07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

何のため

2009年08月31日
8月31日。
世の小中高校は明日から学校というところも多いかと思います。
みんな宿題に苦労するんですかね。

私は中学まで一応は夏休み中に宿題は終わらせていましたが、
高校に入ってからは始業式の日に数学の青チャートを必死こいてやっていました。
あんまりいい思い出ではないですね。

嫌いだった宿題を挙げてみると・・・

日記・・・毎日書くのが面倒。毎日毎日ネタがない。このブログを見れば明らか。

自由研究・・・面倒。PCが無かった時代なのでネタを見つけるのが大変。
        ただ、工作で逃げれたのでそこまで苦労はしていない。

チャート式・・・高校限定。こなす量がハンパじゃない。部活後にこれはしんどい。

読書感想文・・・最強。これほどまでにてこずらせる宿題はないと思う。

まぁこんなところ。
でも、冗談抜きで読書感想文は本当に嫌いだった。
本を読むのがそもそも苦手だったというのもあるし、変な子供だったということもある。
この『変な子供だった』というのはまた機会があれば書き留めたいと思う。

まぁ読書感想文が立派な宿題というのは認めるけど・・・でも書く意味あるの?
いやまぁ文句が結構あるんですが長くなりそうなので、また↑を書く機会にでも。

とにかく世の学生諸君、面倒だと思うが頑張って乗り切ってちょうだい。
ただ、ネットを使って第三者に宿題を頼むのはどうかと思うけど。気持ちはわかるけど。

でも大学に入れば大体楽ができるから。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

新潟記念&キーンランドC

2009年08月30日
今日は8月30日。テレビは24時間TVで社会は衆議院総選挙。
どっちに興味があるかといったらやっぱり選挙。でも競馬の方が(笑)

あれです「キリンさんが好きです。でもぞうさんのほうがもーっと好きです」
という感じです。

さてぞうさんのほうの競馬ですが、夏競馬も残り僅かになって
サマー2000シリーズは今日で完結します。

新潟11R GIII 新潟記念 芝2000m

上に書いたようにサマー2000シリーズの最終戦です。
昼現在で1番人気が6倍台と信用度が結構低いですね。
まぁ去年は3連単100万馬券ですからね。また荒れそうですねぇ。
ただ揺り戻しがあるかもしれないので、10万馬券程度になる可能性もありそうです。

まぁサマー2000の最終戦ですし、夏場使ってきつづけた馬さんたちには疲れも
あるでしょうから取捨選択が難しいですね。

◎ エアシェイディ
○ デストラメンテ
▲ アルコセニョーラ
△ ホッコーパドゥシャ
× ウエディングフジコ


まぁ一番下は松岡Jが結婚するということなので。
これで松岡Jが鞍上なら間違いなく応援馬券買うんですが(笑)

本命のエアは休み明けトップハンデですが、58キロは背負いなれたものですし
このメンツならそれなりの勝負をしてくれるのではないかなと。
デストラは新潟好きですし、アルコは牝馬ですから(単純かな)。

続いて

札幌9R GIII キーンランドカップ 芝1200m

サマースプリントシリーズはここを含めてあと2戦。
まぁ3歳馬グランプリエンゼルがどんな競馬をするかでしょうね。

◎ ビービーガルダン
○ タニノマティーニ
▲ モルトグランデ
△ グランプリエンゼル
× ドラゴンウェルズ


まぁ適当です。
グランプリエンゼルはどうもね・・・3歳馬がそんなに連勝できるものなのかなと。
なので評価下げです。

以上です。

では競馬を見てハガレン見たら(見る前かも)選挙に行ってきたいと思います。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

うそつけっ

2009年08月27日
もうすぐ衆議院選挙です。

大体駅に行ったら候補者が立ってあいさつしているというのをよく見ますよね。
ご苦労さんです。
歩いているから絶対に聞いていないと分かっていつつもそれでも何かしら喋る
という根性は素晴らしいと思います。そのほぼ無駄だと知りつつするのは。

でもね・・・ホワホワホワホワホワ~ん(当時の状況を回顧)

