09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今週の中央競馬は中止

2007年08月17日
いやはや競馬界に激震が走りましたね。
馬インフルエンザ・・・夏なのにインフルエンザねぇ。36年ぶりだとかなんとか。

今週末の中央競馬は中止=出走予定29頭が馬インフル感染-JRA
2007年8月17日(金) 11時1分 時事通信

 日本中央競馬会(JRA)は17日、馬インフルエンザのため今週末18、19日のレース(札幌、新潟、小倉)の開催を取りやめると発表した。JRAでは今週の出走予定馬に対して検査を進めているが、これまで検査した163頭のうち29頭にインフルエンザの感染(うち発熱馬は1頭)が認められたという。
 JRAでは今月11日ごろに最初の発症があったと推測。感染拡大を防止するという観点から、開催中止に踏み切った。16日の段階では18、19日のレースは予定通り行う方針だったが、JRA広報部では「思ったよりも(感染が)広がっている」としている。

とのことです。
でも・・・。

20頭に馬インフルエンザ=週末レースは開催へ-中央競馬会
2007年8月16日(木) 19時2分 時事通信

 日本中央競馬会(JRA)は16日、美浦(茨城)、栗東(滋賀)両トレーニングセンターの競走馬計20頭が馬インフルエンザの簡易検査で陽性反応を示したと発表した。感染馬の隔離、両センターでの馬の移動制限など防疫措置を取り、地方競馬との交流レースも見合わせるが、18、19日のレース(札幌、新潟、小倉)は予定通り行う方向。
 JRAの仁岸正之馬事部長は「現在の競走馬は抗体が非常に高く、爆発的な感染は抑えられている」として、今後の競馬開催に大きな影響はないとの見方を示した。
 JRAによると、両センターにいる計2888頭のうち36頭が高熱などの症状を示し、15日の簡易検査で美浦3頭、栗東17頭が陽性だった。馬名は公表していない。ウイルス分離などで詳しく調べるほか原因も調査中。

昨日の段階でコレを発表しといて翌日一転中止はないよなぁ。
いくら「思ったよりも広がっている」って言われても・・・。見通しが大甘ですよ。
だったらはじめっから中止って決定しとけばよかったのにねぇ。
お馬さんのことを考えれば中止は最善の選択でやむを得ないことですから。
昨日の段階でJRAがやる気マンマンだったのはいかがなものかと・・・。
お粗末なやり方で、所詮金儲けかと思われても仕方ないですよ。これでは。

しっかしこの時期にこんなことが起こるとはね・・・。
秋競馬に照準を合わせている有力馬たちは放牧からトレセンに帰れないし、
ローテーションは狂うし・・・。
22日に出国予定のメイショウサムソンも日本を出国できるか分からない状況。
もし出国できるようになったとしても、フランスが入国拒否してしまえば
凱旋門賞はおじゃんですからね。ヨーロッパは検疫が厳しいからなぁ・・・やばいね。

あと札幌記念はどうなるのかねぇ。もちろん新馬や未勝利・特別戦もですが。
代替開催になるんだろうけど、来週も中止になったら代替も厳しくなるますしね。
9月になったら札幌と中山と阪神開催に変わりますから小倉や新潟のプログラムが
消化できませんし、ましてやサマーシリーズ中ですから競争そのものが
無かったことになんて出来ませんよねぇ。

とにかく早急に原因を究明して、お馬さんが元気になって、早く競馬が再開
されることを切に願っております。

ではここから先週の結果。

小倉の北九州記念は大荒れでしたね。3連単は100万馬券ですから・・・。
キョウワロアリング-アルーリングボイス-ワイキューブの決着。
×-▲-無印。ホント私の選んだ相手はよく馬券に絡みますねぇ。
本命対抗はほとんど絡まないのに・・・。
マーチャンは不安的中。トッパーはあれでは勝てない。ワイキューブは
完全に消してましたね。上り馬で恐いとは思いましたがここでは一歩・・・
と思っていましたので・・・。残念。アルーは文句なし。
キョウワがまさかここまでやるとは。まぁ振り返ってみれば、角田騎手で
11番人気って去年の再現でしたからね。×評価は低すぎましたかな。

札幌のクイーンSは見事的中。
アサヒライジング-イクスキューズ-ディアチャンス。◎-×-▲と。
久々の当たり。まぁ私は買ってませんから意味が無いんですけど(苦笑)
アサヒはやっとの重賞勝ち。今まで勝ってなかったのが不思議なくらいですよ。
イクスキューズは良く頑張ったと思います。
3歳でこれだけできるってことはコレからがより楽しみになってきました。
ディアチャンスもよく粘ったほうでは。アドマイヤが迫っていましたからね。
てなところです。


というわけであたりまえですが今週の予想は中止です。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

