05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

第59回朝日杯フューチュリティステークス

2007年12月09日
先週のJFは抽選突破組の2頭のワンツー。ホンマ2歳はわかりません・・・。

中山11R Jpn1 朝日杯FS 芝1600m

さて②このFSは・・・というか中山のマイル戦は外枠が絶対的に不利という
データがはっきりと出ています。
過去10年で最も外を引いた勝ち馬は05年のフサイチリシャールの6枠12番。
で、7枠・8枠になると03年メイショウボーラーの8枠15番の2着のみ。
この2頭はその後も活躍した実力馬。外で好走するのはそんな馬です。
今年に至っては・・・ちと厳しいと思いますね。

ちなみに今年の中山のマイル戦を見てみますと(もちろん芝ですよ)・・・
10番2番6番の順で好成績を収めています。7枠8枠に限ってみますと
     勝率 連対率 複勝率
13番  .000  .054   .054
14番  .056  .056   .139
15番  .057  .114   .200
16番  .038  .038   .077
(ニッカンスポーツさんより引用。ニッカンさんごめんなさい)

やっぱ成績良くないんですよねぇ。特に13番は今年未勝利ですから・・・。
まぁそこんとこ踏まえつつ1頭ずつ見ましょうか。

① ゴスホークケン
今日も1/8の突破組ですね。コイツをどう処理していいものやら。
名前的に特に買いたくは無いんだけどねぇ。抑える程度で。
② セレスハント
前走ダートって言うのはねぇ・・・。いただけません。
③ レッツゴーキリシマ
よくわからない1頭。なんか極端な印象ですね。好走か凡走かの。
④ ドリ-ムシグナル
鞍上魅力ですね。同厩舎の2頭出しは人気薄を狙え。実行かも(笑)
⑤ ギンケイ
特に警戒はいらんでしょ。
⑥ ウイントリガー
勝ちきるのは厳しいでしょう。来たとしても3着まで。実際は着程度かな。
⑦ キャプテントゥーレ
デイリー杯組はまずまずの好成績。・・・ただ勝てない、勝ちきれない。
ただ軸としてはいいかもしれませんね。
⑧ フォーチュンワード
中山のマイルを勝ってるんですよねぇ・・・牝馬だけど。
まぁ面白いとは思います。JFを使わずこっちに出るぐらいですから。
この時期は牡馬より牝馬の方が強いイメージもあるし・・・でもちょっと・・・。
⑨ スズジュピター
一応本命ですね。外のアポロドルチェよりもこっちの方が魅力的でしょ。
⑩ エーシンフォワード
福永Jはこのレースに好相性。騎乗機会3連勝中ですもんね。
まぁそうそう続くものではありませんが(苦笑)
⑪ ヤマニンキングリー
前走でJF馬を負かした馬。その割にはそんなに人気してなくて美味しそう。
ただ、萩Sの負けがね・・・暮れの中山のタフな馬場には合わなさそうな気も。
あと鞍上はこのレース未勝利なんですよね。でもここいらで勝って欲しいなぁ。
⑫ ミリオンウェーブ
ここでは厳しい。
⑬ スマートギャング
悪魔の13番枠。ここでは厳しいか。
⑭ アポロドルチェ
外枠マイナス。これが1番人気ではねぇ・・・。
⑮ ドリ-ムガードナー
外枠マイナス。アンカツJが蹴ったので無いかと。
⑯ サブジェクト
外枠マイナス。ただ、3着までは可能性ありかな。

こんな風に見ております。
ただ、2歳戦です。
厳しいと思っている馬でもポンと勝ってしまう危険性があります。怖い怖い。

◎スズジュピター
○キャプテントゥーレ
▲ヤマニンキングリー
△ドリームシグナル
△サブジェクト
△エーシンフォワード
×ゴスホークケン


アポロドルチェはぶった切りました。来たらごめんなさいです。

本命はスズジュピター。だけどデビル杉本の本命だそうで・・・。
でもご本人は今日香港にいるので負の神通力は薄いかと(笑)

サブジェクトはなんかオーシャンエイプスとなんか被りますね(苦笑)

やっぱりヤマニンには注目したいですね。
河内厩舎の初GⅠ勝利。ユタカさんのこのレース初勝利。願っております。


馬券のご購入は自己責任でお願いします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
朝日杯はこんな感じ?
こんにちは★浮雲さん♪
今回も引き続き2歳GⅠということで、前回はまった『血統から見た底力』を取り入れた予想をしたいと思います★ミ
いかに小回り中山と言ってもGⅠともなれば流れが厳しくなりますから、最後は「底力の勝負」だという前提で予想したいと思います★ミ
中心は、鬼門の8枠ですが父がこのレースを楽勝していて、デビュー戦で見せた豪脚が再び炸裂すれば楽勝もありうる「サブジェクトくん」です♪
相手は、安定して力を発揮することが出来て前走のひと叩きでデキが急上昇している「ジュピターくん」と、サブジェクトくんには分が悪いものの前走で後のGⅠ馬を差し切っている「キングリーくん」です♪有馬記念に弾みをつけるためにも何とかゲットしたいですね★ミ
byアスカ
撃沈
アスカさんいらっしゃいませ♪

朝日杯は見事に前残りになっちゃいましたね(苦笑)
ここまで内枠先行馬にいいようにやられてしまうと後ろからのお馬さんはどうにもできませんね。
外枠の不利も顕著に出ましたし、そろそろ朝日杯のコース形態やら格付けやらを考えるべきだと思うのですが・・・。
有力馬はラジオNIKKEI杯に向かいますし、朝日杯の意義が問われてる気がします。
個人的にはおもしろくないGⅠに思えましたので。
ここからクラッシックを賑わせるお馬さんはいるんでしょうかねぇ?
いないような気がして仕方ないです(苦笑)

来週で立て直してイブイブの有馬に向けて頑張りましょう♪

管理者のみに表示