候補者(以下候)「いつもありがとうございまーす。ありがとうございます。ギュッ(握手)」

心の自分(以下心)「『いつも』ってホントか?嘘臭いなぁ。」

候「いつもありがとうございまーす。ギュッギュッ(握手)」

心「いや絶対違うやん。いつもよくしてもらっているような人ちゃうやん。」
  「あ~前のオバさんどうする気やろ。・・・あっ曲がった。確実に避けた今の動きは。」

候「キュピーン(メガネが光る)」

スタスタススタ

候「いつもありがとうございまーす。ギュッ(オバさんと握手)」

心「いやいやいやいやいや嘘確定やん。明らかにオバさん避けて左に曲がったやん。」
  「それで『いつも』はないやろ~。オバはん握手するとき軽く仰け反ってたやん。」

そしてオバさんと握手している隙にサッサッと横を通り過ぎる自分。オバさんありがとう。

・・・ホワホワホワホワホワ~ん(回顧終了)

とまぁ頑張るのはいいですが明らかに嘘と分かる行為は止めましょう。

これ以外にも、

自転車で旗さして練り回って「国民の目線で・・・」と言うのは止めましょう。

この握手以上に悪質な「うそつけっ」行為だと思います。私は。


さて選挙は自民VS民主のタイマン勝負で、世に言う第4の権力マスコミュニケーションは
民主が勝ってほしくて仕方ないので持ち上げまくっているという状況ですね。

みなさん日曜日にこぞって投票に行きましょう。期日前でも。
そのときはもちろん周りに惑わされずに自分の思いにしたがって投票しましょう。
自分の一票には責任を持たないと。

後、最高裁の国民審査・・・意味ある?
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

シンガソン

2009年08月26日
数日前の記事で、

「カラオケには極力行きたくない」

と言っておきながら今日行ってきました。

さてここで整理。何故行きたがらないか。

1.アップチューンの曲が苦手(歌うのが)。
2.しっとり曲を始めに歌うとKYみたいになる。
3.メンツによっては歌う曲に縛りがかかってある種の強迫観念にかられる。
4.基本、人前で何かをするのが苦手。
5.トラウマ

ざっと書き出すとこんなところ。
5は説明するのは長くなりそうなのであえて説明は省略(ただ離したくないだけ?)。

で今回は・・・



という結果となりました。

ジャンルは・・・

アニソン

まぁメンツがメンツだったから仕方ないけど。ただこの縛りは・・・。
いや別にアニソンが嫌というわけでなく、コレばっかりはちょっと。
せっかくなんで普通のJPOPも歌わしてくれてもいいんじゃないのという。

まぁせめてもの抵抗ということで残り10分の電話があった後に、
「祭りのあと」を入れてやりました。いやただ歌いたかっただけです。
それでもなんか空気がおかしくなりました。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボマー

2009年08月25日
まだまだ夏休み。
繁華街は平日といっても人が多い。特に若い人間が。
いたるところに人人人人人。人込み嫌いの人間にとっては結構苦痛。

観察してみると人人人人人というか

人人 人人 人人 人人 

という感じが多い。

この「人人」は言わずもがなカポーエラ・・・じゃなくてカポー。
古くはアベックですか。一体いつの時代のことか。

もちろんこの中にはご夫婦とお見受けする方も多数。
手を繋いで微笑ましい。そこに小さい子供がいて手を繋いでいると尚微笑ましい。

しかし何故だろう・・・自分と同世代がイチャついているのを見るとイラッとするのは。
まぁこの時点でダメ人間確定ですが。
もちろん普通にしていたら何とも思いません。あぁいいですねと。でも過度には・・・。

そんな人たちのいわゆる「恋人つなぎ」(いやこの行為を否定はしませんよ)。
昔は自転車で真ん中を突撃して切りはなしたくなると思っていましたが、
今はあの手の中である爆弾を破裂させたいと思うように。

「セ○ダインX」

そこまでイチャつきたいんだったら、もういっそそのままにしてやろうではないかと。
いやー何という親心。慈悲の精神の固まりだね(全て棒読み)

