09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

きさらぎ賞&ダイヤモンドS

2009年02月15日
更新は大体2週間ぶりですね。どうもお久しぶりです。
なんとか先週木曜に後期試験も終わって今はのほほんと過ごしております。
ということは先週の共同通信杯とかも予想できたわけですが、テスト明けをいいことに
部屋の模様替えに着手しまして・・・これがなかなか終わらない!気付けば発送時刻。
更新できずに終わってしまったわけです。
まぁブレイクランアウトの単勝馬券はしっかり買ってたんですけどね(笑)

今週はひさびさに予想してみたいと思います。

京都11R GIII きさらぎ賞 芝1800m

巷の評判馬リーチザクラウンの今年の初戦です。
前走ラジオNIKKEI2歳Sで2着。ロジユニバースに4馬身突き放されての負けでしたが、
あれは気分よく行かせ過ぎて少々ハイペースの逃げになって直線でも手前を変えずに
(ゴール前では変えてたのかな?)走っていたのにも関わらずふんばっての2着。
まぁその3着以下は京成杯とかで惨敗しているのでちょっと心配は心配ですが(苦笑)
そこまで悲観するようなことではないとは思います。
あと馬場がかなり特殊馬場でもあったのでロジとの適正の差が出てしまったのでしょう。
未勝利大差勝ちの舞台であるこの京都で再び羽ばたいて欲しいものです。

◎ リクエストソング
あれだけリーチを擁護している割には本命にしないこの天邪鬼ぶり(笑)
まぁその理由は後ほど。
この馬が本命の理由は大崩れしづらい点。どの位置でも競馬できそうですもんね。
クラシックには「?」ですが、ここだったら普通に勝負できると思います。

○ リーチザクラウン
さて対抗に落としたリーチ君なんですが、データ的には狙いづらいんですよね。
前走重賞の連対馬はきさらぎ賞始まって以来(この条件になって以来かも知れませんが)
勝ったことが無いはずなんですよね。この辺がちょっと引っかかります。
あとは馬体。ちょっと細くなりすぎなんじゃないかなぁと。回復してほしいところです。
もちろん個人的には勝ってほしいですよ。・・・まぁ勝つと思ってますが。
だってこのメンツではスピードの絶対値が違うでしょうから。
だから控えない・・・というか控えられないと思いますけどね。逃げたら勝つでしょう。

▲ ダノンカモン
末脚があるという点で今の京都なら外伸びが決まりそうなので三番手。
まぁいちょうSでブレイクランアウト(ほぼ自滅ですが)に勝ってますからね。
東スポ2歳で逆転されてますが(苦笑)

△ キタサンガイセン
連勝中のサブちゃんw 連勝が止まるまでは印つけます。

× ハイローラー

調教でよく動いていた大外のベストメンバーですが、個人的には軽視。
まぁ確たる理由もないんですが、どうもこの広い京都よりも小回りコースの方が
向いているんじゃないかなぁと感じています。
でもやっぱり調教時計は良かったですから走られても仕方無いですが・・・。

続いて

東京11R GIII ダイヤモンドステークス 芝3400m

個人的には春天には繋がらないレースだと思っているのですが・・・。
ちょっと穴を狙いにいきます。

◎ ウォーゲーム
○ ビービーファルコン
▲ フローテーション
△ エーシンダードマン
× モンテクリスエス
穴 スノークラッシャー


菊花賞2着は大成しないという格言?に従ってフローテーションは3番手までで。

とにかく今週はきさらぎ賞をじっくり見てたいと思います。
ホントに希望はリーチの圧勝です。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
京都は順当&東京は大荒れ。。。かな?
こんにちは♪
長距離戦は短距離戦に比べて紛れが少ないのですが、このレースは一筋縄ではいかないですね( ̄ヘ ̄)ウーン
馬券に絡んだ馬のうち、過去に重賞で連対している馬が3分の1しかおらず、前走条件戦に出走した馬もが3分の1もいますから、格よりも距離適性や調子が重要だということができます♪
ということで、中心は、2400m以上『2・1・2・0』と底を見せておらず、鞍上横山さんと53キロのハンデが魅力の「ウォーゲームくん」をとりました♪
相手には、昨年このレースで4着に入り過去菊花賞でも4着に好走したことがある「エーシンダードマンくん」と、ここにきて馬に成長が見られる良血馬「モンテクリスエスくん」です♪
京都は少頭数だし、ユタカさんが完全復調しているみたいだからクラウンくんじゃないかしら?これまで戦ってきた相手が違うし、JRAとしてもクラシックを盛り上げるためにも勝って欲しいんじゃないかな(笑)
楽しみなレースですね(o^-^o) ウフッ
強かったです
アスカさんこんばんは☆
東京はホントになぜか荒れてますね。開幕週でもないし馬場が重かったというわけでもないのに・・・小倉みたいなことになってますね。
ダイヤモントSもブレーブハートが2着に突っ込んできてますし・・・この馬は中距離までの馬じゃなかったの?っていう感じです。
そしてきさらぎ賞はリーチ君の圧勝でしたね。3着に最低人気が突っ込んではきましたが(苦笑)
これで父スペシャルウィークと二代制覇になりましたし、賞金面でもクラシックもフリーパスの出走となるでしょうね。これからもクラシック前線を盛り上げていって欲しいものです。
それにしても今年の春クラシックはロジユニ、ブレイク、セイウンなど楽しみな馬がいろいろいて面白くなりそうです。
そういえばユタカさんは3週連続重賞V。来週はクイーンCとフェブラリーSですが、このどっちかまた勝ちそうですね(笑)
6週連続重賞Vの記録を更新できるかどうか注目ですね。
来週は今年初の中央GIです。頑張っていきましょう!

管理者のみに表示

