05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ジャパンカップ

2008年11月30日
東京10R GI ジャパンカップ 芝2400m
今年の最強馬決定戦。第28回ジャパンカップです。
メンツはそれなりにそろいましたね。最も注目されるのが言わずもがな
史上初の3世代ダービー馬たちの戦い。これに尽きるでしょうね。
まぁちなみにですが、過去JCでのダービー馬対決は先輩が後輩に勝ち越しています。
今回は3頭なのでどんな序列になるのでしょうね。

あとのGI馬はグランプリホースと2世代の菊花賞馬。
そしてよくわからない外国馬たち。見るのは面白いですが、予想は難しいですね。
どうも「情」が入ってしまいますから・・・。
さて今回はちょっとデータ的なものを。

・3歳馬は3冠レースいずれかで連対していることが必須条件で、
菊花賞馬は東京2400で3着以内の実績が必要。

・血統面ではほとんどが父サンデー系か母父サンデー。

ということがいえるそうです。
特に血統は過去5年で毎年サンデー系が連対しているんですよね。
その中には母父サンデーも入っていますよ。去年なんかがそうです。
今年もたくさんそんな馬がいますのでそこから馬券を組み立てるのもいいかもしれません。

さて印は・・・。

◎ メイショウサムソン
う~ん手綱が石橋Jに戻ってここを勝ったらそれこそドラマでしょうねぇ。
今の東京の馬場はサムソンには合っていそうですし、内もまだ大丈夫そう。
ただ、相手は切れ味自慢がそろっているだけに厳しくはなりそう。
先行して粘りきるというサムソンで押し切れるか。
そのためには前に馬を置いていつでも外に出せる状態の4番手ぐらいで競馬を。
○ ディープスカイ
JCでは意外と3歳馬が活躍しているんですよね。有馬では散々なのに。
まぁ3歳馬筆頭ですし秋天ではきわどい3着。ここでもやれてはいいはず。
(一度ウオッカを交わしたのにさ差し返されていたので完敗の3着だと思ってはいますが)
▲ ウオッカ
本質はマイラーだと思うので800m延長されたここでどれだけ勝負できるか。
外だったら軽視でしたが、内枠に入ったので外外をダラダラ回されることもなく
内で我慢してよきタイミングで一気にはじけるというストーリーを描くことが出来ます。
つまり安田記念の再現VTRですよね。まぁ勝てる可能性は残っています。
△ アサクサキングス
ルメールJが騎乗するということで不気味ですね。秋天は休み明け初戦でしたし、
結構負けましたが叩き2走目でここならもうちょっと勝負できてもいいはず。
△ マツリダゴッホ
一応は去年の有馬記念を勝っているんですから印をつけたほうがいいかなと。
う~んやっぱり左回りに良績が無いことは気になりますが、そんな馬に有馬記念を
勝ってほしくは無いですよね。有馬を勝ったのなら東京でもそれなりには走らないと。
× トーホウアラン
ん~確実に足りないと思ってはいるんですが、変なことするのならコイツでは。
もちろん余計なことをしてほしくは無いですよ。ただステップ的には可能性も。

という風な印にしてみました。外国馬はペイパルブルぐらいでしょうか。
他の人気馬ではオウケンブルースリなんてのがいますが、データ的には・・・
3歳馬は3冠レースいずれかで連対していることが必須条件であり、
菊花賞馬は東京2400で3着以内の実績が必要。

というデータを満たさないんですよね。
過去に菊花賞好走馬がJCでも2着とかに来ていますが、その馬の全員?が
ダービーでもそれなりの結果を残しているんですよね。
オウケンは東京が初めてですからね。さらに最内ということも・・・微妙です。
掲示板がやっとではないでしょうか。Dスカイを逆転するのも厳しいはず。

まぁダービー馬3頭で決まることを祈って観戦したいと思います。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ダメね(ノ_-;)ハア…
買えそうで買えないよね、あの馬。。。
ルメールマジックは警戒したけど、まさかデムーロマジックだったなんて(ノ_・。)
次回のダートで巻き返しよ!
・△・)ノ バイバイ
嗚呼無情
単勝9番人気の伏兵スクリーンヒーロー。
ん~推せないですよねぇ。AR共和国杯勝っているとはいえ・・・。
もう!HEROの劇場版は公開してないというのに!(笑)
でもまぁ2~6着は1~5番人気なんで1着以外はそれなりの結果じゃなかったのかなと。銀幕の舞台に立たれてしまったということで。納得・・・できればしたいと思います。
それにしても出稼ぎ騎手には注目しないといけないんですね。外国人マジック恐るべし。
来週のJCダートは頑張っていきましょう!
ただその日はバイトの研修と被ってしまっているので生では観戦できそうにないですが。

管理者のみに表示

