09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

オークス(優駿牝馬)&東海S

2009年05月24日
第70回 優駿牝馬 (JpnI)
芝・左 2400m サラ系3歳 オープン 牝 (指定) 定量
枠番
馬番
馬  名
性齢
斤量
騎  手
1
1
マイティースルー
牝3
55.0
小野 次郎
2
パドブレ
牝3
55.0
西田 雄一郎
2
3
レッドディザイア
牝3
55.0
四位 洋文
4
ヴィーヴァヴォドカ
牝3
55.0
村田 一誠
3
5
ダノンベルベール
牝3
55.0
後藤 浩輝
6
フミノイマージン
牝3
55.0
太宰 啓介
4
7
ブエナビスタ
牝3
55.0
安藤 勝己
8
ディアジーナ
牝3
55.0
内田 博幸
5
9
ルージュバンブー
牝3
55.0
田中 勝春
10
ツーデイズノーチス
牝3
55.0
武  豊
6
11
イナズマアマリリス
牝3
55.0
武 幸四郎
12
ダイアナバローズ
牝3
55.0
角田 晃一
7
13
ブロードストリート
牝3
55.0
藤田 伸二
14
ジェルミナル
牝3
55.0
福永 祐一
15
ハシッテホシーノ
牝3
55.0
松岡 正海
8
16
ワイドサファイア
牝3
55.0
岩田 康成
17
デリキットピース
牝3
55.0
柴田 善臣
18
サクラローズマリー
牝3
55.0
三浦 皇成

さぁ今週は3歳牝馬No.1決定戦のオークスです。
・・・ただ個人的にはオークスってあんまり好きじゃないんですよねぇ。
まぁその理由はまた今度ということで。

桜の女王ブエナビスタは直線ごぼう抜きで1冠目を獲得。
さらに距離が伸び、直線も長い東京競馬場のオークスという舞台は問題なしでしょう。
その桜2着のレッドディザイアもほぼ同様なことがいえるでしょう。
浅いキァリアで臨んだ桜もあわやの2着。例年なら勝っているような内容。
距離が伸びのここでもブエナと同等に戦える力を持っているかもしれません。

しかし一つの問題が。

今の東京競馬場の天気はどうなのでしょう。ヤフー競馬の表示では小雨。
降り始めならいいんですが、長時間小雨が降っているようならちょっと気になります。
小雨であっても長時間降ればさすがに馬場に影響が出てきますからね。

となると重い馬場に対する馬場適正が求められてきます。
ブエナの末脚は削がれないか、レッドは一踏ん張りが利くのかなどなと・・・。
もちろん他馬にもマイナス要素が出るでしょうし、逆にプラスに働く馬も出てくるでしょう。
3歳戦で雨は降らないでほしいですね。まだ分からない部分がありますからねぇ。

では印ですが、

◎ レッドディザイア
キャリアたった2戦で臨んだ桜花賞はブエナに半馬身差。
素質の高さを思わせる内容。距離が伸びたここなら逆転しても・・・。

○ ブエナビスタ
まぁもう何も言うことはないでしょう。強さは誰もが認めるところです。
いちゃもんつけるようですが、この馬だんだんと着差が縮まってきているんですよねぇ。
ホントにディープインパクト級なのか・・・まぁこの厩舎あんまり好きじゃないので、
こんなネガティブ意見を言ってしまうのかもしれませんが(苦笑)

△ ディアジーナ
TRのフローラステークスの勝ち馬。
でも意外とトライアル組って本番では案外なんですよね・・・。
なので▲じゃなく△。というか上の二頭が大分抜けていると思います。

△ デリキットピース
これは忘れな草賞の勝ち馬。ここもオークスにはあんまり繋がらないような印象。
まぁそんなに忘れな草には強い馬が出ていないからなんでしょう。
強いのは桜花賞に出てしまっていますからね。

× ジェルミナル
穴 ツーデイズノーチス

まぁこんなところかと。
穴馬は雨で馬場が重くなったとき用です。雨が降らないようでは消しの方向で。

印以外の馬はハシッテホシーノとかいますが、こんなイロモノの名前の馬に
オークスというレースで好走してほしくないですね。やっぱり名前は重要だと思います。

続いて、

中京10R GII 東海ステークス ダ2300m

こちらは簡単に印だけ。

◎ アロンダイト
○ ボランタス
▲ ワンダースピード


こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
本命アロンダイトはそろそろ走ってもいい頃です。というか走らないと。

さて一番人気になるであろうウォータクティクスは思い切って軽視。
個人的格言「前走レコード勝ちは疑え(消し)」ということに当てはまるし、
前走は脚抜きのいい馬場でのレコード、前々走は辛勝。正直そんなに勝つかどうか・・・。
自分の競馬が出来ないと厳しいと思っています。

以上です。
来週は3歳牡馬の頂点目指しての日本ダービー(東京優駿)です。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

