09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

フェブラリーステークス

2010年02月21日
東京11R フェブラリーステークス GI
ダート・左 1600m サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 定量

今年最初のJRAのGIです。
最初のGIと言うと川崎記念がありますから「JRAの」と断りはいれないとダメですね。

例年なら「マイルダート王を決める!」っていっておけばいいんですが、
今年はいつも以上に芝からの転戦組が多いこと多いこと・・・。
というか始まって以来でしょうね、こんなにも芝組が出走してくるのは。
これが今年の難しい点なんでしょうね。

で、この辺を考えていきたいんですが・・・やっぱり芝組は厳しいでしょう。

初ダート組でフェブラリーS最先着したのはトゥザヴィクトリーの3着。
後のドバイワールドカップで2着になった馬ですけどね。
あとはことごとく大敗。基本的に連対するのはキツイと見るべきでしょう。
たとえスタート地点が芝であったとしても。
もちろんアグネスデジタルという稀代の万能馬が勝っていることは勝っていますけどね。

今回の芝組を見ると・・・

リーチザクラウン
基本的に大跳びの馬。なので本質的にはやっぱり芝がいいでしょう。
プラスととれるのは、マイルという距離。母系のシアトルスルーということかな。
個人的には好きな馬ですし勝ってほしいですが、今回はキツイかと。
それでももしかしたらの第二のクロフネの可能性がありますが・・・。
京都記念にでてきてほしかった。

レッドスパーダ
タイキシャトル産駒。尚且つフェブラリー勝ち馬メイショウボーラーとも同配合。
血統的に一番期待できるのはこの馬でしょう。
ただ、ローテーションが気に食わないかな。なんで出てきたのか分かりませんね。
あと昨日の京都記念で横山典Jが勝ったのでそれもちょっと・・・。

スーパーホーネット
ダートで走るとは思えません。

ローレルゲレイロ
ピッチ走法?ですしダートを走っても不思議ではないですが、マイルと言う距離が・・・。
年々短距離志向が強まっていると感じますし長いと思います。
あと馬番13番は外枠有利が顕著なフェブラリーSにあって一度も連対したことがない
デスナンバーでもあります。

ザレマ(初ダートではないですが)
サタうま情報では調教的に何気にダート適正があるとのこと。
で、鞍上がデムーロ・・・あぁ何か不気味・・・。

と芝組はこんな感じに見ています。

ではまとめてみまして印は・・・

◎ エスポワールシチー
どうにも穴が見当たりません。去年のJCDであの勝ち方されては余計にね・・・。
あとは自分のペースで走れるかどうか。今回は芝組で前に行きたい馬が多いですから。
・・・この芝組大挙出走はもしかしてエスポつぶし?(苦笑)

○ テスタマッタ
前走川崎記念でヴァーミリアンに負けてはいるものの休養明けを差し引けばまずまず。
叩き2走目に期待。ただ、ピンかパーの可能性も・・・。

▲ サクセスブロッケン
普通なら対抗でもいいんですが、ウチパクJがこの馬だけの限定復帰と言うのがなんとも。
去年の勝ち馬ですが、去年はウチパクの豪腕で持ってきたもんだと思っているので・・・。
あと連覇なないという格言も信じて。

△ スーニ
前走は掛かったからということでしょうから巻き返しがあっても。

× グロリアスノア
買いたくはないんですが消去法で残ったので(苦笑)

穴 ザレマ

という感じです。

基本的に高齢馬は来ないので消してしまいました。
まぁブルーコンコルドが高齢でも頑張ってましたが彼にはダートGI勝ちがあるので例外で。
ダイショウジェット、トーセンブライト、ワイルドワンダーにはGI勝ちがないですからね。

で、芝組はザレマのみです。
リーチは好きな馬ですから勝ってほしいけども・・・。
綺麗な走り方ですからダートに向いているとはとても・・・。
不良馬場ならダービーの再現があっても不思議ではないんですが。
それとほぼ同じ理由でレッドスパーダも消しました。
血統的には問題ないでしょうが、メイショウボーラーが勝ったときは不良馬場でしたから
パサパサのダートでは再現は困難じゃないかと。
ローレルは距離、ホーネットはあくまで叩きということで消しました。

これで芝組に走られたらごめんなさいと言うことで。

はい今日は以上です。来週からは阪神と中山開催です。
スポンサーサイト
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いよいよね(*´・ω-)b ネッ!
こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
女馬券師、久しぶりに出撃させていただきますヽ(=´▽`=)ノ
改めましてよろしくお願いします<(_ _)>
エスポワールくんとブロッケンはその実績もさることながら、戦ってきた相手が相手だけに中心となることは否めません。。。また、紛れの少ない府中マイルが舞台ということもあって、ここは堅い決着となりそうな気がします☆ミ
ということで、中心は、南部杯MCSとJCDの両レースを圧勝している「エスポワールシチーくん」をとりました!
相手には、昨年の覇者で前走東京大賞典を制している「サクセスブロッケンくん」と、血統とマイル適性からここで一発があってもおかしくない「レッドスパーダくん」です☆ミ
終わってみれば
アスカさんこんばんは☆
復活おめでとうございます。アスカさんのデータ予想楽しみにしてました(^-^)
こちらこそまたよろしくお願いします。

フェブラリーS終わってみれば、エスポワールの強さが際立ったレースでしたね。
番手で競馬をして直線一気に突き放す横綱競馬。
おそらく2000mまでのダートならこの馬が日本で一番ですね。
これでドバイも期待・・・って今年からオールウェザーに変わっちゃうんですよね・・・。
どうにもオールウェザーは芝馬のほうがいいって聞きますからねぇ・・・。
とにかくウオッカと2騎でドバイの地でがんばってほしいですね。

管理者のみに表示

