07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

弥生賞&中京記念

2008年03月09日
昨日もチューリップ賞はなかなかの結果でしたね。○→◎→▲といい感じです。
まぁオーシャンSは荒れすぎですから無視します(苦笑)

さて今日も2重賞が組まれています。もちろん弥生賞に重点をおきますよ。

中山11R GⅡ 弥生賞 芝2000m

昨日は桜花賞トライアルで今日は皐月賞トライアルの弥生賞です。
クラシックの登竜門といわれるこのレースはスペシャルウィーク、ディープインパクトなど
多くのクラシック活躍馬を輩出しています。

今年は近年稀に見る世代大混戦。
重賞2勝馬が1頭もいないのは過去を遡っても見つからないのではないでしょうか。
さらに暮れの朝日杯やラNIKKEI杯の勝ち馬がここに出走していないというものまた珍しい。
スペシャルウィークの世代がこの珍しい状態に当てはまるとか何とか・・・。
でもこのときは強い馬がはっきりしていましたからねぇ。ちと今とは違いますな。
またこれだけ混戦ということで賞金のボーダーラインも上がっていっているので
賞金的にキツイ方々はなんとしても3着を確保したいでしょう。
そんな混戦の弥生賞を予想したいと思います。難しいわぁ。

7着:◎アインラクス
前で競馬が出来るという強みがある。馬場的にも前が残りやすいと考える。
若駒Sも1着同着になったが強い競馬をしたのはこちらのほう。
伯父ディープインパクトの若駒S→弥生賞のステップをなぞっているのがまた面白い。
1着:○マイネルチャールズ
基本的にマイネル・マイネの冠名の馬に重い印をつけたくないんですけど、
京成杯を勝っているのでまぁ対抗で。
また調教も軽かったので調子がいいんだか良くないんだかと分からなさが倍増。
前で競馬するでしょうから弥生賞はもつとは思う・・・ただ、本番は厳しいと思うなぁ。
2着:▲ブラックシェル
前走はイレ込み・出遅れ・太め残り・馬場合わずの四重苦で7着。
ただ勝ち馬とはほとんど差が無く、また上がりも最速だったことは評価したい。
賞金も厳しいのでなんとしてでも権利を取りたいはず。鞍上も今回は大いにマジでしょう。
馬体が減っていれば文句無し。減ってれば本命でもいいかも(笑)
12着:△フサイチアソート
東スポ杯の勝ち馬であり現在2戦2勝。朝日杯のゴスホークケンには勝っていますが・・・。
朝日杯を蹴ってこちらに絞って勝負をかけてきたのでしょう。でも調教も軽かったしなぁ・・・。
東スポ杯も差し馬の流れだったからねぇ・・・。イマイチ信用は出来ないと思うのは私だけ?
6着:×スズジュピター
2000mもつかが疑問だなぁ。
4着:×キャプテントゥーレ
堅実。掲示板にはきても不思議じゃない。
5着:穴テラノファントム

こんなところです。もっと印つけたいんですけどねぇ(笑)
酒落でアインラクスとタケミカヅチのガンダム種(SEED)馬券買おうかなぁw
そのタケミカヅチはスズジュピターと迷ったんですが朝日杯1番人気を信用したいと思います。

続いて

中京11R GⅢ 中京記念 芝2000m

これまたよくわからないレースですなぁ(苦笑)
何勝っても不思議じゃないんですが・・・。

11着:◎ニルヴァーナ
9着:○トーホウアラン
10着:▲ダイレクトキャッチ
4着:△ワンモアチャッター
1着:×タスカータソルテ


ホンマよくわかりません。荒れそうなムードがプンプンです。
中京の鬼ローゼンクロイツは今回は外しました。休み明けですし割引かなと。
でもまぁなんてったって鬼ですからそんなの関係ねぇでくるかもしれませんが(苦笑)

