05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

誤審にはもううんざり

2006年08月11日
昨日の阪神×横浜戦はガッカリの極みの試合でした。
とこんな書き出しはひさびさな緋色です。こんにちは。

いや~ホンマにこの頃は誤審が多すぎる!
もう本気でこういう事にもっとしっかり着手すべき時がきたんじゃないでしょうか?


審判への待遇問題、ビデオ判定の導入、
古いルールの改正、審判絶対主義をある程度なくす、
塁審のジャッジも大いに参考にする
・・・etc

審判が人間である以上「誤審」というものが無くならないのは当たり前で
仕方がないことなのかもしれないけども最近は特にヒドイ!
プロ野球に限らず、・・・まぁ皆さん言わずもがなですかな(苦笑)


昨日の試合を検証?してみましょうか。
まぁYahoo知恵袋でも阪神ファンとアンチ阪神ファンと落ち着いてる人らとで
いろ②言われてるんでこんなことする必要ないかもしれませんけど。

まぁまず
(1)あれは誤審だったのか?
リブレイを見て明らか完全なファールボール。よって誤審。
まぁリプレイ見んでもファールやと私は思ってましたけどね。

(2)審判の対応
なんとも言いづらい。
ルールにのっとったと言えばそうなるし、はたまたルール違反にも見える。
明らかに言えるのは、主審が矢野さんに対して退場宣告を言い渡した時点で
ボールデッドなのにタイムを取らなかった。
もう1つは審判の説明。

「4審判全員ファールかどうか確認できなかった」

という対応はお粗末君である。
「確認できなかった=見ていなかった」ということなんではないのか?
一番近くで見ている審判の意見が球審が絶対であるということでの見解一致
であるとしか思えない発言だった。こんなんで誰が納得するだろうか?
球審は矢野さんが影になって見えなかったとしても、石井さんは左バッターなので
3塁塁審は絶対に見ておかないといけないだろ。2塁塁審もだけど。
じゃあもしスイングの判定を聞かれていたら見ていませんでしたで済ます気なのか?
そんなんで「審判は、判定は絶対」なんておかしな話。

(3)矢野さんの対応
あれが正解・・・ともいいづらいかなぁ。
突き飛ばしたぐらいで「暴行」なんていわれるのはどうもしっくりこない。
「暴力行為」と言うのなら話は別なんだけど・・・。

そしてその「暴力行為」を「肯定」ということは出来ないけれども、
あの場面ではもう仕方がないことだったかと。
流れが確実に悪くなっいてる中での追加点の重みというのはキャッチャー
というポジション柄一番良くわかっているはずだし、なんにせよパスボールか
ファールチップかなんて一番目の前で見て分かっているんだからね。
そりゃあエキサイトもして、激高もしてまうよ。

いろ②言われている審判がパスボールと判断してるんだからボールを追わなけ
れば
いけなかったそしてそれから抗議すべきだったという人の意見には理解に苦しむ。
判断をそのまま受け入れれば審判の判定に納得したという形になってしまう。
そんな中で抗議なんかしても全く意味が無い!
それで球団が連盟に抗議書なんか提出したって・・・
「矢野選手はボールを追ったのでパスボールと判断しているので誤審ではない」
という回答書が返ってくることなんて目に見えている。
本気で抗議するなら点数なんかどうでもいい。
野球界の体質が改善されるなら安いものだと思う(批判されるかもしれないけど)
スポンサーサイト
阪神応援 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

