07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第13回 NHKマイルカップ

2008年05月11日
東京11R G(Jpn)Ⅰ NHKマイルカップ 芝1600m

3歳マイル王決定戦に成り下がった(失言)NHKマイルカップです。
元々はダービー出走権の無かった外国産馬に対するダービー的な位置づけだった
というように記憶しております。
過去には、エルコンドルパサーとかクロフネが勝っていますよね。
今はマル外もクラシックに出れるようになったので、タダのマイルGⅠになってますね。
それでもやっぱりマル外は多いですけど・・・。今年は6頭ですか、そうですか。

さて去年はGⅠ史上最高配当の970万馬券が飛び出した意味の分からないレース。
17人気ピンクカメオ、18人気ムラマサノヨートーが突っ込んでくるって訳分かりませんわ。
今年は・・・まぁ反動で比較的堅く収まるかなと。といっても30万ぐらいは覚悟でしょうが。
ホントなーんか気が乗らないレースです。
どうせ買ったところで当たらないだろうってわかってますからね(苦笑)
まぁ一応・・・。

① サトノプログレス
NZTを勝ったことをどう見るか・・・。小回り勝ってここに通用するのか・・・。
まぁ抑えますかといったところかな。期待としてはファイングレインのようになれば。
それでもでも1枠1番はいただけないなぁ。
② アンダーカウンター
そもそもどんな馬か知らない(苦笑)
③ スプリングソング
3連勝か~・・・まぁ前走は1200ですけど。そんなに推せる要素も無いけどなぁ。
それなりに・・・はい。まぁ掲示板まで。
④ レッツゴーキリシマ
先行できるし、念願の内枠ゲット。距離短縮で1600は朝日杯の2着経験あり。
が、信頼度は低いけどもあるデータにより削除対象・・・。
⑤ ブラックシェル
おなじみ皐月→NHK→ダービーのマツクニローテ。面白い存在・・・でも馬場がね。
皐月はゴチャツキ、馬場合わずで負けたと思っているので今日はねぇ。
でも同じ敗因と思っていたベンチャーナインが昨日のプリンシパルSで
見事に勝っちゃったんだよなぁ・・・。考え直すべきかどうか。
東京で一変?クロフネの血が騒ぐ?まぁGⅠを手にするならこの辺だとは思うけど。
⑥ エイムアットビップ
流石に2年連続で牝馬は無いのでは。まして今年の桜花賞を考えると・・・。
⑦ ドリームシグナル
大出遅れでシンザン記念勝ってるんですよね。はまれば一発かな。
ただ、平坦だけだっていうことも捨てきれないけど。
⑧ サダムイダテン
去年のフサイチホウオーのような騒がれかたした馬(笑)
フィフティーナイナーを考えるとダートだと思うよねぇ。
まぁマイルなら再考かな。道悪のラジオNIKKEI杯の2着ですからね。
⑨ ディープスカイ
パンパンの良馬馬なら本命候補の1頭だけども・・・。重馬場だからね。
毎日杯勝って2着が青葉賞勝ちでも評価を下げざるを得ない。
でも毎日杯はホント強かったけどなぁ。四位Jも先週負けてるしここは・・・。
⑩ アポロフェニックス
そもそも知らない(苦笑)
⑪ ゴスホークケン
特に強さを感じないのですが・・・。1回叩いてよくなっているとは思うが、前走負けすぎ。
あと11番は死の枠ですね。危険な人気馬と思いますが。
⑫ リーガルスキーム
アサクサダンディの回避でアンカツを獲得できたラッキー?な馬。
ダートは強いでしょう・・・あとは芝が合うかどうか。穴程度。
個人的にはひそかな穴馬だったのに10人気ですか・・・もっと無いと思ってたのに。
⑬ セッカチセージ
名前的に嫌。GⅠでくる名前じゃないでしょ(笑)
・・・あっ去年のムラマサノヨートーもか(苦笑) でもムラマサはまだかっこいいと思うけど。
⑭ ダノンゴーゴー
1200ならなかなか強いと思う。・・・前走は中山なのに大外ぶん回しをせざるを得なかった
ための敗戦と見て度外視でも良さそう。後は持つとは思うけど距離適正のみ。
まぁ短距離の方が確実にいいでしょうが(苦笑)
⑮ ファリダット
人気先行していますね。まぁそれに乗っている一人でもあるんですが。
良馬場ならスカイと並んでの本命候補でしたが・・・重馬場がね。
上手く立ち回れば展開は向くと思います。馬場の真ん中あたりをつければ・・・。
7枠が味方するか否か。1600mがギリだと思うのでねぇ。あまり外を通ると・・・。
⑯ エーシンフォワード
なんか知らないけどいつの間にか上位に来ているという堅実君。
抑えるほうが無難かなと。でも8枠はいただけないなぁ。
⑰ アポロドルチェ
コイツが一番微妙。東京は1400ながら京王2歳は勝ってるし、朝日杯は1番人気。
・・・どうしたものかなぁ。まぁ斬りますが。
⑱ ダンツキッスイ
大外でも何が何でも逃げるでしょう。アーリントンCの再現なるか。
・・・正直しんどいとは思うけど。

