09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

日本ダービー枠順確定

2008年05月30日
東京優駿(日本ダービー)G(Jpn)Ⅰ
馬  名
性齢
斤量
騎  手
ディープスカイ  
牡3
57
四位 洋文
サクセスブロッケン
牡3
57
横山 典弘
ブラックシェル  
牡3
57
武  豊
タケミカヅチ   
牡3
57
柴田 善臣
アグネススターチ 
牡3
57
赤木 高太郎
モンテクリスエス 
牡3
57
福永 祐一
スマイルジャック 
牡3
57
小牧  太 
アドマイヤコマンド
牡3
57
川田 将雅
マイネルチャールズ
牡3
57
松岡 正海
レインボーペガサス
牡3
57
安藤 勝己
レッツゴーキリシマ
牡3
57
幸  英明
サブジェクト   
牡3
57
吉田  豊 
ベンチャーナイン 
牡3
57
武士沢 友治
エーシンフォワード
牡3
57
和田 竜二
フローテーション 
牡3
57
藤岡 佑介
メイショウクオリア
牡3
57
岩田 康誠
ショウナンアルバ 
牡3
57
蛯名 正義
クリスタルウイング
牡3
57
内田 博幸

さてさて面白い枠順になりましたね。
ディープスカイレインボーペガサスともに消しになりそうですが・・・(苦笑)
あとはアドマイヤコマンドも消しになりそうですね。
そういうのも・・・いわゆる死に枠。なんですね。

過去10年で連に絡んだことの無いのが①⑧⑩⑭⑰の5つ。
そこに今回入ったのが、スカイ、コマンド、ペガサス、エーシン、ショウナン。
また、1度も馬券になったことが無いのが①と⑩の2つ。
確実に人気になるであろうディープスカイにとっては嫌なデータですよねぇ。

あと少し気になったことも・・・。
マイネルチャールズの皐月1人気3着のダービー挑戦って・・・
98年のスペシャルウィークとダブってしかたないんですよね。
もちろんスペシャルほどマイネルなんかに思い入れはありませんが(苦笑)
まぁとにかくこのローテ?でダービー馬に輝いたのは歴代4頭いるんですよね。
先に挙げた98年のスペシャルウィーク然り、
48年ミハルオー、72年ロングエース、02年タニノギムレットという馬たちが
皐月惜敗から巻き返しているんですね(ギムレットはNHKを挟んでいますけども)。
もしかしたらマイネルも・・・ということです。個人的にはならないことを祈ります。

あともう一点今年はねずみ年というところ。それはどういうことか。
ねずみ年は無敗のダービー馬が1番誕生している年なんですよね。
歴代無敗のダービー馬は最近では05年ディープインパクトが記憶に新しいですが、
34年フレーモア、35年ガヴァナー、43年クリフジ、51年トキノミノル、60年コダマ
84年シンボリルドルフ、91年トウカイテイオー、92年ミホノブルボン、96年フサイチコンコルド
の計10頭がいるんですね。
その中でねずみ年が3頭と一番多く、ついでひつじ年が2頭、卯申酉戌亥が1頭ずつと。
という訳で今年の出走馬で無敗なのは・・・サクセスブロッケンのただ1頭。
ダートで強すぎる内容で勝っている同馬ですが、初芝、初距離、初コースと不安点が
たくさんありますが、人気が無かったら単勝勝ってみたいですね。

今回は以上です。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

