09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

きさらぎ賞&ダイヤモンドS

2008年02月17日
もう2月も後半になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
近ごろはめっきり寒くなって雪もちらついてまさに冬!って感じですね。

そんな今日は京都はきさらぎ賞、東京は長距離のダイヤモンドSです。

京都11R GⅢ きさらぎ賞 芝1800m

クラシックへむけてのステップレースのきさらぎ賞。
毎年ここから多くのクラシックの主役たちが誕生しています。
昨年でいえばアサクサキングスですね。オーシャンエイプスは沈みましたが(苦笑)
あとはスペシャルウィークもここの勝ち馬だったかな。
メイショウサムソンも連対していたように思います。

さて今年は誰が主役に踊り出るんでしょうか。

7着:◎ブラックシェル
今日が試金石の一戦。ここで勝てば一気に主役になるでしょう。
ただ、どうも危険な気がするんですよね・・・。
まぁユタカさんのクラシックパートナーになってもらうために本命で。
6着:○アルカザン
辛勝が多い印象。それだけ勝負強いということかもしれませんが。
順当に考えれば本命と対抗の一騎打ちの様相でしょう。
3着:▲ヤマニンキングリー
黄菊賞で2歳女王トールポピーに勝った馬。
朝日杯は馬場も合わず大敗したが度外視。コース変わりで期待できる。
10着:☆メイショウクオリア
2着:△スマイルジャック
4着:×レッツゴーキリシマ
1着:穴レインボーペガサス


こんなところかなと。
1番人気はここ数年良く飛んでいるのでちょっと気がかりですが・・・。
岩田・ダイシンプランは消しました。当分は岩田J外しを続けたいと思います。

ここからちょっとどうでもいい話なんですが・・・
今日、夢できさらぎ賞であろうというレースをみたんですね。
覚えている内容はブラックシェルとアルカザンの一騎打ち。
残り200あたりでアルカザンが抜け出してそのままゴールに入ろうかと
しているところに内からブラックシェルの強襲。
一気に抜き去ろうかという勢いだがアルカザンも必死に粘る。
ゴール板まで一進一退でもつれ合い同時にゴール板を通過。
写真判定の結果、首の上げ下げでアルカザンがハナ差で辛勝・・・という夢。
さぁこれが正夢になるんでしょうか・・・。ちなみに3着は分かりませんでした(苦笑)

さて次は東京のダイヤモンドステークスですが・・・

10着:◎ブラックアルタイル
6着:○テイエムプリキュア
1着:▲アドマイヤモナーク
5着:△マンハッタンスカイ
4着:×エーシンダードマン


という5頭。半ば適当ですが(苦笑)
そういやアンカツさんがわざわざモナークに乗るんですよねぇ・・・。
多分近藤オーナーの圧力からでしょうが。
天皇賞・春につなげるのはどの馬なのでしょうか。

まぁ当たるといいですね。いい加減バチッと当てたいですし。


あと個人的なことですが、2/23(土)京都競馬場参戦予定です。
京都記念のウオッカを見てきたいと思います。
サムソンも見たかったのですがドバイに行かないみたいなんで回避とのことで
残念なんですが・・・。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
きさらぎ賞
1着・・・⑮レインボーペガサス
2着・・・⑫スマイルジャック
3着・・・⑩ヤマニンキングリー

いやはや3歳牡馬クラシックはホントつかめないですね~。
レインボーペガサスをダート馬だとは決め付けてはいませんでしたが、
さすがに1着になるとは・・・そこまではわかりませんでした(汗)
ペリエJの騎乗が光ったのだろうと思います。ただ距離延長は?ですね
注目のブラックシェルは上がり最速の34.5を繰り出すも届かず7着。
7着といっても団子状態でのですからそこまで悲観しなくてもいいかなと。
でもまとめて差しきって欲しかったですね。
まぁ出遅れも痛かったでしょうし、まして+10キロというのはいただけませんね。
ましてペースがペースでしたから33秒台が必要でしたので余計厳しかったですね。
ホント今年の3歳牡馬はどうなっとるんだか・・・。

ダイヤモンドステークス
1着・・・⑧アドマイヤモナーク
2着・・・①コンラッド
3着・・・⑬レーザーズエッジ

ここではアドマイヤの力が上でしたね。
まして結構なスローペースの様相でしたので、それも味方したのでしょう。
でもやっぱりアンカツさんが上手く乗ったからだと思いますね。
さぁこれで春の天皇賞も・・・といくかどうかは微妙ですね。
現時点では△程度。2着のコンラッドは穴評価かなと。
阪神大賞典がどんなレースかによってもっと評価は変わってくるとは思います。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今日はダメ。。。
浮雲さん★こんにちは。。。
今日はダメね。。。箸にも棒にもかからなかったわ(ノ_・。)
次回のフェブラリーSで何とか巻き返したいけど。。。
お手上げです
アスカさんこんにちは、いらっしゃいませ。

もう何がなんだか分かりません・・・。
こう本命と対抗が飛ぶと本命キラーになってしまったのかと思ってしまいます・・・出来ればそんなことにはなりたく無いんですが。
牡馬クラシックはホント混沌としているように感じます。
一体誰が強いのか・・・毎回毎回主役がコロコロ変わって絞れませんねぇ。ブラックシェルくんには大きな期待を抱いていたのですが・・・ふるわずの7着。今日のきさらぎ賞をどう見るかが悩みの種です。
GⅠは何とか巻き返したいですね。

管理者のみに表示

