12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

平安S&AJCC

2009年01月25日
明日から地獄の期末テスト週間です。26~2/5まで。ここを乗り切れば・・・。
楽しい春休みを迎えたいものです。まぁニート生活でしょうけど(ヲィ)

さて今日はテンションだだ下がりで予想をお送りしたいと思います。
というのも今日の京都5R・・・。サトノエンブレムが出走との事なので着差はともかく
まず勝つと95%ぐらいの気持ちでいたわけです。秋山Jであってもです(失礼か)。
すると加入してないグリーンチャンネル(画面はチラチラしてますが音だけは聞こえる)
から⑤ブリリアントレイの文字。あーPOGで迷った彼女がここに出走してたんだぁと
思ったわけです。でもそんなことは関係ない。まず絡まないだろうから。
PCが使えず携帯から②サトノの単勝にPATの全財産800円を投入した・・・はずでした。
(ちなみに今年は500円をどれだけ増やせるかということに挑戦中。先週で+300円。)
結果はクビ差の辛勝でしたが②サトノの勝ち!オッズは2倍切るぐらいでしたがよしっ!
と小さくガッツポーズ。払い戻しは180円。1.8×800で1440円に増えたはずで、
はにかみながら携帯の画面を見ると0円のまま・・・。
「ん?確定したよね?早かったかな?もうちょっと待つか。」と5分待つ。0のまま・・・。
「なんでじゃ~」と照会画面へ。

京都5R 単勝 5番 800円

えっ・・・違っ・・・なんで・・・そりゃ0のままやけど・・・なんで?
と思い当たるふしが1つ。
入力時になぜか知りませんが「正しく入力されていません」と言い出して入力しなおし
もう一度やったらまた「正しく入力されていません」とか言い出しやがって締め切りが
迫りつつあったので急いでまた入力しなおしたら次は「受け付けました」と・・・。
ここで間違えた可能性が大!というか②に入れられたらマズイとか思っちゃって
②に投票させなかったのでは?と勘ぐってしまいます・・・。もうやってられん。
JRAにお願いです。投票用アプリを全機種に対応させなさい!
私の携帯は古くて対応してないんじゃい!このまま行くとまた間違うじゃないか!
・・・というわけでテンションだだ下がりでいくわけです(はぁ・・・)
短評も無しです。これはまぁテス勉をしたいということもありますので。

京都11R GIII 平安ステークス ダ1800m

◎ マイネルアワグラス
○ エスポワールシチー
▲ ダークメッセージ
△ マコトスパルビエロ
× ネイキッド


前走押し切ると思われたところにダークの強襲にあったマイネルが本命。
エスポワールシチーは連勝の勢いで勝ちそうですが、1人気が9連敗中なので。
続いて

中山11R GII アメリカジョッキークラブC 芝2200m

◎ エアシェイディ
○ アルナスライン
▲ ドリームジャーニー
△ キングストレイル
× トウショウシロッコ


アレマ(有馬)記念でもしかしたらの2着もあったエアが本命。
そして+14キロで急遽?有馬出走だったアルナスが叩かれて上向きそうで対抗。
ドリームは死んだふりでの有馬4着なら③番手まで。

以上です。
来週は更新しないかもしれませんが・・・わかりません。
まぁ今日を頑張りましょう。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

日経新春杯&京成杯

2009年01月18日
この土日はセンター試験なんですね。受験生の皆さん頑張ってください。
・・・個人的には間違っても思い出したくもない思い出ですが(笑えない)
私が総理大臣か文科相にでもなったら個人的恨みから廃止にしますね。
独立行政法人の削減とか天下り禁止とかこつけてしれーっと潰します。
まぁそんなことにはまずならないでしょうがね(笑)

さて今日の競馬は西で古馬重賞の日経新春杯、東は3歳重賞の京成杯です。
なんですが個人的にレポートにつつかれているので今週も短評は無しということで。

京都11R GII 日経新春杯 芝2400m

冬の名物の長距離重賞です。テンポイントの悲劇でも知られていることでしょう。
まぁ大体この辺から春の天皇賞を狙っていこうかというステップレースです。
今年のメンツは・・・ありゃま・・・もとい去年の有馬記念2着が参戦ですか・・・。

◎ ヒカルカザブエ
○ ホッコーパドゥシャ
▲ アドマイヤモナーク
△ マイネレーツェル
× アグネストレジャー
穴 テイエムプリキュア


人気するアドマイヤモナークの58キロのハンデは別になんてこと無いでしょう。
ただ有馬記念2着とはいっても先行勢壊滅で後方死んだふりでの2着では
個人的には評価したくないです。
このメンツで力上位は認めますが出し抜け食らう可能性は大いにあると思います。
もちろん勢いあるヒカルカザブエを絶対視は出来ませんが。

