07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

阪神大賞典&スプリングS

2009年03月22日
今日は荒れ模様の天気ですねぇ。関西に住んでいる身として、
雨こそそんなに降ってはいないんですが、風が強い!ビュービュー吹いていますよ。
そういえば東京マラソンをちらっと見ていましたが関東も風が強いみたいですね。

さて、本日はちょっと忙しいので簡単予想になりますのでご了承を。

阪神11R GII 阪神大賞典 芝3000m

春の天皇賞に向けての長距離のステップレース。
一線級の古馬たちがこのあたりのレースから復帰してきますね。
クラシック戦線もいいですが、古馬たちの勝負も楽しみですね。

◎ アサクサキングス
○ オウケンブルースリ
▲ スクリーンヒーロー
△ トウカイトリック
× エアジパング


こんな感じの印にしてみました。
アサクサは京都記念も勝っていますし、一度使っていることも好感ですね。
菊花賞馬ですから距離も問題ないでしょうしね。
でもこの馬は京都向きかなっていう感じもしますから阪神コースが・・・。
まぁ去年の大阪杯で3着に来ていますけどね。

オウケンもやっぱり去年の菊花賞馬。初の58キロがどうなるか。

スクリーンはなんか知らんけどJC馬。次の有馬でも好走。
でも初の59キロを背負うのはちょっと気にかかるかなぁ。
それとそろそろノリさんの確変が終わって欲しいなぁと思っちゃったり(苦笑)
・・・まぁ同じグラスワンダー産駒のセイウンワンダーが弥生賞で惨敗したのがちょっと。
勝手な想像ですが、スクリーンとセイウンがシンクロしているように思えましたので。

それにしてもテイエムプリキュア・・・もう引退した方が・・・。
これで走ったらスイマセンですが、56キロではねぇ。

続いて

中山11R GII スプリングステークス 芝1800m

皐月賞のトライアルレースで、最終切符3枚をかけたレースです。
なかなかのメンツが揃っているのではないかなぁと思います。
まぁ順当に決まるかどうかはなんともいえませんがね(苦笑)

◎ アンライバルド
○ リクエストソング
▲ フィフスペトル
△ サンカルロ
× セイグリッドバレー


こんな感じですね。

アンライバルドはどちらかというと嫌い(ヲィ)なんですが、しょーがないかなと。
正直負けても不思議ではないと思っています。

リクエストはどこでも競馬ができるという強みをいかせるのではないかと。
権利取りに徹する競馬をすればあれ?っていう感じで勝っちゃうかも。

フィフスはいろいろドタバタ劇があったようですがまぁこのレースに出走。
ん~やっぱりマイラーだと思いますので1800はギリギリではないかなと。
ユタカさんが乗っているので・・・どうなんでしょうちょっと困る1頭ですね。

こんなところです。

はじめに「雨はそんなに・・・」と書きましたが、だんだん激しくなってきました。
あんまり馬場が渋るとちょっと嫌ですね。

さぁ来週は短距離GI高松宮記念とドバイワールドカップデーですね。
DFにはウオッカ、GSにはバンブエール、メインのWCはカジノドライヴと。
日本馬3頭の出走が予定されていますが、どの馬もいい成績を残してほしいですね。
特にウオッカは頑張ってほしいなぁ。
まぁ勝つことも大事ですが、無事に走って無事に帰ってきてほしいですね
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
阪神まだ雨降ってるんだ。。。
こんにちは(^-^*)/コンチャ
いよいよ春の頂上決戦に向けて一線級の古馬が動き出します♪
タフな阪神コースでの長距離戦は本番に直結するレースだけに、各馬がどんな走りをするかじっくり見て置きたいところです!
さて、中心には、菊花賞上位組が好走するレースということで2年前の菊花賞馬「アサクサキングスくん」をとりました!前走の鮮やかな勝ちっぷりで完全復活を遂げたようですから、ここはステイヤーとしての資質に期待です♪
相手には、昨年の菊花賞馬でまだ底を見せていない素質馬「オウケンブルースリくん」と、昨年秋に本格化してJCを制した遅咲きの実力馬「スクリーンヒーローくん」です♪
それはそうと。。。
阪神まだ雨なのね( ̄ヘ ̄)ウーン
「曇り」って出てたから良に近いやや重でできるかと思ったけど。。。
アサクサくんピンチかも( ̄ヘ ̄)ウーン

中山はバルドくんで仕方がないと思います。。。
遠征とか小回りとか急坂とかいろいろと言われていますが、前走のレースを見たら単純に器が違います!そんな些細なことで負けるとはとても思えません(o^-^o) ウフッ
本命だけ。
アスカさんこんばんは★
天気が心配だった阪神競馬場でしたが、3時前からどしゃ降り気味でしたから馬場が悪化してしまいましたね。一時は雷もなるからビックリしました。まさに春雷ですね(寒冷前線は通過していないはずですけどね)。
さて、馬場が悪化したことでアサクサくんが困るかなぁと思いましたが、出来の良さで乗り切っちゃいましたね。さらに直線の攻防は彼が勝った菊花賞を思い出しました。
これで重賞連勝で春の天皇賞に弾みがついたことでしょう。
人気していたオウケン&スクリーンは・・・。どうもあと一伸びできませんでしたね。1~3着が1度使われていた馬たちで占められているというのも休養明けだった2頭にとって皮肉なものです。
ただここを叩いたことで上向いてくるでしょうし本番での変わり身に注目ですね。

さて中山はアンライバルドで仕方なかったですね。
スローの展開で前をしっかり捉えるんですからやっぱりたいしたものです。
でも3着のフィフスペトルも上がりが同タイムでしたので、ちょっとう~んという感覚があります。
まぁいずれにせよこの馬に対する個人的な評価は少々改めないといけないのかなぁと思う次第であります。

さて今週はGI高松宮記念ももちろんですが、ドバイ国際競争に出走する日本馬たちにも注目ですね。出走する3頭には頑張ってほしいですね。できるなら3頭全て勝って宮記念を気分よく迎えたいものです。
今週も頑張りましょう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。