05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

弥生賞

2009年03月08日
3月に入って春が迫ると同時に、クラシックもすぐそこまで迫ってきていますね。
昨日今日と東西でトライアルレースが行われています。
昨日は桜花賞トライアルのチューリップ賞が、今日は皐月賞トライアルの弥生賞です。

そのチューリップ賞は2歳女王ブエナビスタが楽ーに?前を捉えて完勝。
この世代では頭一つ抜き出ていることを示したレースであったと思います。
が、私はちょっとどうかなぁと感じてしまうところも・・・。
まぁトライアルですから本気を出してもしょうがないし、ケガでもしたら大変ですから
賞金が足りているブエナにしたら目一杯する必要はないんでしょうが、
タイムがちょっと不満かなぁと。1:36.5というのはどうなのかと。
もちろんブエナは後方待機で直線だけ競馬する馬ですからタイムが作りづらいのは
分かりますが、当日準オープンより1.6秒も遅いのは個人的には不満です。
確かウオッカ-ダイスカで決まった時は33秒台だったはずですからね。
コレと比べるのは酷でしょうが、もうちょっと速いタイムが欲しかったなーと。
まぁこの世代では頭一つ(以上?)抜けているのは間違いないでしょうけどね。

さて今日の弥生賞をいってみましょう。

中山11R GIII 弥生賞 芝2000m

さて戦前は無敗馬と2歳王者に東スポ杯勝ち馬、朝日杯2着馬、シンザン記念勝ち馬
が激突するという様相だったのですが・・・後ろ3頭が回避しちゃって・・・。
こうなってしまってはロジユニヴァースに一本かぶりしちゃうでしょうねぇ。
ここも勝ってディープ以来の無敗の皐月賞馬にリーチをかけたいところでしょうか。

◎ ロジユニヴァース
まぁこのメンツでは勝っておきたいところでしょうねぇ。2歳王者がいようとも。
加えて鞍上のノリさんが乗りにノってますから、さらにプラスの作用でしょうし、
ペースが速く特殊馬場のNIKKEI2歳を勝っていますし中山も心配ないでしょう。
が、あえて言いますが私はこの馬が世代で飛びぬけているとは思いませんので。

○ アーリーロヴスト
同距離の京成杯の勝ち馬です。
センスはあると思いますので一泡吹かせても不思議じゃないかなと。
ただ、本番で通用するかどうかは別問題ですがね。

▲ セイウンワンダー
まぁ2歳王者ですね。でも私はそんなに強いと思っていません。
もって皐月までと考えております。不安要素の距離云々はやってみないとわかりません。
なので現時点ではその点で評価を落としてはいません。
ここを勝てば皐月で勝負になるでしょうが、複勝圏を外せば本番は無いんじゃないかと。

△ ケイアイライジン
穴 ミッキーペトラ

10頭立てで5頭選ぶのはどうかと思いましたが一応です。
まぁガチガチの鉄板がいればヒモで荒れることが多いですからね。
買い方としては毎回ボックス買いという体ですが、今回に限ってはロジが2着を外すとは
考え難いので、馬連(or馬単でも)◎ロジユニを軸に4頭を流せばいいのかなと。
ロジが絡めばボックスでは利益が出ずらいですからね。

となかくこのレースは見るレースでしょうね。馬券で勝負というレースではないかなと。
というか阪神準メインでアロンダイトに裏切られ一文なしになったので余計に(苦笑)


来週は桜花賞トライアル報知杯フィリーズレビューです。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今週は見るレースでした
こんにちは(^-^*)/コンチャ
いや~強かったわ、ロジくん。。。
あの自在性と瞬発力があれば本番でどんな流れになっても対応できるから、余程の不利が無い限り鉄板ね。。。
彼以上に中山2000mの適性が高い馬がいればべつだけど、どうかしら?

今日は2強と思ってたけど結局は1強でしたね。。。
抜けている馬が1頭いる時にひもが荒れるっていう典型的なパターンになっちゃったもん。。。
これで皐月賞は決まりかな。。。
行く馬がいれば押さえる競馬もできるし、行く馬がいなければ自分で行けますもんね(o^-^o) ウフッ
今週は外れたけど、強い馬が強い勝ち方をするレースが見れたので満足しています♪
また次回がんばりましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!
強いとは思います
アスカさんこんばんは☆
弥生賞のロジユニくんは強かったですね~。ブエナ嬢とは違った強さでした。土曜は捲くり差しの強さ、日曜は先行(逃げ)出し抜けの強さと面白い競馬を2日続けて見れてよかったです。
ロジユニくんの強さが光ったと同時に他がちょっと不甲斐なかったかなぁと・・・。穴で推したミッキーペトラやガン無視のモエレエキスパートを2歳王者が交わせないのはちょっと・・・。プラス体重が響いたのか・・・。皐月本番ではアンライバルドとこのセイウンワンダーのどちらを岩田Jが選ぶのかが気になるところです。

さてロジが勝ったということでおそらく皐月では2倍後半から3倍台の一番人気になると思いますが、まだ私は皐月賞鉄板であるとは思ってません。
まぁ個人的にはリーチザクラウンに頑張って欲しいということもありますし(リーチなんて全然ダメっていう奴がいるので見返すために余計に頑張って欲しい)、別路線やTRもまだ残っていますからね。あと感覚的にちょっと・・・と感じるところもあるので機会があれば若葉S後ぐらいに記事にしてみたいと思います。

とにかくこのメンツではロジユニくんは頭一つ抜けているということだけはいえると思います。なんか曖昧な結論でスイマセン。

来週もTRがありますが的中するように頑張りましょう!

管理者のみに表示

