07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

阪神大賞典&スプリングS

2008年03月23日
昨日のフラワーカップも重賞だったんですが所用のためお休みしました。
今日は今日で中学の同窓会があるので早めに更新です。
春休みは何かとお金が出ていきますねぇ(苦笑)

阪神11R GⅡ 阪神大賞典 芝3000m

春の天皇賞のステップレースであり重要な前哨戦であり、
また日本一堅い重賞としても有名な阪神大賞典です。

そんな阪神大賞典はただ今武豊Jがここ5年で4勝と勝率8割を誇るすばらしさ。
そして今日勝てば同一重賞9勝目となり日本記録を更新するということらしいです。
あと今日勝ったら4連覇が5連覇ですしね・・・なんですかこの数字は(苦笑)
やっぱり長距離は騎手で買えという格言はそのとおりなんですかね。
そしてその格言を実行してくださっていますね。・・・買わないわけにはいきませんね。

あとは毎年何かしらのGⅠ馬が出走してくれるレースなんですが、今年は1頭も無し。
去年の菊花賞馬や2着馬もいませんからねぇ・・・4着馬はいますが。
ただ、菊花賞馬が出ても好走するかどうかは分かりませんが。
阪神大賞典はコテコテのステイヤーにとって相性のいいレースのはずですからね。
同距離の菊花賞は中距離馬でも何とかなるレースですから・・・。

4着:◎トウカイトリック
長距離での安定した成績は魅力。
前走は明らかに距離不足。3000mなら巻き返しは十分に可能。
3着:○ポップロック
ユタカさんの馬には必然的に重い印を打たないといけませんよね。
ただ、7分8分の仕上げだと思うので届かず2着3着もあると考え対抗。
春天が勝負です。
2着:▲アイポッパー
こちらも前走京都記念は距離不足+骨折明けの久々。
1度叩いたここは面白いのでは。この馬自身連覇もかかっていますしね。
6着:△アドマイヤフジ
3000mというところに疑問符。最近中距離に活路を見いだしてきているので・・・。
やってみなきゃ分かりませんが、調子のよさで距離も克服するか?
9着:×エーシンダードマン
距離が伸びてこそのDD産駒。菊花賞組の意地に期待。
11着:穴メトロシュタイン

まぁこんなところかなと。
ダークメッセージも捨てがたいのですが、エーシンを信じてエーシンを取りました。
来たらごめんなさいです。
アドマイヤジュピタはアドマイヤ+岩田ということで切りました。
また当分続けたいと思います。こちらも来たらゴメンなさい。

続いて

中山11R GⅡ スプリングステークス 芝1800m

皐月賞トライアルの最終戦。
ココからメイショウサムソンは皐月、ダービーと2冠馬と登りつめました。

今年もメンバー的には微妙。3着までになら来そうな馬ばかりです。
馬券的には面白そうですが・・・あんまりオススメできませんねぇ。

3着:◎ショウナンアルバ
今日のメンツならば一番強いのではないかと。
蛯名スペシャルがなければ(笑)
1着:○スマイルジャック
まぁ堅実ですからね。ここならまだ通用するかな。
12着:▲サダムイダテン
共同通信杯は順延の影響などが響いたと考える。
順調にきているであろう今回が勝負。ダメならダートか。
4着:☆アサクサダンディ
5着:△アルカザン
2着:×フローテーション

新馬、萩Sと連勝したときの距離は共に1800m。3着までなら十分ある。

6頭も挙げちゃいましたね(苦笑)
多いですが、抜けた存在っていうのがあまりいないものですから・・・。
穴馬は挙げませんでしたが、ベンチャーナインかなと。
アイティトップもねぇ面白いと思うのですが・・・。
こいつよりも印をつけたい馬が☆以下にいましたので(苦笑)
まぁ個人的には大荒れ希望です(笑)

以上です。

来週は春の中京競馬最終週。といえばもちろんGⅠ高松宮記念。
電撃の6ハロンを勝つのはどの馬なのでしょうか。
そして海外ではドバイミーティング。
ドバイ組のいい結果を期待したいですね。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
阪神大賞典
1着・・・①アドマイヤジュピタ
2着・・・②アイポッパー
3着・・・③ポップロック

