09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

136回天皇賞(秋)結果

2007年10月30日
秋の天皇賞。一部分を除いてはいいレースだったと思います。
・・・まぁその一部分がでかすぎるとは思いますが(苦笑)

で、懸念されていた馬場状態は急速に回復してのやや重でした。
勝ちタイムも1分58秒4ですから、かなり馬場が回復してたことを示してますね。
レコードと0.4秒差ですからね。

そして優勝したのはメイショウサムソン-○
え~もう言うことが無いでしょう。完璧なレースだったと思います。
好スタートを切り、行きたがる馬たちを行かせて4、5番手に控える形。
コーナーも内をロスなく進み最後の直線。
ユタカJは内から少し外目の馬場のいいところのギリギリの位置を通り
坂を登りきった後はもう独走態勢。
いつもは他馬と競って根性を見せて僅差で勝つサムソンでしたが、
今日は打って変わって馬が来なくても突き抜けました。着差も2馬身半。

いやはやサムソンがあれほどいい脚を使えるとは正直思っていませんでした。
もちろんユタカJの好騎乗も光っていたと思います。
これで天皇賞通算10勝ですか・・・そして2999勝目。すごいですね。
ホントにこのコンビで凱旋門賞行ってたら勝ってたんじゃないかとも思えますよ。
次はJCですね。この走りができればJCも間違いなくV争いでしょう。

2着・・・アグネスアーク-無
馬体減ってませんでしたから買いでしたね・・・河内さんごめんなさい(笑)
う~んこの馬は頑張りますねぇ。脚にボルトが入っているって言うのに。
まして不利を受けての2着ですからね。ムーン言い訳できないね(苦笑)
間違いなく重賞取れますよ。調子、相手次第ではGⅠも夢じゃないと思います。

3着・・・カンパニー-無
まさかですね(苦笑) 関屋記念を軽視してました。
バルクに前をカットされたのに、最後まで良く伸びてきてましたよ。
・・・ただ、福永Jは検量室で五十嵐騎手に対して(非公式にかな)言ったことを
記事にされて少々問題になっていますがね。
こんな記事・・・

『コスモバルクは毎回、毎回やっている。五十嵐さんはG1に乗る騎手じゃない。(ローカルの)福島にでも行っていればいい。勘弁してくれ』とまくし立てた。五十嵐は『毎回のことだから考えていかないと…。これからどうしていくか、僕自身の課題』と神妙な顔つき。

まぁ気持ちはわからんでもないですが、言う内容がちょいと悪いですね。
福島に行けばいいって福島に行ってるジョッキーに対して失礼かなと。
まぁ興奮状態だったから言ってしまった発言だとは思いますが・・・。

4着・・・ポップロック-▲
スタートで出遅れてしまったのが全てだと思います。
最後は馬群を割っての上がり34.4と2番目のタイムでしたからね。
でもやっぱりこの馬にとっちゃ2000mは短い感じでしたね。
次のJC、有馬記念での巻き返しに期待です。

5着・・・コスモバルク-無
なんだかんだでちゃっかり掲示板に載っているコスモバルクです(笑)
まぁ想像どおりにハナを切ってまずまずのいい感じだったと思われます。
で、最後の直線でいつものように外側に斜行しユーイチJの怒りを買い、さらには
横にいたエイシンデピュティが斜行にビックリしてさらに外によれちゃて
さらにその外にいた馬たちにぶつかる玉突き事故の原因になってしまいました。
当の五十嵐Jは戒告処分。まぁ処分食らっただけましかな。

でその他の馬は・・・
6着・・・アドマイヤムーン-◎
9着(10着)・・・ダイワメジャー(9着以下の馬は降着によって繰り上げ)-△
まぁ2頭とも不利がすべてでしょう。
あの玉突き事故をまともに食らってしまっては難しかったですね。
ただ、不利を受けたアグネスアークが2着に来てしまっているので
なんだかなぁとは思いますが。
もちろん不利がなかったとしてもサムソン交わして1着だったかといえば・・・
ちょっと難しかったと思いますね。
良くて2着までだったでしょう。ただ着差は縮まっていたと思いますが。

10着・・・ブライトトゥモロー-△
13着・・・シャドウゲイト-×
え~何の感想もございません(笑)

以上です。

個人的にはNHKの方のテレビ中継を見ていましたが、最後の直線は
いけ!いけ!そのままいけ!ユタカいけ~!と叫んでいました(苦笑)
おとんには一体何事やと言われました(さらに苦笑)

そういやNHKの中継を見ていたからバルクの斜行とデピュティの斜行が
よーくわかったんですよね。
ビデオに撮っていたフジの中継は肝心の所で内ラチ沿いの馬のアップになって
しまってて全く分かりませんでしたからね。
頼むよフジさんよと思ってしまいました(笑)

まぁ後味がちょっと悪い天皇賞になっちゃいましたね。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