という訳で心の中で、

「行けっマルマインっ!必殺のセメダインXだっ!」

とサトシばりに念じてみるのでした。


ははははは・・・ダメだ病気だ。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

札幌記念&レパードS

2009年08月23日
世界陸上は今日で最終日で、高校野球も今日が準決勝。
なんかどんどん夏が終わっていく感じですね。
その割になーんか夏を過ごした気になっていないのは気のせいでしょうか。

そういえば世界陸上。ボルトが3冠を取りましたが、そんなことよりも(ボルトも凄いけど)
織田裕二さんのテンションがいやに低いような感じがします。
いつもの名言が飛び出していないような・・・まぁ全部見てませんから見てないとこで
あったのかもしれませんが、なぜか240時間走ってた山本高広さんの世陸明けの
織田裕二名言モノマネが聴けそうに無いのはちょっと残念ですね。

さて競馬のほうは夏競馬の大一番!札幌記念が行われます。

第45回 札幌記念 (GII)
札幌9R 芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン 定量

今年の牝馬2冠(去年のJFを合わせれば3冠)ブエナビスタがここから始動です。
大目標である凱旋門賞に向けての壮行レースというところでしょう。

まぁこの時期の3歳馬が古馬相手に重賞を勝つことは非常にに難しいことですが
アドマイヤムーンは3歳時札幌記念を勝って後にドバイDF、JCを勝っていますから
ここを勝つと非常に目の前が開けてくると思われます。

そして3歳牝馬のアドバンテージとして斤量は52キロ。古馬牡馬とは5キロ差です。
明らかに有利でしょう。凱旋門賞も古馬牡馬とは5.5キロ差がありますからね。
ただ・・・アンカツさん大丈夫かな。極力軽ハンデ馬には乗らないですからねぇ。

さて印ですが・・・

◎ ドリームサンデー
そりゃブエナビスタを本命にしたいのはやまやまですが、それじゃつまらないですから。
まぁ追いきりが良く見えましたし、なんか金星を挙げそうな名前なので(苦笑)

○ ブエナビスタ
ここより下には下げられませんからね。
ただまぁ本質的には広いコースが合う馬でしょう。東京とか阪神とか京都とか。
小回り札幌競馬場ですから徐々にふかせるエンジンよりも器用な脚が
求められるような気がします。JF・チューリップ・オークスの競馬じゃなくてね。
それか3~4コーナーり一気の捲くりですね。これが見れるかどうかですね。
ただ、差し損ねは十分考慮に入れるべきでしょう。

あとは別に負けたっていいんですよ。負けたからって凱旋門がドーとか関係ないかと。
まぁこの辺は価値観の問題ですから、負けたら意味なしという方もいらっしゃるでしょう。
牝馬三冠と凱旋門(挑戦あわよくば勝利)のどちらをとるかなのだと思います。

▲ ヤマニンキングリー
内枠を生かせる(セコく立ち回る)騎乗ができれば一気に上位争いかと。

△ ミヤビランベリ
一気の本格化の兆しアリ。また控えれれば面白いかなと。
ただ個人的にはそんなに評価はしてないかなと・・・。

× マツリダゴッホ
コイツも一気の大捲くりができれば。ただ外枠は・・・ダメかなぁ。


まぁこんなところでしょうか。
ブエナさえいなければ結構本命が割れそうなレースですね。
まぁJRAブレムアムレースで払い戻し約5%増しのレースですから買わないと
ダメなんでしょうが私は買わずにじっくりレースを見たいと思います。

続いて

新潟11R G? レパードステークス ダ1800m

今年が第1回の新設3歳ダート重賞です。
確か地方のダービーグランプリが廃止の影響でこのレースができたと記憶しています。
3歳ダート路線にとって番組不足ですからね。

◎ トランセンド
○ シルクメビウス
▲ スタッドジェルラン
△ アドバンスウェイ
× スーニ


こんなところです。

では札幌記念を楽しみにしながら、家の植木の手入れ(掃除)をしたいと思います。
競馬 | コメント(4) | トラックバック(0)

