05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

皐月賞

2007年04月15日
中山11R GⅠ 皐月賞 芝2000m

今週は牡馬クラシックの第一弾!三冠ロード初戦皐月賞!

先週の桜花賞とは違って皐月賞はやや混戦ムードの様相です。
まぁ所謂フサイチ・アドマイヤの2強と目されていますが・・・果たしてどうなのか?

まずは、ただ今負け無しの①フサイチホウオー。
確かに強いですよ。並ばせたら抜かせない勝負根性を持っています。
ただ・・・なーんといいますか、今回に関しては信頼できないというかなんというか。
トリッキーな中山コースは今回がはじめて。
前走の共同通信杯からのぶっつけ本番。
つまりこれは父・ジャングルポケットと全く同じローテでの皐月賞(父は3着)。
ましてや枠まで一緒だとは・・・。
さらに鞍上のアンカツさんは絶好調も、中山の重賞はいまだ勝ち星無し。
これだけ不安要素があると、さすがに割引せざるを得ないかなと。
あと陣営の最終目標はダービーなんで皐月はステップレースにすぎないかなと。

そして⑮アドマイヤオーラ。
前走の弥生賞以外の上がり3Fはすべて33秒台という強烈な末脚が魅力。
弥生賞で本番と同コースを経験している強みは大きいでしょう。
ただ、前走は自分から動いていったからか上がりが34秒台とあまり切れず。
・・・今回も切れ味が少ないと掲示板までになってしまう可能性も・・・。
あと鞍上も・・・多少気がかり。宮記念を勝ってドバイも勝ってこのまま勢いが
ついてどーんと行ってしまうかと思いきやそーでもなし。
それでも現在2900勝にリーチをかけているユタカジョッキー。
皐月賞で達成と言うドラマチックな展開に・・・なるかもしれませんね。

そのほかだと、2歳王者ドリームジャーニー。
前走は不利がありながらも3着をキープ。巻き返しがあっても不思議は無い。
朝日杯で中山を経験しているのも大きいか。

弥生賞2着のココナッツパンチ。
オーラを上回る上がりタイムを出した足は魅力的。ただ経験不足が・・・。
私的には掲示板にもきて欲しくない馬ですね(苦笑)

では私の予想。

◎アドマイヤオーラ
○フサイチホウオー
▲フライングアップル
△ドリームジャーニー アサクサキングス
☆ニュービギニング マイネルシーガル
×ナムラマース ローレルゲレイロ

買い目としては
3連単(軸2頭マルチ)
軸 :⑮-①
相手:上記の▲以下

3連単BOX
①⑮⑯(アンカツ・ユタカ・横典馬券)

いつものGⅠ夢馬券です(笑)

え~ヴィクトリーに関しては最後の最後まで悩みましたが、本格化はまだ先の
ような気がしたので今回は消しました。
それでもダービーの時には対抗ぐらいにできたらいいなと。
ただ、もしかしたらお馬様のご機嫌がよく前で押し切ってしまう可能性も…。

ココナッツパンチはキャリア2戦でのクラシックの大舞台。
こんなに経験不足なのに3着までに絡まれたらなんか嫌なんで切りました。
来てしまったら・・・しょーがないっ!(笑)


さぁ~てどうなることやら。
まぁ私の予想は当たらないでしょうけど(笑)
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

