05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

スフリンターズステークス

2009年10月04日
もう10月なんですね。もう今年もあと10月含め3ヶ月・・・早いっすね。
頼むからもっとゆっくり時が進んでほしいもんです。

先週の競馬(神戸新聞杯)はイコピコにしてやられたといった感じ。
春の実績馬が白百合S勝ち、ラジニケ賞掲示板馬にあっさり勝たれるとは。
リーチザクラウンが勝つ競馬だと思ってましたし(ほぼ掛かってないしペースも文句なし)
軽くショックかなと。まぁ神戸新聞杯から菊花賞を連勝した馬はほとんどいないと
予想記事に書きましたし、今年もそうなってほしいところ。
ただ、今回の結果からして本番はリーチがほぼ一番人気になるでしょう。
逃げ馬が一番人気馬になると・・・マークはきつくなるし勝ちきれるかどうか。
ユタカさん逃げ馬でGI勝利なしですからね。サイレンススズカで勝てていたはずですけど。
もしかしたらイコピコがマチカネフクキタルの足跡をたどったりして・・・。

さて今週競馬の方は秋のGI戦線開幕です。
とはいっても今日はお茶濁し(コラ)のスプリンターズS。どうにもやる気が・・・。

中山11R スプリンターズステークス GI
芝・右・外 1200m サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
枠番
馬番
馬  名
性齢
斤量
騎  手
1
1
ヤマニンエマイユ
牝6
55.0
田中 勝春
2
アルティマトゥーレ
牝5
55.0
松岡 正海
2
3
トレノジュビリー
牡6
57.0
岩田 康誠
4
キンシャサノキセキ
牡6
57.0
三浦 皇成
3
5
マルカフェニックス
牡5
57.0
福永 祐一
6
グランプリエンゼル
牝3
53.0
熊沢 重文
4
7
シーニックブラスト
セ5
57.0
M.ザーラ
8
アイルラヴァゲイン
牡7
57.0
津村 明秀
5
9
ビービーガルダン
牡5
57.0
安藤 勝己
10
ソルジャーズソング
牡7
57.0
内田 博幸
6
11
プレミアムボックス
牡6
57.0
鮫島 良太
12
カノヤザクラ
牝5
55.0
小牧  太
7
13
ローレルゲレイロ
牡5
57.0
藤田 伸二
14
サンダルフォン
牡6
57.0
四位 洋文
8
15
アーバニティ
牡5
57.0
横山 典弘
16
アポロドルチェ
牡4
57.0
勝浦 正樹

以上の18頭で争われます。

今年は久しぶりに外国馬が参戦と・・・目新しいものはそれぐらい(苦笑)
前年の勝ち馬スリープレスナイトが直前に屈腱炎で引退してしまいましたし
本当に中心が不在のレースですね。
まぁ日本の短距離界(マイル除く)はいつも中心が不在ではありますが。

え~と先週は神戸新聞杯から菊花賞連勝馬はほぼいないというデータとか
神戸新聞杯連対馬はGIでも連対しているというデータを持ってきましたが、
今週もちょっとデータを。と思いテレビを見ていて面白かったのが、

スプリンターズステークスの連対馬の馬名には「ト」or「ド」が含まれている。

くだらないとか言わないでください(苦笑)
過去10年で03年以外は全てコレに当てはまっているんです。
(03年は3着にアドマイヤマックスが入っているので過去10年複勝になら絡んでいます)

今年コレに該当するのは・・・
アルティマトゥーレ、トレノジュビリー、シーニックブラスト、アポロドルチェの4頭。
今年も絡んでほしいところです。

さて印は

◎ シーニックブラスト
○ ビービーガルダン
▲ アルティマトゥーレ
△ グランプリエンゼル
× マルカフェニックス


こんな感じですかね。

外国馬は基本アタリハズレが激しいですが、手薄の日本短距離界なら光も。
初の右回り、前哨戦使わず、主戦騎手ではないとマイナス要素がありますが、
国際レーティングを評価してシーニックブラストが本命。

ビービーガルダンはどうにも当てにならない感じがありますが、
昨年同様の結果を出しても不思議ではないですね。

アルティマトゥーレは・・・牝馬だったんですね。気付きませんでした(苦笑)
今年は牝馬が4頭出ていますが、勝てば3年連続で牝馬の勝利
(05・06年はセン馬が勝っているので、5年連続で牡馬ではない馬が勝つということに)。
スリープレスを負かした前走の出来が維持できていればそれなりの競馬ができるはず。

他にはローレルゲレイロなんかも気になりますが、どうにも前走負けすぎかなと。

こんなところです。
まぁ新星登場でも外国馬は強かったというレースでも何でもいいです。面白ければ。

さてF1が何処まで延長するかでこのレース見れるか見れないか変わるんですよね。
グリーンチャンネルも映りませんし小銭で遊ぶ程度でしょうか。

皆様頑張りましょう。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今日は天使の日だって知ってた?
こんにちは(^-^*)/コンチャ
いよいよ秋のGⅠシリーズの開幕ですね(o^-^o) ウフッ
今週は「電撃の6F戦」と言いたいところですが、中山最終週じゃあ様にならないかも。。。というわけで、荒れてきた馬場も考えて「スピード&スタミナ」を兼ね備えたタフな馬を狙ってみたいと思います♪
中心には、前走の敗戦で人気が落ちているもののまだ底を見せていない実力馬「グランプリエンゼルちゃん」をとりました♪相手には、短距離馬のレベルが高い豪州からの刺客で、このレースに100万ドルのボーナスがかかっている「シーニックブラストくん」と、前走の強い勝ちっぷりから晩成血統が本格化した感のある良血馬「アルティマトゥーレちゃん」です♪

そうそう!今日10月4日は「天使の日」なんだよ♪
まさにエンゼルちゃんが勝つ日じゃないかしらo(*^▽^*)oエヘヘ!
1cm
アスカさんこんばんは。
レスが遅れて申し訳ないです。

4日は天使の日だったんですか・・・知りませんでした。
残念ながらグラプリエンゼルは沈んでしまいましたが、勝ったローレルゲレイロには何かしら天使と関係があるんでしょうかね。
それにしてもゲレイロは前走2ケタ着順から巻き返すんですからたいしたものです。
それもほんの1cm差での勝利ですからね。
そして今年もアンカツさんは数センチ差でGIを逃すという・・・続くものなんですね。

管理者のみに表示