TB

2009年08月21日
FC2のトラックバックテーマ

『カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?』

なるほど・・・まぁ国民の大多数がカラオケ好きでしょうからいいテーマなんでしょう。
ただ、私は

「極力行きたくない!」

という答えになりますが・・・コレって変ですかね。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本一

2009年08月20日
某日テレ系の番組で

「日本一低い山は?」

という問題が出されていた。
その答えは新潟にある大潟富士というところらしい。


「天保山っ!」


とツッコミを入れたのは私だけでしょうか。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀行

2009年08月19日
夏休みということで多少なりとも競馬以外のことも書こうと言う事わけで
頑張って短い記事を書いていこうかと・・・。



いろいろあって自分名義の銀行口座が必要になった。

自分名義の口座はなぜかいくつかあるけども(小さい時に親が勝手に作ったからですが)
そのほぼ全ての暗証番号を知らないのでこの口座を使っても意味が無いので。

唯一わかるゆうちょは日々使っているのにこの口座は使えないというから困ったもの。

ホント学校側の怠慢じゃねーかと噛みしめる。

まぁとにかく口座が無いと面倒なことになるので近くの銀行に作りに行った。
さすが銀行結構待たされた。だからいろいろ観察してみた。

小銭のジャラジャラ音が多いなぁ。
客はジジババが多いかな。
行員は若い人もいるんだなぁ。そりゃそうか。
お客様係のおばちゃん濃いぃなぁ。
できるなら若い人に当たりたいなぁと変な下心。

その下心見事に叶う。

見た目は椿姫彩菜似ているかな。より女性の丸みがついた感じ。
ナチュラルメイク。ここ高評価。
不備のある書類にもいやそうにせずに対応。やさしささらに高評価。
声。好きです。
・・・一体銀行に何しに行っているんだか。


軽い病気か。
小言 | コメント(2) | トラックバック(0)

北九州記念&クイーンS

2009年08月16日
ついこの前梅雨が明けたと思ったらもう残暑なんですね。
ツクツクボウシが鳴き始めてますし夏の終わりを感じさせてくれますが、
なーんか夏がなかったような・・・ホント梅雨が長すぎましたね。

さて競馬も夏競馬が後半戦に入って終わりが見えてきました。
早いことGI戦線を見たくて仕方なくなっています。特に今年の菊花賞は楽しみです。
といってGIの話にふっときながら今週の重賞は特にGIに繋がらないかな(苦笑)
でも去年はスリープレスナイトが北九州記念を勝って秋にGIとってますから一概に
つながらないとは言えないのかも知れませんね。

小倉10R GIII 北九州記念 芝1200m
う~ん特に書くことがありません(苦笑)
書くことは上に書いちゃいましたからねぇスリープレスナイトのくだりを。
データでも引っ張りだしゃいいのかもしれませんが・・・データ持ってませんしorz

ということで早速印に。

◎ コスモベル
○ メリッサ
▲ カノヤザクラ
△ シャウトライン
× レディルージュ


こんな感じで。
コスモベルはいつも調教動いているのでそろそろ勝ってくれてもいいんじゃないかと。
メリッサはユタカさんが52キロで騎乗というのに惹かれて。
カノヤザクラは実質のトップハンデがどうか。

続きまして

札幌9R GIII クイーンステークス 芝1800m

3歳以上の牝馬限定戦です。
去年はその年の桜花賞馬レジネッタが参戦したことでちょっと話題になりましたかね。
まぁ結局まんまと今年も出ているヤマニンメルベイユに逃げ切られて2着でしたが。

さて今年のメンツは・・・頼りないOP馬ばかりが集まったかなと(苦笑)
いやまぁGIII戦ですからそれが普通だと思いますが、それにしても・・・。
どうも「コイツがグリグリだっ!」という馬さんがいませんよね。
それだけにどの馬にも勝つチャンスがあるといえる思います。

