05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

札幌記念

2008年08月24日
やっとオリンピックが終わりますねぇ。
まぁ野球は残念だったけど、勝負に絶対はないわけだから仕方ないかなと。
ディープインパクトだって負けてるんですから。まぁオリンピック雑感は後日に。

札幌9R GⅡ 札幌記念 芝2000m

さて今日は夏競馬唯一の定量のG2戦(セントウルSは阪神開催なので含みません)。
・・・の割にはメンツがちょいとビミョー(苦笑)
見ることに徹した方がいいレースじゃないかなぁと。はい。まぁ予想は一応しますけど。

10着:◎ コンゴウリキシオー
馬場・展開の全てが味方しそうなのは気のせいでしょうか。
クイーンSのヤマニンメルベイユのまんまの逃げ切りといい今の札幌は前残り天国。
去年の安田記念では逃げ粘ってダイワメジャーを苦しめた同馬。
2000mも金鯱賞を勝っているし特に問題なし。ただ調教が一息なのが気にかかる。
藤田Jがスローで逃げれば。平均~ハイペースの大逃げならキビシ~ィ。
2着:○ マツリダゴッホ
私は人気ほど強いとは思っていません。ある特殊条件下のみで強いという印象です。
彼自身良積が残せているのは中山の中途な距離だけではないでしょうか。
去年の有馬、今年の日経賞全て中山。惨敗した昨年の春秋天皇賞は京都に東京。
さらに去年の札幌記念。このときも人気で飛んでしまったんじゃなかったかと・・・。
2000m戦・2400m戦では負けて、1800mや2500mという距離では勝っているのでは。
ですから9月中山の2200m戦のオールカマーでは勝つと思っています。
6着:▲ マイネルチャールズ
先週書いたように3歳馬で古馬混合重賞を勝つのは難しい。
過去にはアドマイヤムーンやサクラプレジデントが勝ったぐらい。
それ並にマイネルが強いとは思えない。走ったら走ったときで今回はここまで。
まぁメンツがメンツなので上位の可能性が無いわけではないですが。
1着:△ タスカータソルテ
メンツが手薄ですし、ここ狙いの感もありますから一発も。
・・・きついか(苦笑)
3着:△ フィールドベアー
北海道ではコンスタントに走ってくれるのでここでも。
8着:× マンハッタンスカイ
コンゴウリキシオーに比べ・・・というか大外なのでこのへんまで。
まぁ金鯱賞では宝塚馬と接戦でしたし、着実に力はつけていっているでしょう。
とはいっても一体今回で今年何戦目だよって言う感じですね。
11戦目らしいですが働きすぎじゃないかと・・・。消すのも手です。
べべ:穴 オリエンタルロック

以上です。
書いたようにマンハッタンスカイは消すのも手です。
上位3複5頭ボックスでも利益でそうですからね。
あとはシルクフェイマスなんかもおもしろいかなぁと。でももう三浦Jは結構。
冬のギリギリの記録更新を期待してたので勝ちすぎて嫌(苦笑)
岩田Jがわざわざ乗っているメイショウレガーロも気にはなります。気にはね。

まぁこんなところで。
おまけで小倉メインはニルヴァーナで問題ないのでは。

馬券の購入は自己責任でお願いします。


追記:マイネルがパドックで良く見えたので3番手に引き上げました。
ただ、それでも3番手までですが。正直、勝つのは無理。てか勝ってほしくない(笑)

結果です。
1~3着は上記のとおりです。
やっぱり上位5頭でよかったですね。というかコンゴウは・・・でしたけど(苦笑)
マイルと同じようなあんなハイペースでは脚が持ちませんよ・・・・。
2000だったら平均~スローの逃げじゃないと。金鯱賞を勝ったときみたいな感じで。
確かそのときは平均逃げだったように思いますが。
まぁでもひさびさだから行きたがったのかもしれませんね。

勝ったタスカータは虎視眈々の1着。ノリさんがズバリでしたね。
まぁレコード勝ちまでするとは全く思いませんでしたが(苦笑)
一応は現4歳世代のクラシックに出ていた馬なんですからね。不思議じゃないです。
2着マツリダはあんなものかなと。久々で詰めが甘くなったのでは。
まぁでも3着濃厚、2着上々と思っていただけに上々の結果でしょ。
次はおそらくオールカマー。メンツにもよりますがまず勝ち負けでしょう。
ベアーくんは流石のミスター北海道。メイショウカイドウみたく誘導馬になれるかも。
マンハッタンスカイの20キロ減はいただけない。斬ってヨシだったんでしょうね。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