中山11R GIII 京成杯 芝2000m

このあたりから皐月の足音が聞こえてくるんでしょうかねぇ。同距離ですし。
そういえばこのレース松岡騎手の3連覇がかかっているそうな。
まぁそれだけですが(苦笑)

◎ サンライズキール
○ アーリーロブスト
▲ セイクリッドバレー
△ フサイチナガラガワ
× ナカヤマフェスタ
(× トゥリオンファーレ)

()内は余裕があればということで。私は買いませんが。

こちらはこんなところで。
人気するナカヤマフェスタは信頼感という点で評価下げ。
前走東京で連対した馬は過去10年で1連対のみなのでね・・・危険かも。
まぁ東スポ2歳での2着ブレイクランアウトが朝日杯FSで3着になっている点では
危険度が減少しているとは思いますけど。

さて本日はここまで。来週は・・・更新できるかな。再来週は無理かも。
今日も頑張りましょう!
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

シンザン記念&フェアリーS

2009年01月11日
京都11R GIII シンザン記念 芝1600m

一昨年はアドマイヤオーラと有馬記念馬ダイワスカーレット、昨年暮れに
香港に遠征したローレルゲレイロがワンツースリーだったこのレース。
さらに過去にはタニノギムレットも出走していますが・・・今年はそれほど・・・。
小粒な感が否めませんね。クラシックを賑わせる馬が出てくるのでしょうか。

◎ アントニオバローズ
○ ミッキーパンプキン
▲ タキオンクール
△ キングストリート
× スズカワグナー


こんな感じですね。
続きまして・・・

中山11R GIII フェアリーステークス 芝1600m

もともとは暮れの中山の1200mで争われていたレースですが、今年から1月中山に
開催が変わり、さらには距離も1600mに延長されての施行となりました。
1200の時代には桜花賞に結びつかない感じでしたが、この1600に変わるという点で
桜でも活躍できる馬が出てく来てくれるかもしれません。
ただ如何せん中山1600mは内の先行が圧倒的に有利ですからね・・・。

◎ エリザベスムーン
四位騎手の東上が気になります>やはり期待の現れでしょうから狙ってみました。
○ ダイワバーガンディ
▲ アイアムネオ
△ ジェルミナル
× パールシャドウ


こっちはこんな感じですかね。

今日はちょっといろいろやることがありますので各馬コメントは省略ということで。
まぁ今日は東西共に明け3歳馬の重賞ですし静観するのが一番でしょうね。
一昨年なら黙って勝負だったんでしょうが(笑)
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年度 JRA賞発表

2009年01月08日
【競走馬部門】
年度代表馬 ウオッカ(牝4、栗東・角居勝彦厩舎)
最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー(牡2、栗東・領家政蔵厩舎)
最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ(牝2、栗東・松田博資厩舎)
最優秀3歳牡馬 ディープスカイ(牡3、栗東・昆貢厩舎)
最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ(牝3、栗東・長浜博之厩舎)
最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー(牡4、美浦・鹿戸雄一厩舎)
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ(牝4、栗東・角居勝彦厩舎)
最優秀短距離馬 スリープレスナイト(牝4、栗東・橋口弘次郎厩舎)
最優秀ダートホース カネヒキリ(牡6、栗東・角居勝彦厩舎)
最優秀障害馬 キングジョイ(牡6、栗東・増本豊厩舎)

【調教師・騎手部門】
●騎手部門
最多勝利騎手 武豊(栗東)
最高勝率騎手 武豊(栗東)
最多賞金獲得騎手 岩田康誠(栗東)
最多勝利障害騎手 西谷誠(栗東)
最多勝利新人騎手 三浦皇成(美浦)

●調教師部門
最多勝利調教師 池江泰寿(栗東)
最高勝率調教師 藤原英昭(栗東)
最高賞金獲得調教師 角居勝彦(栗東)
優秀技術調教師 池江泰寿(栗東)

ひとまず発表まで。コメントは後ほど。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都金杯

2009年01月05日
京都11R GIII 京都金杯 芝1600m

例年なら東西金杯は同日開催ですが、今年は4日と5日に分けての開催。
昨日が中山で今日が京都の金杯です。なんか面倒ですね(苦笑)
やっぱり同じ日にやった方がいいんじゃないかなぁ・・・まぁ二日間楽しめますけどね。
同様にJCもターフ・ダートを同日開催にしてお祭り騒ぎにした方がさらに盛り上がると
思うのですが・・・まぁ阪神でやっていただくのは地元民としてはありがたいですけど。

