07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大阪杯&ダービー卿CT

2009年04月05日
GIの谷間の週であります。個人的には春休み最後の土日です。
あぁもう休みが終わるのか・・・結局PC買えなかったなぁ・・・(苦笑)

阪神10R GII 産経大阪杯 芝2000m

阪神のメインレースは10Rですのでご注意ください。
このプチはくぼ時間いつまで続くんですかね。京都開催が始まるまでかな。

さてGI(海外GI含む)馬が6頭再戦してきたGIIの大阪杯です。
昨年のダービー馬ディープスカイ、一昨年の有馬記念馬マツリダゴッホ
一昨年の牝馬2冠カワカミプリンセス、一昨年の皐月賞馬ヴィクトリー
3年前の朝日杯を勝ったドリームジャーニー、シンガポールでGI勝ちしたシャドウゲイト
まぁこの6頭ですね。まぁ最後は外して5頭の方が個人的にはいいと思いますが(苦笑)

やっぱりダービー馬の始動に注目なんですが・・・どうなんでしょうねぇ。
まぁ過去一番人気が強いレースですし、トップハンデを背負っても来るレースですから
ケチをつけるわけにも行かないんですが、個人的には疑いたいですね。

◎ カワカミプリンセス
本命は休み明けの有力馬よりも使ってきている有力馬で。
ほんの数年前まではこの馬が最強牝馬といわれていたほどの実力馬。
55キロ(牡馬換算で57キロ)もスカイに比べれば恵まれています。
使ってきている強みを生かせればここでも十分に戦えるはすです。

○ マツリダゴッホ
中山の鬼と言われるマツリダゴッホが日経賞を無視してここに参戦。
中山だけかと思いがちですが、去年の札幌記念とJCで、2着・4着と
中山以外でも走っているので中山じゃないからということで割引はできないかなと。
そして阪神内回りコースですからこの馬も力を出せそうな感じです。
あとは出負けしないことですね。去年の有馬になったらジ・エンド。

▲ ディープスカイ
まぁ一番人気が強いレースですけど、休み明けトップハンデ59キロはどうなのか。
陣営が強気一辺倒なのも・・・そんなに不安が無いのかよ!って思います。
確かに阪神コースでは結果を出していますがそれは全て直線が長い外回りのもの。
大崩れしないとは思いますが、疑いたい。・・・まぁここで負けても言い訳できますし。

△ ドリームジャーニー
コーナーが4つあるコース体系はこの馬の得意とするところでしょう。
小倉記念なんかがいい例でしょうね。
あとGIではチョイ甘ですからGIIでコンスタントに勝っておきたいでしょうね。

× アドマイヤフジ
好走しても人気が出づらい馬。まぁおさえても。

とこんな感じですね。
ヴィクトリーなんかも復調気配なので面白いでしょうが・・・どうもねぇ・・・(苦笑)
サンライズマックスはノリさんだったら買うけどなぁ。

続いて

中山11R GIII ダービー卿チャレンジトロフィー 芝1600m

えーこのレースは荒れたところしか見たことが無いんですが・・・(苦笑)
堅いところを狙う人間にとっては嫌なレースです。
あと中山マイルは外枠不利が定説ですからね・・・。

◎ マイネルファルケ
○ タケミカヅチ
▲ ドリームシグナル
△ レオマイスター
× ショウナンアルバ


よくわからないのでこんな感じですね。
レッツゴーキリシマが気になるんですが、外枠ですからね・・・。
内枠なら文句なしなんですが。

以上です。今週も頑張りましょう!
来週はいよいよクラシック開幕!桜の女王を決める桜花賞です!
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
発走しました!
こんにちは(^-^*)/コンチャ
これまでの実績から、今回も日本の総大将スカイくんで堅いんじゃないかしら。。。休み明けの神戸新聞杯も8分ぐらいのデキで勝っちゃったしね♪
個人的にはカワカミちゃんの大ファンなのですが、調教の様子を見ると今回はもうひとつ調子があがらないみたいです。。。
それにこのメンバー相手ですからね( ̄ヘ ̄)ウーン
そんなわけでわたしはジャーニーくんに「○」をつけました!
血統的にもまだ成長途上だと思いますから、もしスカイくんを倒すとしたら彼だと思います★ミ
強いところは見せたかな
アスカさんこんばんは☆
まずは阪神的中おめでとうございます。トリガミでも的中することに意味がありますよ。この調子で来週の桜花賞も頑張っていきましょう!
さて、アスカさんのおっしゃったように本当にドリームがスカイを倒してしまいましたね(苦笑)
でもまぁハンデ差2キロでクビ差なんですからやっぱりスカイは強いなと。まぁ凱旋門を目指すなら圧勝してほしいところではありましたが。
カワカミ嬢は最後の最後ハナだけ前に出てくれましたのでうれしい限りです。次に繋がる競馬だったと思います。
来週はいよいよ桜花賞です。1強といわれていますが全馬桜冠目指して頑張ってほしいですね。来週も頑張りましょう!

管理者のみに表示

