05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第3回 ヴィクトリアマイル

2008年05月18日
このごろ馬券が絶不調で嫌になって仕方ない筆者であります・・・。

買えば来ない、買わなければビタッと的中。配当もそこそこのね。
「よし、じゃあ逆に考えよう。買うやつを買わない買わないやつ買う。」
・・・まぁ結果はお察しのとおりです。逆にしなけりゃ当たってたってやつです。

昨日の京王杯もキストゥヘブンをとるかハイソサエティーを取るかで悩んで後者を・・・。
またしてもわが天敵キストゥヘヴンにやられてしまった・・・。
ホント競馬止めたくなりますよ・・・ちょっと離れてみようかなぁ・・・。

まぁ今週は一応しっかりやります。・・・また当たらないんでしょうけど。

東京11R GⅠ ヴィクトリアマイル 芝1600m

春の古馬女王決定戦。東京GⅠシリーズ第2戦です(東京ばっかりでつまらないね)
去年はコイウタが勝ってしまって228万馬券の大荒れ。今年はその反動?
今年はダービー以来勝ちから遠ざかっているウオッカがどうなのかというところですね。
まぁ1頭ずつ見ていきます。

① テンイムホウ
来たら本気で怒ります(笑)
② ブルーメンブラッド
1400mで強いイメージ。マイルは・・・長いかも。でも力をつけてきているのは確か。
③ ローブデコルテ
オークスを勝ったのは忘れた方がいいんじゃないかなぁ(苦笑)
1200、1400までだと思うんだけど・・・でも牝馬限定ならなんとかなるのかも。
④ ジョリーダンス
勝つかどうかは別として掲示板候補。1400だけども阪神Cの印象が良かったし。
⑤ ピンクカメオ
いつ走るのか良くわからない馬。来なくて結構。
⑥ エイジアンウインズ
上がり馬。でもマイルは初めて東京も初めて・・・勢いで乗り切れるか?
また前走がメイチだった感も否めず。反動が心配。
⑦ タニノハイクレア
タニノがくるならウオッカで。こっちだったら虚しすぎる。
⑧ パーフェクトジョイ
いるかなぁ・・・まぁ抑える程度かなぁ。
⑨ ウオッカ
不安説満開ですね(苦笑)
まぁ馬体だとか、臨戦過程だとかでいろ②言われていますな。春天のサムソンみたく。
まで馬体。確かに京都記念よりは細くなっているのは確かだとは思います。
でも480キロ前半もしくは480キロをギリで切るぐらいならばこのメンツでは特に心配する
必要はなしでしょう。482キロでダービー勝ってますし。
ドバイ帰り云々。確かにあまり好ましいとは思わないです。
が、去年もそんなこと言って安田記念でダイワメジャーを斬ってえらい目にあいました。
ドバイだからといって斬る理由ではないと考えます。
ウオッカの強みは精神力。この辺のことならなんなく乗り切ると思います。
⑩ アルコセニョーラ
別にいらんと思うけど。
⑪ トウカイオスカー
同世代力関係からいれば確実に格下。ノリさん頼み。
⑫ ヤマニンメルベイユ
だだっ広い東京で走るイメージが湧かない。
⑬ ニシノマナムスメ
一番困る馬。
⑭ タイキマドレーヌ
穴馬候補。でもさすがに人気なさすぎだわね。
⑮ ベルモントプロテア
いらんでしょ。ただ、カジノドライヴが米国ベルモントパークで重賞勝ったからなぁ。
その程度のサインです(苦笑)
⑯ マイネカンナ
福島牝馬S組を取りたくない。
⑰ ベッラレイア
休み明けぶっつけなんですよね・・・。
ウオッカ云々よりもこっちのぶっつけを不安視した方がいいんじゃないかと思いますが。
まぁ休み明けでローズSで2着にはいってるからそんな声も出ないのでしょうが・・・。
⑱ レインダンス
スカーレットの秋華賞の2着。120点の競馬をしての結果でしょう。
ただ、近走がぱっとしなさすぎ。いくら牡馬と混じっていたとしても。
牝馬限定戦のここで一変するか?まぁウオッカには唯一先着してますが・・・。

まぁこんなところで・・・

2着:◎ ウオッカ
巷の不安説には聞く耳持っておりません(笑)
私が思う不安点は・・・「流れ」、コレだけです。厩舎の流れ。鞍上の流れ。
厩舎の流れ・・・ダービーに出走したかったマゼランの骨折。
3代制覇のかかるオークスに出走したかったポルトフィーノの骨折。
これ以上ない流れの悪さでしょう。ウオッカでさえも巻き込まれかねない。
鞍上の流れ・・・リーディングなのに重賞勝ちが極端に少ない。
ヴァーミリアンとダノンゴーゴーの2回。昨日の一本被りのスズフェニも3着でしたからね。
まぁ昨日は特に問題なく運んで弾けなかった感があるのでミスということじゃないでしょうが。
とにかく勝てるような馬での取りこぼし。めぐり合わせが悪いですよね。
NHKも上位3頭みんな一度はユタカさんが乗ったことのある馬じゃなかったかなぁ・・・。
プラス材料もあげときます・・・距離は適距離。マイルは5戦4勝。ドバイも1777mで4着。
その3着馬は香港GⅠで勝利。先行できたのも強み。

5着:○ ニシノマナムスメ
人気を背負ってどうなのか・・・。
愛知杯のときは斤量の関係でいいとこいったと思っていたのに、
マイラーズCでの2着は驚き。力をつけたのかなぁ。
でもやっぱり河内厩舎の重賞勝利はユタカさんでお願いします。

