05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

JCD雑感

2009年12月13日
エスポワールシチーが強かったよね。という印象です。
というか他の馬がついてきていないという感じかなぁ。

個人的には外国馬のティズウェイが全く空気を読まない爆逃げを打つとか
もしくは逃げないまでもエスポワールにチクチクイジワルするような展開を考えていたので
向こう正面でエスポワールが前に出てフンフンフフーンと逃げていたのでもう彼が勝ったなと。
もうちょっと厳しい展開を考えていたのですが・・・。
2着3着が追い込み馬なので余計に前に行った彼の強さが際立ったのかなと。
とにかく現状のダート界でのマイル近辺では1番強いのかもしれません。

2人気だった我が本命ヴァーミリアンですが、どうもいつもと違った印象。
今年去年のJBCとかで見せている4角手前から鞍上をグイと引っ張るような手応えで
先団に並びかけて突き放すのが彼だと思っているので今回はどうも・・・。
エスポワールみたいな馬がいるとダメなのかもしれません・・・いや根拠は無いんですが。
それでも私はまだ強いと思っているので大井の東京大賞典では反撃してくれると思っています。
日本でダート2000mならこの馬が強いはずです。これまた根拠無しですが。

でまぁそもそも論なんですが、阪神にJCD必要ですかね?
関西人としてはGI があるのは有り難いんですが、ダートの本場はみな左回りなのに
日本のダート頂上決戦は右回り。それだけでアメリカ馬は敬遠する材料でしょう。
普通にJCと同日開催にすればいいんじゃないですか。お祭りとして。
まぁもちろんJCの開催日も11月の終わりでいいのかという疑問もありますが。

どうせなら春天ぐらいのときにJCを組めばとかね。
春天を天皇賞(春)~JCステイヤーズ~とかにしてその他の番組を組む。
JCターフは京都2400m。東京のヴィクトリアマイルを京都に持ってきて
牝馬限定JC(メアターフ?)で1600m。
あとは厳しいだろうけどNHKマイルも持ってきて3歳GIをマイルで施行。
で、これはあくまでも春開催で。秋にも今と同じ時期に秋のJCも施行。
春秋のJCターフを勝った馬にはボーナス1億とかね。2億+2億+ボーナス1億の計5億で。
とかまぁ他にもいろいろ考えられそうなんですけどね。
もちろん机上の空論ですけど、それぐらいの思い切ったことをしてほしいですね。

はいJCDと関係なくなってしまいましたがこんなもんで。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

