05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

フィリーズレビュー&中山牝馬S

2008年03月16日
昨日の大阪城Sで資金がちょっと増えていい気分で日曜を迎えた人間です(笑)
・・・まぁ多分今日でプラマイゼロかそれ以下になるでしょうが(苦笑)

さて今日は桜花賞トライアル最終戦の報知杯フィリーズレビューと
ヴィクトリアマイルに繋がるかもしれない古馬牝馬重賞の中山牝馬ステークスです。

阪神11R GⅡ フィリーズレビュー 芝1400m

去年はアストンマーチャンが快勝した阪神芝内回りの1400m戦。
マーチャンのおかげで予想は簡単だったんですけど、今年は・・・わからんねぇ。
ここはもう正直にいった方がいいのかもしれませんね。でも1400mは特殊ですから・・・。
まぁもうここは上位で決まってほしいですね。

10着:◎エイムアットビップ
普通に実績を考えればここでは一枚上。
前に行く競馬しか出来ないのかと思えば阪神JFでは控える競馬を見せた。
位置に融通が効くようになっていれば面白い。
ただ、中間に熱発があったようなのでその影響があればちと心配。
3着:○レジネッタ
阪神JFでは先行してなんとか6着に粘りこんだ。
そのときとは馬場状態も変わっているし、先行は有利に働きそう。2着3着には。
14着:▲エーソングフォー
紅梅ステークスでチューリップ賞の勝ち馬エアパスカルをねじ伏せた馬。
粘り強さは素直に評価。ただ、瞬発力勝負になると疑問符。
12着:×ペプチドルビー
休み明けがどうか。
2着:×ベストオブミー
6着:×エイシンパンサー
8着:穴ディープキッス

別にしたことは無いです・・・失敬(苦笑)
まぁ外から一気なんてことがあるやもしれません。

続いて

中山11R GⅢ 中山牝馬ステークス 芝1800m

3着:◎キストゥヘブン
10着:○イクスキューズ
15着:▲レインダンス
4着:△ニシノマナムスメ
1着:×ヤマニンメルベイユ


こんな感じかなぁと。

ニシノマナムスメは55キロのハンデがどうか怪しいので4番手まで。
正直見込まれすぎかなと。
物差しとなる愛知杯は斤量差があって尚且つほぼ100点の競馬をしての2着。
同斤量なら本命でもいいけども、+2キロは・・・。しんどいのでは?

以上です。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
振り返りたくない結果です(苦笑)
フィリーズレビュー
1着・・・⑧ マイネレーツェル
2着・・・① ベストオブミー
3着・・・③ レジネッタ

・・・何この結果・・・少々理解に苦しみます(苦笑)
完全に人気馬総崩れですね。1400mはやはり特殊なのか・・・。
1400はダート馬、ダート血統が好走するとかなんとか聞いたことがありますが・・・。
それをふまえると(?)ベストオブミーとかビーチアイドルが頑張ったのにも頷けるかなと。
勝ち馬はほぼしんがりから大外一気で差しきるという荒業をやってのけた。
・・・内回りでよくそんなことができるよなと思います。
まぁ展開が向いた、馬場が外差し有利に働いていたという点が大きいと思います。
ベストオブミーも勝ち馬と同じような位置から最内をついて鋭く伸びてきた。
アンカツさんが上手く乗ったなといったところか。
レジネッタは想像通り。ワンパンチが足りない印象が強まった。
人気していたエイムアットビップ・エーソングフォーもいいとこなしで終わってしまって
桜戦線も牡馬と同様に少々混迷を深めてしまった様相ですね。
まぁこれだけ惨敗しただけに本番で人気落としちゃったのに、
それをあざ笑うかのように好走or勝っちゃったりして・・・。
個人的には馬券を買わなくて大正解でした(苦笑)

今年は今のところチューリップ賞>>アネモネS>フィリーズRの順のレベルかな。
アネモネSはちょっと良くわかりませが2着に大外16番のシャランジュが突っ込んできた
という時点で疑問符が50個ぐらいつきますね(苦笑)
圧倒的外枠不利の中山1600mで16番が来るかぁ?どないなってるのか・・・。
ただ、勝ち馬のソーマジックは本番でも面白いかもしれません。

中山牝馬ステークス
1着・・・⑨ ヤマニンメルベイユ
2着・・・⑤ マイネカンナ
3着・・・③ キストゥヘブン

まぁこちらはフィリーズRと比べればある程度想像の範囲内の結果かなと。
ニシノマナムスメはやはりちょっとキツかったのかなと。
それでも4着に来ましたので、次は勝ち負けではないかと思います。
ただ分からないのは15着レインダンス。DD産駒故に距離が短いのか・・・。
ヤマニンメルベイユ、マイネカンナともに斤量に助けられたのかなと。
それでもメルベイユはよく②考えれば牡馬相手に好走していたんですよね・・・
勝ちきっても何ら不思議じゃなかったんですね。
まぁヴィクトリアマイルには繋がりづらいような結果のように感じます。はい。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こういうレースは疲れるわ(ノ_-;)ハア…
こんばんは▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
こんな遅間に珍しいね。。。って、学生さんだから別におかしくないのかな(笑)
自分が学生だった「ン年前」の時のこと考えればわかるわね(笑)
でも、今日みたいなレースは疲れますね(ノ_-;)ハア…
過去のデータなんか紐解いて一生懸命予想した割りに箸にも棒にもかからないんだもんね。。。特に中山の2着馬と阪神の1着馬は総流しかけないと絶対当たらないわ(笑)
次回は気を取り直してがんばりたいけど、何だかモチベーションが下がってますね。。。このあたりでバッチリ当てないとGⅠ前に力尽きそうです。。。
なんか落ち込みます
アスカさんこんばんは☆
最近は春休みの割には夜しか時間が取れなくなってるんで深夜におじゃまさせていただきました。まぁもともと夜型人間なので遅い時間ドンとこいです(笑)
今回の両メインにはお手上げです。マイネレーツェルにマイネカンナ・・・このマイネル軍団2騎を取り上げるのは難しいっすよ。もう完全にスルーでしたからね・・・。今年の3歳レースは良くわかりません。マイネルといえば今年はマイネルチャールズといい軍団が絶好調なんですかね。
あんまり荒れてもらうとこっちのモチベーション下がっちゃいますよねぇ(苦笑)
今週のスプリングステークスも同じような結果になったら・・・放浪の旅に出ないといけないかもしれません(笑)
気を取り直して今週も頑張りましょう。そして来週の高松宮記念に臨みましょう♪

管理者のみに表示

