05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

天皇賞(春)

2007年04月29日
京都11R GⅠ 天皇賞(春) 芝3200m

春の古馬日本一決定戦。淀の長距離で笑うのは誰か?
とまぁGⅠ最長の3200mで争われる天皇賞・春。
去年の春・天皇賞をレコード勝ちしたディープは引退し、
4歳トップクラスの実力を持つドリパスが骨折し、昨年の菊花賞馬の
ソングオブウインドも引退し、と鉄板不在の混沌とした状況。

そんな中で否応無しに注目を浴びるのが、(春)2冠馬メイショウサムソン。
「(春)」としたのはちょっとした理由があるわけですが、まぁ置いといて。
春を怒涛の勢いで制覇し、秋も・・・と思われていましたが成績は振るわず。
菊花賞では4着、JCでは初の着外、有馬では5着・・・とね。
そういうわけでか、長距離適正を疑問視され今回は人気を落としているようですね。
でも父はオペラハウスという血統だし、母の父はダンシングブレーブということ
ですから、私は長距離に関してあまり問題ないように思ってるのですが・・・。
あと上がりの競馬になっても十分対応できるでしょうから。

さて、(春)としたわけですが・・・春クラシック2冠(皐月・ダービー)を勝った
馬っていうのは天皇賞(春)で勝てないというジンクスがありまして・・・。
あのトウカイテイオーも5着になりこれに当てはまったんですよねぇ・・・。
サムソンに暗雲が立ち込めるデータであります。

でもまぁノーマークには出来ない1頭には違いないです。はい。
なので、この馬を切るのは辞めた方が無難です。
混戦模様で、人気も割れている。サムソンが来ても馬券的旨味は十分にありますよ。


そして阪神大賞典を勝ったアイポッパー。
鞍上は香港でAムーンに乗るユタカさんに代わり、絶好調アンカツさんに。
とアイPにはマイナスにはならない材料ですね。
ただ、7歳という年齢が・・・。高齢馬は全く来ないというレースなんでね。
でも、普通の7歳とは違ってレースをたくさんこなしていませんから
大丈夫だとは思っていますが・・・。

その他に、トウカイトリック・デルタブルース・マツリダゴッホ・ネヴァプション
といった馬が続いていますね。
ただ・・・デルタだけはない・・・・と私の直感が訴えているのですが・・・。
さぁこの直感は吉と出るか大凶と出るのか(笑)

では買い目。

3連単(軸2頭マルチ)
軸 :⑥メイショウサムソン-⑫トウカイトリック
相手:①②③⑧⑭


デルタは直感を信じて消しました。夢馬券には入れてますが。

3連単(BOX)
①⑧⑮
ユタカさんがいないので岩田さんを入れた夢馬券。

注目は①マツリダゴッホ。こちらは鞍上に期待ですね。
長距離は馬よりも騎手の方が大事だというのがありますからねぇ。
1発やらかしかねませんよ。

穴馬は②ファスタテヤマと③ユメノシルシ。
②はこんなときに番狂わせを演じかねない幸四郎の馬。
去年の菊花賞のこともありますからねぇ。馬は違いますけど。
③はマイペースで逃げ切る可能性がある馬ですね。
前が止まらない今の京都の馬場だと・・・面白いんじゃないでしょうか。
まぁ展開一つで大化けしそうですよ。

あとは、⑯エリモエクスパイア・・・鞍上福永・・・。エリモ・・・福永・・・春天・・・。
う~んなんかやらかしかねんなぁ(苦笑)


でもまぁ今週は当たらないでしょうねぇ。
先週のフローラSはベッラレイアの見事な差しきり勝ちでした。

展開としてはイクスキューズが逃げるという、ちょっとびっくりするような展開。
4コーナー廻って直線に入ったときはこのまま逃げ切るんじゃないかと思ったほど。
まぁさすがに東京の直線は長いのでそうもいきませんでしたが。
ベッラレイアは4コーナー廻って前が壁になったりといろ②と不利があり、
大外に持ち出したわけですが・・・よくもまぁこの状況から差しきったなと。
いい脚でしたよホントに。

2着に入ったミンティエアーも面白い存在ですね。
ベッラレイアの追い出しが少し遅かったら勝っていたんですから。
前走のいい負け方はフロックではありませんでしたね。

さぁオークスではダイワスカーレットとの対決。
・・・まぁダイワの方が1枚上手だとは思っていますが(笑)
このままいくとダイワの一人舞台になりそうなオークスです。

あとウオッカはめでたくダービー参戦が決定しました。
ビワハイジ以来の挑戦ということですが、これとは違っていい勝負を
やってくれるんじゃないでしょうかねぇ。
これで牡馬を負かしたら・・・面白くなってきましたよ。

あと先週の3連単予想当たりましたね(笑)
連敗ストップですが、安い配当でしたからねぇ。次こそは万券を!
スポンサーサイト
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

