09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

いよいよセリーグ開幕

2006年03月31日
タイトルど通りの本題は続きを読むからどうぞ。


3月31日となりました。皆様いかがお過ごしのことでしょうか。

3月末日、新生活の準備をされている方もいることと思います。

まぁ私にゃ新生活なんぞまだ②先のお話・・・。

約350日後にそんな準備をしていることを願いますよ。


話は変わって、かなりローカルネタになるんですが・・・。

今日限りでポートピアランドが閉園するようで。

自慢じゃないですが地元のくせして一回も行ったことが無いんですけどね(苦笑)

そういうことなんで今日ぐらい行ってみたかったんですけど・・・。

まぁ一緒に行ってくれる相手もおらず・・・皆さんご用事があるようで・・・。

あたった中で一人だけTN君が行くか?と言ってくれたのですが、

どうやらもともと部活の連中と一緒に行くそうで・・・遠慮しときました。

部活の連中だけで行くのに部外者が混ざると悪いと思いましてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暇なのは私だけ。


そりゃそうですよね、やっちゃったの私ぐらいだから暇なんですよねぇははは。

乾いた笑いしか出来ませんわ(泣)


行ったこと無いですけども、ここにはしょうもない思い出がありまして

たしか小学校低学年の頃だったかと思いますが、

遠足(校外学習で)ポートアイランドに行ったときのこと・・・。

学校(もしくは三宮←この辺の記憶が混同)から歩いて南公園へ

そのときポートピアランドの横を通って行ったのですが、

そこで私と生徒数人が

「先生~公園で遊ぶよりここで遊んだ方が絶対楽しいって」

もちろん担任は・・・














そんなもんあかん!


ええそりゃあそうですよね。今考えると私ら無茶なこと言ってたんですね。

もし、いいって言ったもんならこの先生確実に減給ですな(苦笑)

でもそうなってた方がおもしろかったかも(ヲィヲィ)


まぁそれだけのことですよ。ねっしょうもないでしょ(笑)


ともかくポートピアランドの皆さん長い間お疲れ様でした。


↓今日の本題。セリーグについて少々。
今日からセリーグが開幕です。

単刀直入に今年の順位予想をばしようと思います。

        ゲーム差
1位 中日  - 
2位 阪神  1.5
3位 東ヤ  5.0
4位 巨人  6.0
5位 横浜  6.5
6位 広島  11.0

こんな感じになるんじゃないでしょうか。

もちろん私は阪神ファンです。なのに2位と予想しています。

すごーい葛藤もんですよ。これは。

でもどっちが優勝してもおかしくないからですよ、もちろん。


では、こんな感じに予想をした理由。

阪神

打線は去年同様な活躍をしてくれることと思います。

中でも赤星の200本安打、盗塁王には大きな期待を寄せています。

あとは鳥谷の成長ぶりには目を見張るものがあります。

セカンド争いの藤本、関本も期待大。二人とも調子良さそうですし。

金本、今岡、矢野はもうちゃんと結果を出してくれるので心配無用。

今年は濱中の復活もありますからライトの争いも激しくなりそう。

でも個人的には桧山がスタメンにいてほしいってのが望みです(笑)


さて投手陣は結構不安です。

井川大丈夫か?去年みたいなことはもうないか?髪きってサッパリしたね。

この人が20勝でもしてくれたらあとの投手陣も引っ張られると思うのですが。

どうも先発ローテには不安を感じています。まぁ毎年ですが(笑)

今年に限っては中継ぎもかなり不安。

JFKの一角のジェフが怪我で戦線離脱。復帰には当分かかるとのこと。

藤川にいたっては2段モーション禁止という意味のわからんアホ審判団の見解のせいで少々まずいことになっていると思います。

去年大活躍した藤川はあの投球フォームがあったからこそ。

独特の間合いで球もちをよくしたノビのあるボールがなげれたからこそ。

それをたった一年で止めろだなんて・・・絶対巨人の圧力があったんだろうよ。

ナベツネのジジイが「あの投げ方うちのチームが打ちにくそうだから止めさせろ」

とでも言って審判団に言ったんだろうよ。

まず、基準がおかしい!そりゃ2段はダメなんだろうけどこれはキビシイだろ!

