07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都牝馬S&根岸S

2010年01月31日
どうも久しぶりの更新です。
先々週に先週も更新するかもと書いておきながら結局更新できませんでした。
言い訳をしますと、やっぱり期末試験の準備で手一杯でして(苦笑)
それでも競馬は見ていましたよ。休憩という名のもとに。ただPCをつける勇気はなかったです。
PCつけちゃうと普通に1時間2時間過ぎちゃいますからねぇ。お勉強の時間がなくなりますゆえ。
テストの後日談はまた書く機会が作れれば書きたいと思います。

というわけでちょっと解放されたので今週は予想していきます。

京都11R 京都牝馬ステークス GIII
芝・右・外 1600m サラ系4歳以上 オープン (国際)牝[指定] 別定

一応春のヴィクトリアマイルのステップレースという位置づけのレースだと思います。
まぁ1月ですから前哨戦というわけではないでしょうしね。
去年のレースではユタカJのチェレブリタが内からスルッと抜け出して勝ったのが印象的です。

さて今年のメンツは・・・まぁ仕方ないですよねこの時期に一線級が出てくるわけないですから。
でもまぁなんだかんだで重賞の勝ち馬も出走してきていますしあまり悪く言ってはいけませんね。
で、今年の天候はほぼ雨。これがどう働くか・・・。

◎ ザレマ
○ マイネレーツェル
▲ ヒカルアマランサス
△ チェレブリタ
× レジネッタ


本命はザレマ。まぁ堅実さんですね。
ただどうにも決め手に欠ける印象ですが、牝馬限定戦なら十分に勝ち負けかと。
鞍上は中央通算1000勝を達成したアンカツさん。メモリアルの土日なので馬の質もいいでしょう。
そういえばこの馬オークスに出走して人気していましたよね~何で人気になったんでしょう(苦笑)
いまはマイル戦線ばっかりですけどね。

対抗はもしかしてのマイネレーツェル
穴馬的存在ですが、2開催目ですし荒れ加減の内は各馬避けそうに思うので
ポッカリ空いたところをビュンと突っ込んできてほしいなと。通算600勝達成の和田Jに期待。

3番手にヒカルアマランサス
おそらく日経新春杯を勝ったメイショウベルーガと接戦しましたし1人気かな。
そしてチェレブリタ。この理由はただ一つ外国人に期待(おいおい)。
いや~出稼ぎ騎手にいい馬が集まっていますからね。

最後にレジネッタ。一応G I馬ですから格好はつけてほしいです。

印はこんな感じで、あとは人気しそうなレインダンスなんかいますが雨降ってますし
良馬場とはいえちょっと軽視。個人的に金杯でえらい目にあわされたので負けて(笑)

さて続いて

東京11R 根岸ステークス GIII
ダート・左 1400m サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定

こちらはフェブラリーSのステップレースというよりも前哨戦といえますね。
ただここで走ったからと言って本番で走るとは限りませんが・・・。
というかここステップで本番好走した馬を私は知りません(苦笑)

あとはよく荒れるという印象があります。人気馬が沈むというかなんというか・・・。
1400mという距離の特殊性から来ているのかもしれません。

で、今年のメンツはなかなか面白い顔ぶれ。
地方込みで5連勝馬や重賞勝ち馬はもちろんG I馬も出走とレースは期待できそうです。

◎ セイクリムズン
○ ケイアイテンジン
▲ サマーウインド
△ オーロマイスター
× ワイルドワンダー


いや~どうも荒れそうな感じに思うのでサマーウインドを本命にしてもいいんですが、
ちょっと嫌ってセイクリムズンを本命に。

そしてケイアイテンジンは対抗に。
ダート1400m戦は6戦5勝2着1回のパーフェクト連対という点に期待です。

サマーウインドは3番手。中央に帰ってきてから強い競馬を見せています。
普通に考えたら圧勝まであってもおかしくないと思いますが、
東京の1400mという距離に一抹の不安があります。そして個人的に大事にしている前走レコード勝ちを疑う
という格言もありますし、夏の風が冬場に圧勝というのも・・・いや勝てば格好の実況文句になりますが。

はいこんなところです。
印以外にもスーニというG I馬がいますが、58キロがどうかなと思って軽視。
ほかにも伏兵多彩なのでいろいろ気をつけないといけないレースかもしれません。

はい今週は以上です。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。