06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

阪急杯&中山記念

2010年02月28日
2月もラストの土日です。早いですね、1~3月は短距離RUNNERですよ。
走るぅ~走るぅ~♪・・・はい、すみません。調子に乗りました。
↑こんなことでも著作権とか係るんでしょうか。どうでもいいですね(苦笑)

いや~津波ですね。・・・歌いませんよ(笑)
それにしても大津波警報なんてものをはじめて見た気がします。
2、3mなんて予想が出てますが・・・どうなんでしょう。
どこかの諸島でも160cmほど(NHK情報)のようですから、日本でそんな大きいのくるかなぁ。
いや、別に津波のメカニズムに詳しいわけじゃないですけどね。感覚的にです。
とにかく大津波警報が出ている地域の人はどうぞお気をつけて。

さて、競馬に戻ります。

昨日から開催は阪神と中山に変わり、いよいよクラシックトライヤルの季節になったんだなと
実感します。ただ、まだ2月なんでちょっと実感がわかないですけどね。
で、今日は古馬の短距離、中距離の重賞が行われます。

阪神11R 阪急杯 GIII
芝・右 1400m サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定

まずは距離重賞の阪急杯です。言わずもがな(?)3月末の宮記念の前哨戦です。

はりきって予想を・・・ただ、馬場が・・・。
昨日~今日の未明にかけて結構な雨が降りましたから良馬場は望めないでしょう。
その点を考えながら予想しないとダメでしょうね・・・私は考えませんが(ヲイ)

でまぁ早速印にいきます。

◎ ビービーガルダン
○ エーシンフォワード
▲ ワンカラット
△ トウショウカレッジ
× マイケルバローズ


ビービーは既報のとおり宮記念には向かわないと言うことなので、叩きということではなく
勝負仕上げでくるでしょうから無様な競馬はしないはず。
1400m戦ということで1ハロン延長は気がかりですが、昨年勝っているので気にしなくても。
開幕週ですし前がとまらない馬場も味方しそう。

エーシンは東京新聞杯で好走。
そして1400m戦では5戦3勝と好相性。

ワンカラットは何かいつも3着くらいにくるタイプ(個人的な感覚です)。
マイル戦ではまったく馬券になりませんが、短縮すると好走しているので抑えても。
ただ、ビービーと同斤量って(牝馬の斤量は牡馬の背負う斤量のマイナス2キロ)・・・。

トウショウは(厳しそうだが)展開が向けば差し込んできても。

マイケルは角田Jがラストの重賞騎乗なので。
過去に引退する松永J(現調教師)がブルーショットガンでこのレース勝ってますからね。

と言う感じです。
エーシンFと同じく東京新聞杯で好走したトライアンフマーチはちょっと軽視。
スペシャル×キョウエイマーチの良血でマイルで好走は納得できますが、
1400mでも同じように好走できるとは・・・スプリントよりマイル~中距離では。

続いて、

中山11R 中山記念 GII
芝・右 1800m サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定

こちらは古馬の中距離重賞です。目指すは・・・春の天皇賞?金鯱賞?このあたりかな。
去年は引退したカンパニーが勝ったレースですね。

で、こちらも馬場が・・・おそらく回復しても重、不良のままの可能性も。
いや~どうなるかわからないですね。なのでもう簡単に。

◎ シャドウゲイト
○ アブソリュート
▲ キングストリート
△ ダンスインザモア
× テイエムアンコール


こんなところで。
見解は省略させてください。ちょいと時間がなくて・・・。

では、今週は以上です。
競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

