05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

高松宮記念&マーチS

2009年03月29日
ドバイの日本馬3頭の結果は残念でしたが、無事に帰ってきてほしいですね。
さて日本でも今日は電撃の6ハロンのGI高松宮記念が行われます。

中京11R GI 高松宮記念 芝1200m

春のGI戦線開幕戦の短距離GI高松宮記念です。
フルゲート18頭出走でなかなかごちゃごちゃしそうな感じがプンプンですね。

注目は去年の短距離女王スリープレスナイトがぶっつけ本番での出走。
ジンマシンかなにかで一頓挫あってここですから状態はどうなんでしょうかね。
そしてこのレースを制したビリーヴを母にもつ良血ファリダット
昨年の覇者ファイングレインに、2着のキンシャサノキセキ
なかなかの好メンバーが揃っているのではないでしょうか。

さて今回はいつもの直感予想ではなくデータ的なことから考えたいと思います。

それは・・・

このレースは基本的にサンデーサイレンスの血が猛威をふるうということ。

08年は1、2着にフジキセキ産駒(その父がサンデーサイレンス)。
07年も1、2着がサンデーサイレンスの産駒。
06年は1着馬がサンデーサイレンス産駒で、2着馬が母父サンデーサイレンス。
05年は1着馬がサイデーサイレンス産駒。
04年は2着馬がサンデーサイレンス産駒。
03年は1着馬がサンデーサイレンス産駒(ちなみにこの馬がビリーヴ)
と過去6年連続でどこかにサンデーサイレンスが連続してて出来ているわけです。
なので今年も狙わないと損だと考えてそこを中心に考えたいと思います。

◎ ファリダット
まぁ阪急杯から本命にすると言っていたと思いますが、やっぱりです。
母がビリーヴですから母父はサンデーサイレンス。楽しみだと思います。
あとなぜかこの馬が07年のスズカフェニックスとダブるんですよねぇ・・・。

○ キンシャサノキセキ
▲ ファイングレイン
去年の連対馬が対抗と3番手。ともにフジキセキ産駒。
キンシャサは前走惨敗ですが、これで人気が落ちておいしいと思います。
ファインは調教でラスト11秒台ではなかったので評価下げです。

△ ローレルゲレイロ
サンデー系ではないですが、先行馬で粘れればということで。
ただ父がキングヘイローなので、ヘイローの血が入っていて先行馬では要注意かな。

× スリープレスナイト
なんといってもぶっつけ本番というのが気に入りません。
無事に行ってドバイだったらもっと面白かったのではと思います。
でも地力でなんとかしそうですが(苦笑)

穴 ソルジャーズソング
唯一の父サンデーサイレンス。

印は以上です。
ビービーガルダンアーバニティも気になりますが、ここはゴメンナサイで。
前者は何か勝つイメージが湧きませんし、後者は相性が良くないオーシャンSの勝ち馬。
まぁキンシャサもオーシャンSステップじゃないかと言われそうですが(苦笑)

続いて

中山11R GII マーチステークス ダ1800m

何かあんまり考える気がおきません(苦笑)

◎ サトノコクオー
○ ボランタス
▲ エスポワールシチー
△ マミコトスパルビエロ
× アロンダイト


こんなところです。嗚呼アロンダイト・・・前走いけると思っていたのに・・・。
私が買っていないここで勝ったら・・・辛いなぁ(苦笑)

今日は以上です。今週も頑張りましょう!

追記(15:15):スリープレスナイトがそんなに悪く見えないので×に変更します。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

