05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

テストのつぶやき

2010年02月01日
今回受けた期末のつぶやきです・・・。twitterやってないんでね。ここでつぶやきます。
てゆーか箇条書き?(苦笑)

○ 刑事訴訟
大問2題で1問目は選択1題、2問目は予告問題。
ええとこの大学じゃないのでわざわざ予告してくれるんでしょうか。しなくてもいいのに。
おかげで2問目勉強する気にならないから。ちらってノート確認したらできるもん。
問題なのは1問目。そこそこ量が多い。一応全部勉強したがある程度ヤマを張った。
概念<事例問題。といった感じに比重を置いた。
テストにするなら事例の方が面白いだろうという作成者の意図を読んだつもり。
さぁいざ受けると・・・・・・選択は全て概念的な問題。事例問題ゼロ。うぁやっちまった。
冷静になる。ならないとマズイ。落ち着け自分・・・。
丁寧に思い出す。ちょっとでも疑問の残る解答になりそうなのを切る。

結果、1問だけなんとかなりそうな記憶にたどり着く。うしっ。でけた。
2問目楽勝。というかテストにするほどの問題か?(苦笑)
だって常識ある人とか、ニュースに興味があるとか新聞をよく読んでる人間ならまずできますよ。
勉強しなくったてさ。・・・まぁ私は勉強する人間のほうですが(苦笑)

○ 行政学
この先生はやさしい人だと前期受けてるのでわかってるのでちょっと気楽。
まぁ授業中にヒントはもらってたのでね。よってそこだけ勉強。

問1、まさかの小問3問/6問回答せよ・・・おいおい聞いてないよ(苦笑)
問題を見る・・・2問はできる。あと1問をどうしようか・・・刻々と時間は流れる。
結局ビミョーにしか覚えていない1問を解答することに。仕方ない。
問2は予想通りの問題。完璧に丸暗記した答えを書く。ここは大丈夫。
問1次第だけどもおそらく何とかなったはず。

○ 親族(相続)
今回一番困ったテストです。
大問2題。1問目は予告問題。2問目はヒントなしのガチ勝負。
・・・まぁテストらしいテストといえばそうなんですけど。
1問目は模範回答を作って丸暗記。しっかし量が多い・・・書くの時間あるかなと危惧。
その危惧は予想通りで書きまくった挙句2問目に費やす時間がかなり少なくなった。
40分くらい費やしました(苦笑)
で、問題の2問目。小問1問/9問の選択問題・・・にパッと見は思えた。
よく見ると8、9問はまったくやってないしプリントも配ってない問題。
そう「(相続)」の問題。本当は親族・相続という授業なので相続の問題が出てもまったく
不思議ではないんですが、まったくやってないのに出すってどうよ。
で、冬休みに補講やるってどうよ(苦笑)

結局、1問だけ解けばいいからそんなに問題はなかったけども・・・。
まぁその他の選択も曲者ぞろいでしたが、何とか解いて終了。
時間はギリ。残り3分。2問必答でどっちも何かしらの答え書かないと0点だったので
ちょっとプレッシャー感じてました・・・。

というような今回のテストでした。
総評としては「単位足りてるからそんなにテンパらんでよかったのに」という感じです。
ええ、単位もうとらなくてもよかったんです(苦笑)

というオチでどうでしょう。

ご拝読ありがとうごがいました。
小言 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

