07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

皐月賞

2009年04月19日
中山11R Jpn1 皐月賞 芝2000m

牡馬クラシック第一弾皐月賞!
三つ巴の決戦となるかそれとも伏兵の一発があるのか・・・
面白い皐月賞になりそうです。

さてあんまり能書きたれるよりも早速印に行きましょう。

◎ ロジユニヴァース
一番人気でしょうね。でも1倍台ほどの信用度があるのかなぁとも思います。
もちろんまず崩れないとは思いますが、勝ちきるかどうかは・・・。
複勝1.0倍とかなら分かるんですが。
まぁ弥生賞も勝ってますし、無敗ですから本命にしないとね。
ただ、時計勝負になるのであれば分が悪いかも。

○ ナカヤマフェスタ
逃げ先行馬が多い中でこの馬を対抗にするのは気がひけますが、
東スポ2歳の勝ち方が印象に残っていて・・・ブレイクランアウトがまだまだだった
とはいえ外からの強襲を凌ぎきるんですから根性はたいしたもんですよ。
もしかしたら粘りこめるかも・・・。

▲ リーチザクラウン
本心はこの馬が本命ですが、大外はちょっと嫌なような感じが・・・。
スタンドに1番近いわけですし歓声でテンションが上がってしまったら困りますから。
別にきさらぎ賞からの直行ローテということをマイナスにはしませんが、
馬体が500キロを切っていたら厳しいかなぁと思います。
ただ、父スペシャルウィークは細い方が走ったといわれていますが。
その父は皐月賞で同じ18番から横典セイウンスカイの3着に負けて
次のダービーで勝っているのこれでリーチが3着だったらドラマが続くなぁ(笑)
あとラジニケ2歳でロジに完敗していますが、あれは鞍上病み上がり、Hペース、
馬の疲れ、特殊馬場ということを考慮すれば4馬身も差はないと思います。
ただ単に馬場適性と楽に運べたロジに軍配があがっただけ。

△ アンライバルド
スプリングステークスを差して勝ったのは評価すべきなんでしょうが・・・。
どうもこの馬が好きになれない。名前もちょっと・・・だし、スプリングSを経たステップ
というのもなんか嫌です。素直に弥生賞を使っていれば文句は無いんですが・・・。
確勝のためなんでしょうが、素直にロジと一回勝負していてほしかったなぁ。

× セイウンワンダー
仮にもGI馬格好はつけてもらわないと困ります。
前走は馬体が太かったと言い訳がつけられますし、減ればまだまだ勝負できそう。
ただ後にも先にもこの馬に印をつけるのは3歳戦ではコレが最後だと思いますね。

穴 トライアンフマーチ
3強、3強といわれている中で空気を読めずにいらんことをするのは幸四郎かなと。
メイショウサムソンの3冠がかかったレースで勝ってしまうんですからね(苦笑)
でもあのレースアドマイヤメインの大逃げですごくレースは面白かったなぁ。
あと幸四郎Jがラジオで「この馬走る」発言をちょっと信用したいと思います。

あとはフィフスペトルベストメンバーなんかが気になりますね。

ホント今年の皐月賞だけは荒れないでほしいなぁ。ガチガチでいいです。
その分見ごたえのあるレースが見たいです。
直線3強の叩き合いなんて絶対に面白いと思います。
昨日の中山GJのマッチレースもあれは2頭でしたが面白かったですもんね。
・・・馬券は3着の⑧抜けで外しましたが(苦笑)

本日は以上です。いい皐月賞を願っています。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やっぱりロジくんかしら(o^-^o) ウフッ
こんにちは(^-^*)/コンチャ
わたしアスカの格言に『3強の時は2頭で決まる。2強の時は1頭が飛ぶ。』というのがありますが、実は皐月賞は1強なのかもしれませんね(笑)過去10年で無敗のまま弥生賞を制した馬は3頭いますがいずれも連に絡んでおり、また、出世レースであるラジオNIKKEI杯と弥生賞の両方を勝った馬は2頭でこちらも両馬とも連対しています♪
1枠が致命的な枠でもありませんから、ここは人気ですが「ロジユニヴァースくん」に逆らうのは得策ではない気がします★ミ
相手には、流れが速くなって持ち前の鋭い末脚が炸裂しそうな「アンライバルドくん」と、前走控える競馬で失速したものの先行できれば巻き返しもありそうな「アーリーロブストくん」です★ミ
競馬は難しい
アスカさんこんばんは★
競馬って本当に難しいですね。今日でさらに痛感しました。
一番勝って欲しくない馬に勝たれたのはまぁいいとして、ロジユニがあそこまで沈むとは・・・。確かに結構なHペースで先行馬壊滅、差し馬天国だっとはいえ・・・掲示板を外すとは。競馬は分かりませんね。
あとリーチはプラス体重で出てきたのでこれはっ!と思いましたが・・・
今日のHペースで力んでかかるとは(苦笑)
気性が良くならないと長い距離はというかダービーは厳しいでしょうね。
個人的には縦目を思いっきり食らって、皐月の結果とあいまってショックが大きいです・・・。
来週は気を取り直して頑張りましょう。

管理者のみに表示

