04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都牝馬S&根岸S

2010年01月31日
どうも久しぶりの更新です。
先々週に先週も更新するかもと書いておきながら結局更新できませんでした。
言い訳をしますと、やっぱり期末試験の準備で手一杯でして(苦笑)
それでも競馬は見ていましたよ。休憩という名のもとに。ただPCをつける勇気はなかったです。
PCつけちゃうと普通に1時間2時間過ぎちゃいますからねぇ。お勉強の時間がなくなりますゆえ。
テストの後日談はまた書く機会が作れれば書きたいと思います。

というわけでちょっと解放されたので今週は予想していきます。

京都11R 京都牝馬ステークス GIII
芝・右・外 1600m サラ系4歳以上 オープン (国際)牝[指定] 別定

一応春のヴィクトリアマイルのステップレースという位置づけのレースだと思います。
まぁ1月ですから前哨戦というわけではないでしょうしね。
去年のレースではユタカJのチェレブリタが内からスルッと抜け出して勝ったのが印象的です。

さて今年のメンツは・・・まぁ仕方ないですよねこの時期に一線級が出てくるわけないですから。
でもまぁなんだかんだで重賞の勝ち馬も出走してきていますしあまり悪く言ってはいけませんね。
で、今年の天候はほぼ雨。これがどう働くか・・・。

◎ ザレマ
○ マイネレーツェル
▲ ヒカルアマランサス
△ チェレブリタ
× レジネッタ


本命はザレマ。まぁ堅実さんですね。
ただどうにも決め手に欠ける印象ですが、牝馬限定戦なら十分に勝ち負けかと。
鞍上は中央通算1000勝を達成したアンカツさん。メモリアルの土日なので馬の質もいいでしょう。
そういえばこの馬オークスに出走して人気していましたよね~何で人気になったんでしょう(苦笑)
いまはマイル戦線ばっかりですけどね。

対抗はもしかしてのマイネレーツェル
穴馬的存在ですが、2開催目ですし荒れ加減の内は各馬避けそうに思うので
ポッカリ空いたところをビュンと突っ込んできてほしいなと。通算600勝達成の和田Jに期待。

3番手にヒカルアマランサス
おそらく日経新春杯を勝ったメイショウベルーガと接戦しましたし1人気かな。
そしてチェレブリタ。この理由はただ一つ外国人に期待(おいおい)。
いや~出稼ぎ騎手にいい馬が集まっていますからね。

最後にレジネッタ。一応G I馬ですから格好はつけてほしいです。

印はこんな感じで、あとは人気しそうなレインダンスなんかいますが雨降ってますし
良馬場とはいえちょっと軽視。個人的に金杯でえらい目にあわされたので負けて(笑)

さて続いて

東京11R 根岸ステークス GIII
ダート・左 1400m サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定

こちらはフェブラリーSのステップレースというよりも前哨戦といえますね。
ただここで走ったからと言って本番で走るとは限りませんが・・・。
というかここステップで本番好走した馬を私は知りません(苦笑)

あとはよく荒れるという印象があります。人気馬が沈むというかなんというか・・・。
1400mという距離の特殊性から来ているのかもしれません。

で、今年のメンツはなかなか面白い顔ぶれ。
地方込みで5連勝馬や重賞勝ち馬はもちろんG I馬も出走とレースは期待できそうです。

◎ セイクリムズン
○ ケイアイテンジン
▲ サマーウインド
△ オーロマイスター
× ワイルドワンダー


いや~どうも荒れそうな感じに思うのでサマーウインドを本命にしてもいいんですが、
ちょっと嫌ってセイクリムズンを本命に。

そしてケイアイテンジンは対抗に。
ダート1400m戦は6戦5勝2着1回のパーフェクト連対という点に期待です。

サマーウインドは3番手。中央に帰ってきてから強い競馬を見せています。
普通に考えたら圧勝まであってもおかしくないと思いますが、
東京の1400mという距離に一抹の不安があります。そして個人的に大事にしている前走レコード勝ちを疑う
という格言もありますし、夏の風が冬場に圧勝というのも・・・いや勝てば格好の実況文句になりますが。