そんなこんなで印は。

5着:◎ ファリダット
まぁ買い被りかもしれませんが、この程度の相手なら多少のマイナス要素があっても
勝負になると思っています。唯一の相手はディープスカイのみでしょう。
東京マイルは中距離馬が活躍するっていう感じもしますが、
意外と千六しか経験の無かった馬もかなり連対していますしね。
まぁもちろん中距離馬のスタミナがあるに越したことは無いのですが・・・。
1着:○ ディープスカイ
◎○の2頭の競馬になっても不思議じゃないと思っています。
毎日杯はホントに強い勝ち方。馬場が回復しだしているのもちょっと味方するかな。
また毎日杯→NHK直行は3頭いて、その3頭とも勝っているんですよね・・・。
面白いと思いますよ。
8着:▲ サダムイダテン
7着:△ サトノプログレス
10着:× エーシンフォワード
3着:穴 ダノンゴーゴー
18着:穴 リーガルスキーム


テキトーに決めました。
どうせはずれるんですからね(苦笑)・・・はじめっから諦めんなよって言われそうですが。
▲以下の見解は全頭小言に書いてあるとおりです。

まぁ何が勝ってもいいですよ。たとえ18人気でも。こないと思うけど。


馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
NHKマイルカップ
1着・・・⑨ ディープスカイ
2着・・・⑤ ブラックシェル
3着・・・⑭ ダノンゴーゴー

まぁ覚悟していたぐらいの荒れようです。3歳戦で10万決着は堅い方かな(苦笑)
上位3頭はみんな直線でうちに入れた馬ばかりですね。

ディープスカイは重馬場も何のそのって感じでした。
上がりもおそらくいいタイムだと思います。これで毎日杯ステップは4戦4勝かな。
さてダービーは・・・プリンシパルS組よりも期待はできるとは思います。

ブラックシェルがここまで来るとは・・・まぁ520キロ台で出てきましたからね・・・
抑えなかった私が悪いです。はい。後藤Jが上手いこと乗ったね。

ダノンは・・・まぁ重馬場でよく突っ込んできたなぁと。

◎ファリダットは大外ぶん回しでは厳しいねぇ。よく5着まで来たほうです。
まぁほとんどの馬が外に出したから外外を追走していたファリダットはさらに外に
行かざるを得なかったからだとは思いますが・・・真ん中から内をついてほしかった。
まぁ現時点では1600mは持つはずですから如何に距離ロスを無くすかでしょう。
ただ、ビリーヴの血が濃くなる前にここは勝っていてほしかった。
でもまだ②楽しみはありますよ。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
難しいわね( ̄ヘ ̄)ウーン
こんにちは(^-^*)/コンチャ
背水の陣で再スタートを切ったわたしアスカですが、いきなり「ピ~ンチ」です!予想がかなり難しいっす。。。「どの馬にもチャンスがある」っていうのは今回みたいなレースを言うのね( ̄ヘ ̄)ウーン
とりあえず、逃げたい馬が外枠に入ってしかもこの雨ですから、タフな展開になると考えました!ということで、マイルのスピードに対応できしかも距離適性がマイルよりも長めの馬に期待です!
中心は、混戦では安定性が大きな武器になることから、どんな条件でも堅実な走りを見せる「エーシンフォワードくん」にしました♪
相手は、今回のようなタフな流れで豪快に差してくるイメージがある「ディープスカイくん」と、芝も距離も未知数ですがアンカツさんがわざわざ騎乗しに来る無敗馬「リーガルスキームくん」です♪
終わってみれば・・・
アスカさんこんばんは☆

NHKマイル終わってみれば、1着2着は人気上位の決着となりましたね。上位3頭は直線、ゴスホークよりも内に入れた馬たちで占められました。3着のダノンゴーゴーぐらいですね。ビックリなのは。私はラジオを聞いているとダノンなかなかいい感じなようだったので穴で追加しときました。ブラック消さなけりゃよかったです(苦笑)

さてそんな中、外に持ち出した◎宝物くんは・・・ほとんどが外に持ち出したのでさらに外に行かざるを得なかったと思うのである程度は仕方無かったのかなと。

スカイくんは強かったですね。上がりも馬場を考えればおそらくいいタイムだと思います。もしかしたらダービーも好走するかもしれませんね。2400がどうかでしょうか。

しっかしなんか今日はもう疲れました。負けすぎてorz

来週はヴィクトリアマイルですね。お互い頑張りましょう。

管理者のみに表示