7着:▲ ジョリーダンス
7歳だけどもまだ勝負はできるはず。去年の安田記念も3着でしたからね。
鞍上がアンカツさんに戻ったのも心強いのでは。

3着:☆ ブルーメンブラッド
マイルに良績が無いのが気がかり。ただ、差し脚はやっぱり魅力。

1着:△ エイジアンウインズ
前残りの警戒ですね。でも藤田Jは逃げないともいっているし・・・。
おそらく押し出される形で前に行くのだろうけど。

14着:× ローブデコルテ
仮にもオークス馬。たとえマイルでも牝馬限定戦なら走ってもらわないと。
桃亀よりも上でしょうから。

4着:穴 ヤマニンメルベイユ

人気しているベッラレイアは消し。7ヶ月のぶっつけはさすがに好感が持てない。
去年のカワカミプリンセスもエリ女明けで惨敗でしたからね・・・。
まぁマイルは適距離じゃなかったのかもというのもあるんでしょうがね。
オークスのようにできればまだ望みはあるけれども、秋華賞のようなかかり癖がでて
最後方からとなったらちょっと厳しいはず。ウオッカにも同じことがいえるますが。

はい、え~もうウオッカ次第でしょう。
あっさり勝っても不思議じゃないし、負けても不思議は無いでしょうね。
ただ、勝っても当然としか言われないだろうし、負けたらボロカスなんでしょうね。
なんか可哀想。もうちょっと大きな目で見てあげようよ・・・。
例えが変かもしれないけど、ディープのJCみたいなことになっている感じ。
負ければ終わってしまうようなプレッシャーじゃないかなぁ。
またアンチユタカがボロカス言ってくるんでしょうねぇ。
・・・じゃあお前が実際やってみろよって返されるオチのことをね。

さぁ今日は3連単で勝負しましょうかね。どうせ負けるなら(苦笑)
でも相手3頭しかひけないからなぁ・・・やっぱり複かも。

馬券の購入は自己責任でお願いします。
結果です。
ヴィトリアマイル
1着・・・⑥ エイジアンウインズ
2着・・・⑨ ウオッカ
3着・・・② ブルーメンブラッド


う~んエイジアンウインズに・・・というか藤田伸二にやられましたね。
ダンスインザダークとフサイチコンコルドのダービーのような感じです。

勝ったエイジアンウインズは強い内容に加え藤田の好騎乗。
絶妙のタイミングの追い出しのように思えました。
・・・私はテレビの前でお前が勝ってもおもんないやないか~と叫びましたが(苦笑)
いやはや藤原英厩舎とのタッグは今後とも要注意ですね。

ウオッカは・・・正直、馬体がどうであろうと絶対に勝つと思っていましたので
2着というのはちょびっとショックですね。
道中は先行するのかと思いましたが前に入られたり外から行く馬の関係で中団待機。
絶好のポジションのように感じました。コレなら何ら問題ないだろうと思い最後の直線。
追い出しをギリッギリまで我慢し、残り150あたりから満を持しての追い出し。
一瞬は鋭い脚を繰り出して差しきれると思えたが、意外にそこからジリジリとしか伸びず。
結局最後は勝ち馬と同じ脚になり、鞍上の執念かウオッカの地力でなんとか2着確保。
追い出しをギリギリまで我慢して、良いタイミングでの追い出しというユタカさんの
好判断だったと思います。タイミングがちょっとでも早かったり遅かったりしたら
2着も危なかったでしょうね。差が差でしたからね。
それにしてもウオッカは勝ちから遠ざかっていますねぇ・・・次は安田か宝塚でしょうが、
う~んもう春は一旦全休して立て直した方が良いんじゃないかなぁと思いますが・・・。

ブルーメンブラッドは良くがんばった方でしょう。
もともと1400ベストの馬があわやのシーンを造っただけ立派。

さてウオッカはどうなるのか・・・できれば宝塚に向けてじっくり仕上げてほしいものです。


あとここからは個人的戯言ですが、ヴィクトリアを東京でやる意味ってあるんですかね?
別に京都で開催したっていいんじゃないですかね?
東京でGⅠを続けたいって言う理由なんだったらガッカリですが・・・。
東京ばっかりのGⅠでつまらないんで、ヴィクトリアは京都開催にしてほしいですね。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ダメだ、こりゃ(ノ_-;)ハア…
こんにちは。。。
なかなか上手くいかないわね。。。
スローの瞬発力勝負になることはわかっていたけど、いくら切れるからって、ウオッカちゃんもう少し前につけないとダメよね。。。
ユタカさんも上手く乗ったけど、それ以上に上手かったのは藤田さんね。。。あれ以上の乗り方はないような気がします。。。
でも、今の東京は内がかなり伸びますから外を回ったらまずダメみたいです★ミ
ダービーに向けて学習しておきます。。。
しっくりと・・・
アスカさんこんばんは☆
ウオッカちゃんはちょっと残念な2着ですね。出だしは行き足つけて先行かなと思ったのですが、外から前行く馬が多くて少し下がったというような感じのように見えました。結局は中団やや後方となってしまいましたが、しっかり折り合っていましたね。直線向いて追い出しをギリギリまで我慢して満を持して追い出したものの最後は最速の33.2秒を使いながらも、脚色が一緒になってしまったような感じになっちゃいましたし、とにかく藤田伸二にしてやられたといったところでしょうか。ユタカさんも上手いこと乗っていたと思うのですが・・・。
ゴールした瞬間「あんたが勝っても面白くないんや~」と思わず言ってしまいました(苦笑)
馬券が当たってもなんかどーもしっくりきませんでしたね。
でもまぁいろいろ不安説を囁かれながらも、デビュー以来最低馬体重ながらも2着によく頑張って来たと思います。次こそ復活に期待したいです。でも宝塚だと厳しいとは思いますが・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。