07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第75回 東京優駿(日本ダービー)

2008年06月01日
東京10R G(Jpn)Ⅰ 東京優駿(日本ダービー) 芝2400m

ディープが無敗で3冠を制した2005年に生まれた8150頭の頂点を目指す
競馬の祭典!日本ダービー!いよいよでございます。

今年は皐月賞馬が離脱し重賞2勝馬もただ1頭しかいないという混戦状態。
去年も混戦状態でしたが、今年はさらに一層といったところでしょうか。
そんな中で牝馬がダービーを勝ったのが去年でしたよね。

去年の異質は牝馬ウオッカ。今年の異質は・・・ダート4勝サクセスブロッケン。
2年連続してダービーの歴史が変わるかどうか・・・。

① ディープスカイ     NHKMCは確かに強かった。でもマイルであの勝ち方は・・・。
② サクセスブロッケン   現在無敗。来週のユニコーンSは確勝なのにこっちを選択・・・。
③ ブラックシェル      父と同じ松国ローテで臨む同馬。上手く立ち回れれば。
④ タケミカヅチ       1頭目のミスター堅実。先生がどうするか。
⑤ アグネススターチ    掲示板に来てもダメでしょ。
⑥ モンテクリスエス    もどかしい内容が続いています。秋にはもっとよくなりそう。
⑦ スマイルジャック    2頭目のミスター堅実。
⑧ アドマイヤコマンド   キャリアが浅く。鞍上も若いので勝ってほしくない。
⑨ マイネルチャールズ  皐月の内容からはちょっと強調しづらいかな。
⑩ レインボーペガサス  皐月で強調できるのはこの馬。不利が無かったら2着はあった。
⑪ レッツゴーキリシマ   やっぱり距離が長いでしょう。
⑫ サブジェクト       馬場が回復しだしているので減点。
⑬ ベンチャーナイン    穴候補。プリンシパルSは驚いた。
⑭ エーシンフォワード   特に強調できなさそうですが・・・。
⑮ フローテーション    1800で強い印象。何故か距離が伸びると凡走。
⑯ メイショウクオリア    勢いならコイツ。でも京都新聞杯を重く見たくない。
⑰ ショウナンアルバ    また外・・・。ちょっとなぁ・・・。
⑱ クリスタルウイング   藤沢厩舎か・・・ウチパクがダービーというのもねぇ・・・。

といったところでしょうか。では印です。

◎ ブラックシェル
皐月賞組ではブラックを最上位と見ました。理由は簡単NHKを使って間隔を詰めたから。
使い詰めした方がゆるくならなくて済みそうですしね。+2~0の馬体変動なら文句無し。
あとはユタカさん次第。でも金子オーナーがダービー3勝というのは厳しそうですが・・・。
○ タケミカヅチ
なんか知らないけど上位に顔を出す不思議君。抑えないと恐いですね。
でも、1勝馬がダービーを勝ってはいけないでしょう(苦笑)
▲ ディープスカイ
NHKマイルの強い勝ち方を見ると2400は長い気がしますが、それにしても
強い勝ち方でしたからね・・・素直に評価すべきだとは思いますが、3番手で。
内ラチピッタリ進めばおそらく伸びあぐねます。内は結構荒れてるように見えます。
・・・ディープだけに外から飛んできたりして(苦笑)
△ マイネルチャールズ
やっぱりマイネルの冠名がダービーを勝つとは考えづらい・・・。
鞍上もまだ若い。広い東京は意外とマイナスのようにも感じますが・・・。
× レインボーペガサス
怖いですが、確かに皐月は強いところを見せた。でも、それがフサイチとダブる・・・。
位置取り次第では突き抜ける可能性を秘めてますけど、その逆も然り・・・。
× サクセスブロッケン
正直分からないです。圧勝か、惨敗か、と思っております。
芝コースで調教したりしてたらまだ評価は上げたんですが・・・。
去年ウオッカが歴史を変えただけに今年もとは考え難いですしね。
穴 スマイルジャック
サタうまのさんまさんの意見を基に穴で追加しました。
先週のオークスでフジ斎藤アナしがらみ馬券が見事に的中しましたからね。
もう一発あったら面白いということで。

以上です。
基本的には皐月賞組を上位に見ました。唯一例外はディープスカイのみ
去年が荒れたので今年は堅めに収まると見て印も人気馬にしました。

人気しているアドマイヤコマンドは川田君ダービーを勝ってほしくないという一心から
印から外させていただきました。若いもんより年いっている人にダービー勝ってほしい。


まぁお祭りを楽しみましょう!来週は安田記念!
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
遅くなりました<(_ _)>
浮雲さん★こんばんは▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
コメントが遅くなってごめんね~<(_ _)>
何だかダービーがNHKマイルみたいなレースになっちゃって何だかもの足りなくて脱力してたもんだから(笑)
綾波レイちゃんのスライドを作ったら気が紛れて復活しました(笑)
よろしければ見てくださいね♪
レイちゃんファン必見よ!ヾ(- -;)オイ
次回もウオッカの取捨と外国馬の取捨がかなり難しいレースですがここらで何とかしたいですね。。。このままじゃ春のGⅠ全敗という汚名を着せられることになりますからね。。。
そうそう、的中おめでとう(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
とりあえず良かったわね♪
その調子でがんばってねd(@^∇゚)/ファイトッ♪
byアスカ
トリガミ
アスカさんこんばんは★
こちらこそ返信遅くなって申し訳ないですm(_ _)m
近ごろは小テスト・レポート満載ウィークってな感じであたふたして疲れるったらありゃしないというような日々を過ごしております(苦笑)多少なりとも成績に響くので手も抜けませんからね・・・。奨励金狙ってるタチなので(笑)
さてさてダービーは終わってみればNHKMCの1、2着が1、3着とまぁそんなもんかぁ~というような結果でしたね。
勝ったディープスカイは1頭違いましたが、2着以下は正直どんぐりの背比べでもう1度やれば結果は変わるでしょうねぇ。・・・ただ、ブラックシェルに関しては今でも勝っていた可能性があると未だに思っていますが(苦笑)
これで2年連続で皐月賞不出走馬がダービーを勝ったと、また去年のウオッカも今年のスカイも共にマイルで強い競馬をしたという共通点があります。もしかしたらダービーの傾向が変わってきているのかもしれませんね。
一応印をつけた馬たちがみんな馬券圏内に来ているので予想はそんなに間違ってなかったかなと思っていますが(たいした予想してませんが)、トリガミじゃあねぇ・・・(苦笑)

個人的なことですが、ディープスカイを縮めて「ディープ」と呼んだり聞いたりするのはどーも抵抗があります・・・私の中で「ディープ」はディープインパクトですからね・・・「ディープ」って縮めるんじゃなくてそのまま「ディープスカイ」と呼んでほしいものです。

さぁ今週は5週連続GⅠ最終回の安田記念です。ウオッカも出走したり香港馬も去年以上の強さを引っさげて乗り込んできます。ちょっと難しい一戦になりそうですが、お互い的中できるように頑張りましょうね♪

管理者のみに表示

