07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

阪急TOB

2006年05月30日
今日の金本のホームランにトリハダがたった緋色です。こんばんわ。


よく井川粘ったねぇ。えらいよ。
この前のロッテ戦のピッチングとはえらい違いだけど2点にとどめただけえらい!

まぁ・・・楽天には気の毒ですが・・・。
勝ってたもんねぇ。先制もしたし追加点もいれたから逃げ切りたかったやろうに。
やっぱり投手力の差ですかね。
任せられる中継ぎがいないっていうのは接戦では苦しいわなぁ。

とにかく、スペンサー、金本あっぱれ!
さてさて昨日から阪急のTOB(株式公開買付)が話題になっていますねぇ。
そろそろ決着間近といったところでしょうか。


1株930円でのTOB・・・今までの経緯・推移からして妥当なんでしょう。
でも個人的にはせめて800円台での公示がよかったのですが、
阪急側はかなり譲歩した形でこれを出してきたのでしょう。

それにしても思い切った作戦ですね。
ぶっつけ本番というか、見切り発車というか・・・。
まぁこれをするしか手が無かったというのか阪急の本音なのでしょうが。


マスコミ等で村上氏(以降村上orオッサン)はこのTOBを受けると言われています。
私もそう思いますね。でもあやつは数%程度は持ちつづけそうな気もしますな。

930円で売った場合は450億ぐらいの利益がでると・・・。
それでまだ不十分なんですかいな。十分元はとってるのにねぇ。

そりゃあファンドという実体がほとんど無い金転がし会社ですから
投資した奴のために利益は最大限ほしいと思うのは当たり前なのでしょうが、
今あのオッサンの置かれている立場を考えてみると、ここで売らなかったら
大変なことになるのは間違いないと思うんですけどねぇ。


もしこのTOBが不成立になったとすると・・・


まぁもちろん阪急との統合話はオジャンになるでしょうね。

株主総会で村上が提出した株主提案(役員人事など)は可決されますわな。

それを受けて現役員は総退陣をするでしょう。

村上は役員をほりこんだのはいいけど確実に鉄道経営はできなくなますね。

信頼性はガタ落ちになって株価は一気に暴落の可能性が出てきますね。

仮に優良資産(主に梅田あたりの土地ですね)をうまく転がしたとしても、
一部の守銭奴投資家からには人気が出るんかもしれませんけど、
一般の個人投資家(主には阪神好き)からは煙たがられますね。

シンガポールに移転したせいで外資企業となり野球協約に違反する可能性も。

(野球協約で、親会社の株式の半数以上を外資企業または外国人に保有されては
いけない。ということになっているそうです。協約に詳しい方情報お願いします。)

そしてなにより・・・


阪神ファンの暴動


これは高確率で起こりますね。多分私も参加するでしょう(笑)

はっきり言って不成立になるとデメリットしか待ち受けていません。
絶対に村上もこれは分かっていることですから、早く応じておくべきだと思います。

んでなんやコメントも発表して・・・

「依然として価格には数十円の差が云々・・・」

・・・


うっさいんじゃボケ!

って感じですね。まぁ感情論は置いときまして。

まぁ私としてはこれはアピールプレイだと思っていますね。

一応いろんな金持ち客の建前やメンツってのがあるから
このコメントを発表しといたほうがいいと思ったのではないでしょうか。

私どもはまだ皆様の利益のために頑張っていますよと。

・・・小賢しいわ守銭奴が!(笑)


まっともかく成立はするでしょう。ただ・・・

全部丸投げするのか?一部を保有するのか?

こればっかりは村上の気持ち次第、腹一つですね。


ここまで読んで下さって方々に感謝。
スポンサーサイト
国内問題 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 粘ったねぇ | HOME | 首位 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。