まぁそんなことはJRAにお任せするとして京都金杯の予想です。
昨日の中山よりも西の金杯だけにた多少力は入っています(笑)

◎ ファリダット
1600の距離がなんともネックですが、折り合って脚を溜めれれば可能性アリかなと。
でもやっぱりマイルよりも短距離でしょうなぁ。ビリーヴの血が色濃くなりそうですし。
高松宮記念は楽しみだと思っています。

○ マルカシェンク
もともとは素質馬。2歳時はクラシック候補して取り上げられましたが
まぁその後はいろいろありまして結局勝てずと。でもまぁそろそろ走ってもいい頃では?
河内厩舎キングリー2着のリベンジを果たせるか。ヤマニン勝ってたら外してましたが。

▲ ショウナンアルバ
富士ステークスは前が壁になって全く追えずに終わったものの上がりはまずまず。
展開さえ嵌れば突き抜けてもおかしくは無い。
ただ、性格が災いして結果が出ずに崩れていただけに今回もその点が恐い。

△ アドマイヤオーラ
負傷明け久々の復活。一昨年のこの時期にはシンザン記念に出走して08有馬記念馬
ダイワスカーレットを下した馬。この頃はまだユタカさんが乗っていましたね(苦笑)
このメンバーの中ではやっぱり上位の力は持っているでしょう。
ただ休み明けでの58キロのトップハンデはいただけないなぁ。なんで金杯出るんかなぁ。

× タマモサポート
いつも私が買えば崩れて買わなければめっちゃ好走する馬。
前走も締め切りで買えずじまいで・・・結果は一着でしたね(イラッとしました”笑)
今回は馬券買えないので好走しそうですね(苦笑)
でも前走の勝ち方からしてここならまだ走っても不思議じゃないですね。

以上です。
昨日は△-▲で微妙な的中でしたがボックス買いということでまぁあたりということで。
今日はバシッと決めれたらいいのですが・・・。

今日も頑張りましょう!
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

中山金杯

2009年01月04日
新年一発目の重賞予想のコーナーです。
今年は目標として『負けないこと』を挙げているのですが、ホントにできるのか
ということを試すためにアップしている予想を買いつづければどうなるのか?
というのを実践してみたいと思います。
具体的には印上位5頭、6頭の3複、馬連ボックスを買いつづけるという想定で
プラスになるのかどうかをやるつもりです。
まぁもし時間があれば自己ルールの記事をアップさせたいと思います。

さて今日は中山の金杯です。

中山11R GIII 中山金杯 芝2000m

幸先よく当てていきたいですねぇ・・・でもメンツがメンツだけに難しいですね。
ハンデ戦ですし、余計に各馬にチャンスがあるだけに難解だと思います。

◎ ネヴァブション
有馬にも出れたはずですがここに出走を変更してきました。
これは勝ちに来たと見て本命にしました。
○ オペラブラーボ
どこでもそれなりに走ってくるのでここで好勝負を期待。
中日新聞杯よりも着順は挙げてくれると思うのですが・・・。
▲ ヤマニンキングリー
対抗でもいいのですが、中山の坂をちょっと疑問に思ったので3番手で。
まぁ最近の充実振りからしてここでも頑張ってくれると思いますが。
△ アドマイヤフジ
× ダイシングロウ


もうすぐ時間なので簡単になりましたが以上です。
競馬の一年の計は金杯にあり!皆さん金杯で乾杯といきましょう。

今年も競馬を頑張っていきましょう!お付き合いを宜しくお願いします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

謹賀新年

2009年01月03日
2009年年賀状
画像の文章が見づらいのでこちらにも書いておきます。


あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様大変お世話になりました。

今年は『負けない競馬』を目標に回収率を100%に
もっていければと個人的には思っております。
(去年の回収率が70%を切る人間では厳しいでしょうが”苦笑)
あとできればブログの更新を増やせれば・・・無理か(ヲィ)

最後になりましたが、
皆様の今年一年が素敵な、充実した一年になりますよう、
心よりお祈りしております。
                                  2009年1月 管理人 拝

というわけで本年も皆様宜しくお願い申し上げます。
(JRAの画像勝手に使っていいのかな?営利目的じゃないから大丈夫だと思うけど)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