1600mで14.1を出すドスローな流れ。差し馬にはキツすぎですな。
勝ったアドマイヤは内枠を生かしてロス無く番手で折り合って
スローの上がり勝負に持ち込んで勝ったというところか。
でもやっぱり3000mは長いはずだけどなぁ。+200mの本番もきついはずだが・・・。
アイポッパーは一叩きしての得意の長距離。終始ポップをマークし上手く立ち回った。
次も期待が持てそうだがさすがにキツイかと。
ポップロックはもともとそんなに速い上がりを使えない馬。
休み明けとあいまって余計に伸びなかった印象。それでも3着に良く粘った方。
叩いた次の春天は十分好走可能。
4着のトウカイトリックは先行有利で出遅れ後方外回しでは無理。
流れ次第では本番でも十分通用すると見る。

スプリングステークス
1着・・・③スマイルジャック
2着・・・⑪フローテーション
3着・・・⑩ショウナンアルバ

流れは先行馬が押し切ってくださいという展開。
そんな中、道中掛かりまくって暴走気味にハナに立ってしまい粘れず自滅。
本番でもこの気性難では辛そう。ただ去年のヴィクトリーと少々ダブる気も・・・。
勝ったスマイルジャックは展開の利。
いい感じで番手追走。ショウナンの自滅のおかげで楽な競馬で勝ててしまった。
堅実な馬だがGⅠの器の馬ではないだろう。
2着のフローテーションはノリマジック炸裂の感があるがあれぐらいは走れる馬。
新馬→萩Sのともに1800mを連勝。次2走は距離が長い、馬場合わずでの負け。
今回メンバー手薄、好条件に戻るここに出してきた陣営の作戦勝ち。
本番では・・・今回燃え尽きた感もあるので深追いは禁物かな。あって掲示板まで。
人気していたサダムイダテンは・・・なんともいえない。
気まぐれの馬なのかもしれない。ダートならまた走るかも。

結局さらに混戦を極めた牡馬クラシック戦線。
本番も訳ワカメでしょうねぇ。まぁ運がいい馬が勝ったりしてね。
マイネルチャールズが皐月勝たれても嫌だなぁ・・・・。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
もうひとつね
こんにちは★アスカです♪
今日の結果はちょっぴり寂しいですね( ̄ヘ ̄)ウーン
データ的にはポップくんが連を外すなんてあり得ませんもの。。。競馬だから仕方が無いとはいえ、これじゃあデータ予想なんてできません。。。
前哨戦であんな競馬してたんじゃあ、1F距離が伸びた天皇賞本番も不安になりますね。。。
それはそうと、中山はバッチリ的中じゃない?
おめでとうございます ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
素晴らしいわねw( ̄o ̄)w オオー!
わたしは2着馬が買えませんでした。。。前走・前々走が負けすぎでしたから。。。
せめて掲示板に載っててくれたら指名できたのですが。。。
次回に向けて弾みはつかなかったけれど、気持ちを切り替えてがんばります★ミ
GⅠですね
アスカさんこんにちは♪
お返事送れて申し訳ないですm(_ _)m
ポップくんは休み明け初戦ということとGⅠ前哨戦ということを考えると3着に良く粘った方だと思いますよ。今回はスローの上がり勝負になったことと仕掛けどころでの反応の悪さが敗因だと思います。叩いたことで次の春天では一変してくれると思いますよ。
ただ、個人的にはジュピタに勝たれるとは思いませんでしたね・・・フレンチデピュティなのに。1枠1番が有利に働いたのか、スローの上がり勝負になったからか、リアルシャダイの血が勝ったのか・・・。これで春天が少し難しくなったような気がします。
中山のフローテーションは新馬→萩Sと連勝したときの距離が1800mで今回と同距離だったということと鞍上のノリさんが中山1800mでの成績がいいからということで一応抑えました。まさか馬群を縫って2着まで食い込んでくるとは思いませんでしたが(苦笑)
ただ今年もスプリングS組から皐月を盛り上げる馬はいないように思えましたね。もう少し精査しないといけませんがそう感じます。
今週はGⅠとドバイ諸競争です。なんとか頑張っていきましょう♪

管理者のみに表示