◎ スペルバインド
○ ザレマ
▲ レジネッタ
△ アメジストリング
× ピエナビーナス


う~んこんな感じですか。なんか全員▲にしたいですね。

スペルバインドは内枠だったらもっと面白いと思いますが、7枠・・・。
ノリさん次第ですかね。
ザレマはいつも当てにならずもの。
でも振り返るとこの馬オークスで2人気だったんですよねぇ。何で人気したんだろ(苦笑)
レジネッタは・・・9着から巻き返せるかなぁ。もうピークは・・・。

ヤマニンメルベイユ去年の覇者ですが去年のようにはいかないでしょう。
例年札幌は今頃から開幕してクイーンSはパンパンの良馬場でできますが今年は
函館改修で使いっぱなしの札幌ですからね。去年のようにはいかないでしょう。
ムードインディゴは基本内有利の札幌競馬場で大外はやっぱり不利でしょう。
まぁ開幕週ではないのでそうじゃないのかもしれませんが、円形競馬場ですからね。
絶えず外外を回るのは距離ロスが響くと思うですが・・・。

といったところです。まぁ外れるでしょう。いつものことですから。

来週も皆様頑張りましょう。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

関屋記念&函館2歳S

2009年08月09日
どうもお久しぶりです。久々の更新です。

期末テスト地獄からやっとのことで解放され、夏休み突入です。
・・・まぁ素直に喜べないですね・・・一体何科目死んだことか・・・。
民事訴訟法、行政法は確実に死んでしまってますからね(苦笑)
続いて刑法各論、債権がちょっと問題ありかなぁといった感じ。
今回のテスト全部で単位を取れれば卒業単位クリアですから何とか取りたいんですよね。
できればAで(笑)
まぁ高望みしても良くないですから、Cでもいいですからほしいです。はい。

さて久しぶりの競馬予想をしてみたいと思います。
夏のローカル競馬になってから馬券を全く買っていませんから勘が鈍ってそうでいやですが
まぁ気楽にお付き合いしていただけたらと思います。

新潟11R GIII 関屋記念 芝1600m

サマーシリーズは今週はお休みで夏のマイル重賞の関屋記念です。
まぁここをステップにしてのし上がった馬がパッと浮かびませんが、それなりには
大事な重賞なのかなぁと・・・秋にはマイルヂャンピオンシップがありますからね。

そしてこのレースの注目点といえば、去年の皐月賞馬キャプテントゥーレの復帰。
・・・まぁがんばってくださいや(笑)

◎ ヒカルオオゾラ
まぁ素直に考えればヒカルオオゾラなんじゃないかなぁと思いますが、
いうほど信頼感はないですよね・・・。まして中間いろいろあったみたいですし。
ただ新潟にユタカさんが乗りに行きますし、そろそろGIIIぐらいなら勝ってもいいかなと。

○ マルカシェンク
久々の出走ですが、いきなりも走りますし問題は無いかなと。
ただ年相応の仕上がりとも思えますから、過信は出来ないですね。
松岡Jに手代わりしてどうかというのもあります。

▲ スマイルジャック
安田記念はズッコケそうになるぐらいの不利での9着。まぁよく走ったほうです。
おそらくここは狙いの重賞だと思いますので好勝負かなと。
ただ下の下にも言えることですが現4歳世代は・・・。三浦J次第でしょうか。

△ ライブコンサート
なんだかんだで安田記念5着。福永Jがこっちを選んだとすれば面白いかなと。

× キャプテントゥーレ
一応皐月賞馬ですが・・・そんなに強いんですかねこの馬は。
イマイチ自分の中では評価出来ない馬です。なんか運が良かったというか・・・。
あと現4歳世代のトップディープスカイは今年未だ未勝利ですし、
やはりこの世代に信頼感というものがおけませんね。

という感じです。
続いて

札幌9R GIII 函館2歳ステークス 芝1200m

ついにやってきました。訳がわからない2歳重賞の幕開けです(苦笑)
一体何をどう評価したらいいんでしょうか・・・。まぁ軽く。

◎ ノーワンエルス
○ ロジディオン
▲ キョウエイアシュラ


3頭だけにしました。あまり印つけても仕方が無いように思えましたので。


では今週は以上です。まぁ気楽に見ましょう。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

