05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第52回有馬記念

2007年12月23日
中山R GⅠ 有馬記念 芝2500m
本日中山メインは9Rです。ご注意ください。

今年の中央競馬総決算!第52回有馬記念!
泣いても笑ってもラスト!(地方は東京大賞典など残っていますが)

さて去年はディープインパクトという絶対的な存在がいましたが
今年はそのような絶対的な存在は見当たりません。
その去年の有馬の2~6着馬が今年も参戦。
ここが中心と見てまず間違いはないといえますね。
てかディープが引退しただけなんですよね(苦笑)

さて今年は雨の影響で馬場は良ではほぼ開催されないときた。
午前中で雨は止むでしょうから、何処まで回復するかです。
おそらくやや重程度で収まるでしょう。ダートは厳しいでしょうが。
あとは内側の馬場がどうなっているか・・・。

さてでは1頭ずつ見ていきましょう。

① メイショウサムソン
普通にいけばこの馬が勝つとは思います。ただ枠がちょい極端すぎかなぁ。
どれだけ内が荒れてるかわかりませんからねぇ。
それでも雨で力を発揮できる馬。伊達に欧州血統じゃありません。
最後は彼で締めて、来年の海外挑戦に期待したいですね。
② ドリームパスポート
前走は明らかにたたき台で着順は度外視。
鞍上も特に心配ないかな。高田Jはいうほど悪くはないと思いますよ。
ただ、追いきりの評判が良くないんですよねぇ・・・。
③ マツリダゴッホ
中山巧者。でも、ここではねぇ・・・。
アメリカンボスとかダイユウサクみたいな存在になるのかもしれません。
④ ダイワメジャー
追いきりの評判が非常にいい馬。そして引退レース。
で、有馬が引退レースの馬はあんまり成績良くないんですよねぇ・・・。
去年ギリの3着ですから、掲示板で上等と思っているのですが・・・。
⑤ レゴラス
1000万の馬がなぜに? イマイチ有馬の出走条件が分かりません。
⑥ ポップロック
ハーツクライと何故か被ってしまうのは私だけなんでしょうか・・・。
去年はディープに負けただけでそれ以外には全て先着。
3枠もいい。ただ勝ちきるとなると・・・やっぱり疑問だねぇ。
⑦ ダイワスカーレット
さぁ彼女をどう取るかですね。スローペースなら出番はあるでしょう。
でも2回の坂越えですからねぇ・・・普通に考えれば厳しいでしょ。
⑧ ロックドゥカンブ
わざ②キネーンが乗るんですよねぇ。怖いなぁ。
南半球出身ですから、斤量が3歳牝馬と同じ53キロ。反則よね。
菊花賞は力をほとんど出せずの3着。有馬でも好走は可能。
⑨ サンツェッペリン
特に必要ないと思っているのですが・・・。
⑩ フサイチパンドラ(左寛ハ行で出走取消)
⑪ コスモバルク
貴方がスカーレットに競りかけに行ってください。お願いします。
⑫ インティライミ
祐一Jに乗り代わりですかぁ。まぁ哲三Jが療養中ですからね。
JC惨敗組は穴として面白いと思っています。
⑬ デルタブルース
雨で馬場が渋ったことで出番が出てきた可能性があります。
JCも何故か5着に来てましたからひょっとしたら3着も・・・。
⑭ ハイヤーゲーム
鳴尾記念はまぁ特には必要ないかな。
勝ったらブーイングものですよ(苦笑)
⑮ チョウサン
あれだけ良がいい良がいいって言ってますからねぇ・・・。
渋りますから消しの方向でいいかなぁ。
⑯ ウオッカ
まぁ極端なところに入っちゃいましたね。逆に思い切れるか?
過去16番の成績は良くないんですよねぇ。
まぁこれで勝ったら素晴らしいことです。でも私は思い切って切ります。
ただ、スカーレットより先にゴール板を通過して欲しいですね。

こんなところですね。
ほとんど自分の主観だけですね(笑)

では印。

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲ロックドゥカンブ
△ダイワメジャー
△ダイワスカーレット
×ドリームパスポート
×インティライミ


7頭と多いですねぇ(苦笑)
穴馬はデルタブルースもしくはマツリダゴッホあたりかと。

さて中央はこれで最後です。
ここでいい感じで終わって来年の金杯に繋げたいもんです。
まぁ東京大賞典ぐらいは予想するかもしれませんが(苦笑)

終わりよければ全て良し!皆様頑張りましょう。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いよいよGPだね★ミ
浮雲さん★こんにちは(^-^*)/コンチャ
ついにこの日がやって参りました!泣いても笑ってもこれが最後ですから、とにかく悔いの残らないような「予想」&「応援」をしたいと思っています(o^-^o) ウフッ
わたしは、この雨により馬場が荒れることで「プラスになる馬」を中心にしました♪
ということで中心は、昨年の2着馬でこの距離を得意としている「ポップロックくん」です♪混戦に強く道悪も苦にしないイプで、鞍上に有馬記念男ペリエさんを配したのも心強いところです!
相手は、ダービー好走馬が活躍するレースで、有馬記念男ユタカさんを鞍上に配した「サムソンくん」と、前走大敗して人気を落としていますが、2走前にポップくんを力でねじ伏せている「ライミくん」ですo(*^▽^*)oエヘヘ!
波乱
アスカさんいらっしゃいませ。こんばんは☆
今年も中央競馬が幕を下ろしましたが・・・ちょっと消化不良といいますか、なんだかなぁ~な結果になってしまいましたね。
まさかマツリダゴッホが一番先にゴール板を駆け抜けるとは・・・中山巧者とはいえこのメンツでこんなことになるとは思ってもいませんでした。
期待していたサンソンくんは・・・疲れがやっぱりあったのかなぁ。
スタートからの行きっぷり、勝負どころの反応も良くなかったですからねぇ。
これで年度代表馬の選定も難しくなってきました。

いやはやこれで金杯まで悶々と過ごすことになりそうです(苦笑)

管理者のみに表示