以上です。


この印予想は調子が出てきているみたいなんですが、個人的には絶不調・・・。
馬券を買えばはずれて、買わなかったら・見落としたりして買えなかったら当たってと・・・。
なんだろうか・・・自分が嫌になるわぁ。・・・虚しい・・・アホらし・・・(嘲笑)
9R。自分の中ではダービー馬候補のレッドシューターからの馬単。
穴目も買って勝負して結果10→7。よし来たぁ~!結構ついたはずや~と思って照会見たら
・・・えっ・・・買ってない・・・嘘やん・・・画面の前で固まりました。
あー早く忘れなければ。


馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
弥生賞
1着・・・③ マイネルチャールズ
2着・・・⑬ ブラックシェル
3着・・・② タケミカヅチ

マイネルチャールズがブラックシェルの追撃を凌いで押し切った。
結局のところ展開はスローだったゆえに前につけていた馬が上位に入った形。
1着、3着は2番手、3番手あたりにつけていた2頭。
中団やや前にいたブラックシェルがよく2着にまで上がったきたほうじゃないかなぁ。
皐月は今日の段階ではマイネルよりもブラックシェルを本命にしたい気分です。
期待したアインラクスはあろうことか後方からの競馬。いやいや届かんって・・・。
スタートも別に悪くなかったのに後ろからいかれても・・・馬の行く気に任せたからかなぁ・・・。
まぁ上がりはメンバー最速タイの34.6(ブラックシェル、ベンチャーナイン、アインラクスの3頭)
いい脚使ってるだけに前に居たらと思うと・・・3着はあっただろうなぁ。結果論ですが。
2戦2勝のフサイチも後ろから行って34.7を使っても届かず。
とにかく前が有利だった弥生賞ということでしょう。

中京記念
1着・・・② タスカータソルテ
2着・・・⑦ センカク
3着・・・⑤ ワイルドファイヤー

3連単76万馬券・・・。中京荒れ過ぎよ(苦笑)
確か9Rで700万馬券まででてるしねぇ・・・取った人に会いたいわ(苦笑)
まぁタスカータソルテが良く伸びたって感じでしょうか。
ダービー終了後ユタカさんが「この馬は秋~古馬になってからよくなる」
みたいなことを言っていたことを思い出しました。もしかしたらもっと強くなるかもしれません。
ローゼンは結局7着。まぁ彼は次ですね。次は勝ち負けではないかと。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
レースもがっかりだけど。。。
浮雲さん★こんばんは♪
アスカです。。。
わたしも福永さんの「あの位置取り」は理解に苦しみます。。。
今の中山が先行有利で流れもスローになるってことわかっていたはずなのに、後ろに下げて大外回ってるんですもの。。。はっきり言ってあり得ないです(ノ_-;)ハア…
交通事故に遭ったと思って諦めるしかないのかな(笑)
ところで。。。今日はレースもがっかりだったけど、それ以上に辛いニュースがありました。。。
サンアディユちゃんが亡くなったの。。。死因は心不全みたいです(ノ_・。)
あんな屈辱的な負けをしたまま天国に行っちゃったなんて信じられないよ。。。
競走馬が常に死と隣り合わせだってこと、わかっているはずなのに、とても辛いです。。。それになんだかすごく悔しいです(ノ_・。)
あ、湿っぽい話でごめんなさい。。。
また次回がんばろうね(o^-^o)
残念ですね・・・
アスカさんこんばんは☆
アインラクスに対する期待が前での競馬ということでしたので、余計にショックが大きいです。ディープ並みの脚があるなら別ですが・・・無いはずですからねぇ。単なる試走だったのでしょうか・・・。本番での取捨選択に困る一戦になってしまいました。
サンアディユちゃんの一件はYahooニュースで知りましたが驚きです。昨日まで走っていた馬がまさか今日になって亡くなってしまうとは。
今年の短距離路線でも期待していたのにとても残念です。
思えば土曜のオーシャンステークスでゲート内で暴れていたのはもしかしたら自分の死期を悟っていたのかもしれません。
本当に残念です。またレース自体も残念でした。暴れているような状態でスタートするなんて不利がありすぎます。一度前馬ゲートから出してやり直すという措置がなぜ取られなかったのかが疑問です。
でもまぁとにかく今はただただ冥福を祈るばかりです。

管理者のみに表示

