍上ということで買いたくないだけですが(さらに苦笑)
でもまぁもし印の中に一番人気がいたらそいつの代わりにウオッカをいれますか。
ただでさえ安田の一番人気は信頼できませんのでね(苦笑)
それだけウオッカが恐いんです。馬体が戻っていたらこれほど恐い馬はいません。


さて今週でGⅠ連続開催は終了。次は6月最後の日曜。春GⅠ総決算の宝塚記念です。
もしかしたら阪神競馬場に見に行くかもしれません。

まぁとにかく今日を頑張りましょう!


馬券の購入は自己責任でお願いします。
<15:35追記> ギリギリですいません。
オッズがめまぐるしく変化してグッドババ、スーパーホーネット、ウオッカと一番人気が
入れ替わりまくっていますが、どうやらスーパーホーネットが1番人気になりそうですので
スーパーホーネット→ウオッカに印を変えたいと思います。
馬券のほうは◎○軸のその他印に流す3連複で勝負しました。
ではWINSで安田の行方を見守りたいと思います。
>>続きを読む・・・
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

空を突き抜け世代の頂点

2008年06月05日
ダービー回顧・・・したいのですが、時間が・・・。
あー時間がほしい~!!!!!1日34時間にしてくれ~!
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

第75回 東京優駿(日本ダービー)

2008年06月01日
東京10R G(Jpn)Ⅰ 東京優駿(日本ダービー) 芝2400m

ディープが無敗で3冠を制した2005年に生まれた8150頭の頂点を目指す
競馬の祭典!日本ダービー!いよいよでございます。

今年は皐月賞馬が離脱し重賞2勝馬もただ1頭しかいないという混戦状態。
去年も混戦状態でしたが、今年はさらに一層といったところでしょうか。
そんな中で牝馬がダービーを勝ったのが去年でしたよね。

去年の異質は牝馬ウオッカ。今年の異質は・・・ダート4勝サクセスブロッケン。
2年連続してダービーの歴史が変わるかどうか・・・。

① ディープスカイ     NHKMCは確かに強かった。でもマイルであの勝ち方は・・・。
② サクセスブロッケン   現在無敗。来週のユニコーンSは確勝なのにこっちを選択・・・。
③ ブラックシェル      父と同じ松国ローテで臨む同馬。上手く立ち回れれば。
④ タケミカヅチ       1頭目のミスター堅実。先生がどうするか。
⑤ アグネススターチ    掲示板に来てもダメでしょ。
⑥ モンテクリスエス    もどかしい内容が続いています。秋にはもっとよくなりそう。
⑦ スマイルジャック    2頭目のミスター堅実。
⑧ アドマイヤコマンド   キャリアが浅く。鞍上も若いので勝ってほしくない。
⑨ マイネルチャールズ  皐月の内容からはちょっと強調しづらいかな。
⑩ レインボーペガサス  皐月で強調できるのはこの馬。不利が無かったら2着はあった。
⑪ レッツゴーキリシマ   やっぱり距離が長いでしょう。
⑫ サブジェクト       馬場が回復しだしているので減点。
⑬ ベンチャーナイン    穴候補。プリンシパルSは驚いた。
⑭ エーシンフォワード   特に強調できなさそうですが・・・。
⑮ フローテーション    1800で強い印象。何故か距離が伸びると凡走。
⑯ メイショウクオリア    勢いならコイツ。でも京都新聞杯を重く見たくない。
⑰ ショウナンアルバ    また外・・・。ちょっとなぁ・・・。
⑱ クリスタルウイング   藤沢厩舎か・・・ウチパクがダービーというのもねぇ・・・。

といったところでしょうか。では印です。

◎ ブラックシェル
皐月賞組ではブラックを最上位と見ました。理由は簡単NHKを使って間隔を詰めたから。
使い詰めした方がゆるくならなくて済みそうですしね。+2~0の馬体変動なら文句無し。
あとはユタカさん次第。でも金子オーナーがダービー3勝というのは厳しそうですが・・・。
○ タケミカヅチ
なんか知らないけど上位に顔を出す不思議君。抑えないと恐いですね。
でも、1勝馬がダービーを勝ってはいけないでしょう(苦笑)
▲ ディープスカイ
NHKマイルの強い勝ち方を見ると2400は長い気がしますが、それにしても
強い勝ち方でしたからね・・・素直に評価すべきだとは思いますが、3番手で。
内ラチピッタリ進めばおそらく伸びあぐねます。内は結構荒れてるように見えます。
・・・ディープだけに外から飛んできたりして(苦笑)
△ マイネルチャールズ
やっぱりマイネルの冠名がダービーを勝つとは考えづらい・・・。
鞍上もまだ若い。広い東京は意外とマイナスのようにも感じますが・・・。
× レインボーペガサス
怖いですが、確かに皐月は強いところを見せた。でも、それがフサイチとダブる・・・。
位置取り次第では突き抜ける可能性を秘めてますけど、その逆も然り・・・。
× サクセスブロッケン
正直分からないです。圧勝か、惨敗か、と思っております。
芝コースで調教したりしてたらまだ評価は上げたんですが・・・。
去年ウオッカが歴史を変えただけに今年もとは考え難いですしね。
穴 スマイルジャック
サタうまのさんまさんの意見を基に穴で追加しました。
先週のオークスでフジ斎藤アナしがらみ馬券が見事に的中しましたからね。
もう一発あったら面白いということで。

以上です。
基本的には皐月賞組を上位に見ました。唯一例外はディープスカイのみ
去年が荒れたので今年は堅めに収まると見て印も人気馬にしました。

人気しているアドマイヤコマンドは川田君ダービーを勝ってほしくないという一心から
印から外させていただきました。若いもんより年いっている人にダービー勝ってほしい。


まぁお祭りを楽しみましょう!来週は安田記念!
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。