ちなみにこれは世界基準に合わせたものだといわれていますが、ウソです。

とある番組でメジャーの元審判と現役捕手に2段と疑いをかけられた投手のフォーム見てもらうという企画がありました。

結果・・・

ほとんどが許容範囲内!

さぁ一体これはどういうことか!

世界基準のメジャーではOKなのに・・・裏で何か動いたと考えるのが妥当でしょう。

ちなみに藤川は足を止めた時に手が動いていなかったらOKなんだそうです。

日本では、足がダメだとしか言われてなかったのにねぇ。

でもまぁ藤川のことですからいい結果を残してくれるでしょう。

まぁあとの投手陣では・・・ダーウィン、能見、江草に頑張ってほしい。


中日

今年も中継ぎの安定感は抜群だろう。

先発投手陣もなかなか崩せないと思うので、大量得点に期待できない。

打線は多少破壊力には劣るものの機動力を生かしたことをしてくるだろう。

守備も二遊間の守りを筆頭に堅い守りは今年も健在。

結果、なかなかの好ゲームが期待できる。

今年も阪神、中日の2強の争いになりそう。


東京ヤクルト

約30年ぶりとなる古田選手兼任監督(プレーイングマネージャー)の一挙手一投足に注目が集まることでしょう。

そして毎年の事ながら、ここは大きな崩れがほとんど無いチーム。

よって一番予想がしづらいチームであります。

今年はメジャーから高津、石井、木田が戻ってきてムードは上がっている。

しかし、生え抜きではこれといって目立つ投手がいない感があります。

打線は去年200本安打を達成した青木に注目が集まりそう。

あと新加入のラロッカには多少警戒してたほうが良さそう。

余談ですが、ラミレスのパフォーマンスは軽く流す程度で(笑)


横浜

ここも微妙なチーム。

投手は2段の疑いをかけられフォーム改造したエース三浦の活躍か。

打線はWBC組の多村のアーチ量産ということでしょうか。

・・・ぶっちゃけて言いますがこのチームのこと私ほとんど知りません。

横浜ファンの方・・・今年の横浜はどうなんですか?教えてください。


広島

個人的には最も頑張ってほしいチーム。広島はどっちかっていうと好きです。

ここのチームはもう若い選手をどんどん育てた方がいいと思います。

3年後に優勝争いができるチームを作るために下の底上げを。

あとは・・・新井と黒田が引っ張っていかないとダメでしょう。

それと前田にも頑張ってほしい!

昔の某パワプロではイチローと能力が遜色なかった選手です。

もう30代後半でしょうが広島をもりたててほしいです。

それぐらいでしょうか。頑張れ広島!


巨人

原監督になったんで多少望みが出てきたチーム。

まぁ巨人ブランドにすがってる選手がほとんどと思われるので、

まず意識改革しないと何をやっても無駄。

例えば・・・

巨人ブランドを利用してメジャーに行きたいという下心丸出しのイ・スンヨプ

・・・ん~でもやっぱりこいつぐらいか。思い当たるのは。

後の選手は去年までの成績から危機感があるでしょうしね。

上原はWBCのときのピッチングをすれば、口惜しいですが20勝はいけるでしょう。

あとゴールデンルーキーと呼び声が高い辻内。

え~巨人に行った事で才能はつぶたれことでしょう。

ここ数年巨人のドラ1新人は、ほぼ日の目を見ていませんので辻内も当てはまるんじゃないかと・・・。

打線は・・・微妙。湿ったら湿りつづけそうですもんね(苦笑)

高橋の復活があるのかどうか・・・。

ロッテから移籍した小坂の動向には期待していましょう。


これも余談ですが意味不明な補強しか出来ないフロントも変えないとダメ。

各チームのピークを過ぎたか過ぎそうな老体を取ってくることがダメ!

別にするなってことじゃなくて、やりすぎていたからこそ今のチームがある。

変にベテランを取りすぎてそいつらは今までの実績から即スタメン。

多少悪くてもずっとスタメン。よって若い選手は成長しない。

こんなことばっかりやってるからBクラスになるんだよ!

原さんになったからたぶんこれは収まることやろうと思いますが・・・。


とにかく多少巨人が強くならないとペナントが面白くならん。

WBCで野球が再認識されたんだからここでその火を消してはならない!

今年のペナントがよりいっそう面白くなることを祈って

ー了ー
スポンサーサイト
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