はいこんなところです。
印以外にもスーニというG I馬がいますが、58キロがどうかなと思って軽視。
ほかにも伏兵多彩なのでいろいろ気をつけないといけないレースかもしれません。

はい今週は以上です。
競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)

日経新春杯&京成杯

2010年01月17日
昨日と今日は大学センター試験なんですね。ニュースでよく見ます。
いや~頑張ってちょうだい高校生。byセンターで大失敗した人間より。
あとどうでもいいことですが、なんでニュースでセンター試験の模様の映像には
人があんまり映ってないんでしょうかね・・・わざと人が少ないとこを映してるんでしょうか。

さて今日の競馬は京都は伝統の古馬重賞の日経新春杯。中山は3歳重賞の京成杯です。
で、今日はどうにも時間が無い(後期試験前)ということもあって簡単にいきたいと思います。

京都11R 日経新春杯 GII
芝・右・外 2400m サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ

冬の京都伝統のレースですね。古株の競馬ファンはテンポイントの悲劇が有名ですね。
去年はテイエムプリキュアが勝っちゃって引退から一転、現役続行を決めましたね。
結構印象に残ってます。去年それで女王杯2着に来てますから続行は正解だったのでしょう。

さて今年は・・・また出てきてますねテイエムプリキュア。さすがに今年は・・・ね。

◎ サンライズマックス
○ トップカミング
▲ マンハッタンスカイ
△ ベストメンバー
× メイショウベルーガ


はいこんな感じで。では続きまして・・・

中山11R 京成杯 GIII
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン (国際)(特指) 別定

皐月賞と同じ2000mで争われる3歳重賞です。

◎ アドマイヤテンクウ
○ エイシンフラッシュ
▲ レッドスパークル
△ フラガラッハ
× ログ


はいこんな感じですね。
本命ですがラジニケ杯の上位をとるか東スポ杯の上位を取るかどうかでしたが、
ここはラジニケ杯の上位をとりました。でもまぁ本命対抗にほぼ差は無いでしょうけど。
とにかくこのレースの人気馬にはどうにも逆らえそうに無いですね。

すごく適当感が否めませんが今日はこんな感じです。
来週は後期試験前日なので更新できないかもしれません。
まぁそう言いつつなんか更新しそうですが(苦笑)

それでは今日1日阪神大震災の15年の日を過ごしたいと思います。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

シンザン記念(&フェアリーS)

2010年01月10日
今年初の競馬予想です。5日に金杯があったんですが、それはちょっと忙しくて・・・。
まぁもちろん京都だけは買ってはいたんですが・・・レインダンスってなんやねんと。
確かに当時の秋華賞でウオッカをおさえて2着というのがありますけど・・・。
どうも納得がいかないですね。まぁハンデ戦だからと諦めますが。

さて、この土日月は3日間開催で今日と明日には3歳重賞が組まれています。

京都11R シンザン記念 GIII
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (国際)(特指) 別定

まずは京都でおなじみの3歳重賞のシンザン記念です。
以外とバカに出来ない重賞で、去年の勝ち馬アントニオバローズは後のダービー3着。
07年に遡ると1着アドマイヤオーラ、2着ダイワスカーレット、3着ローレルゲレイロと
1着馬こそG Iを勝っていませんが2、3着馬はともにG I馬になっています。
というわけで意外と出世レースなので上位馬には注意しておかないといけないでしょうね。

◎ タガノパルムドール
○ メイショウカンパク
▲ カネトシディオス
△ キョウエイアシュラ
× ピサノユリシーズ


本命はタガノパルムドール
新馬戦で京都のマイルを(内回りですが)勝っているのでちょっと気になりました。
前走G Iで大きく負けていますが、京都の下り坂を生かせれば勝機はあると思います。

メイショウカンパクは未勝利上がりですが、計5戦を消化しており
経験という部分での強みがあるかと。そして過去5戦全て掲示板に入っているというのも魅力。

そしてカネトシディオスも同様。5戦のキャリア、その全て掲示板に載っています。

まぁこんなところなんですが、他にも手を出したい馬も居ますし難しいですね。
ガルボなんていう朝日杯4着馬も出走してきますが、名前が気に入らないので消しました(苦笑)

さて続いて明日の重賞になりますが、ついでにフェアリーSも

月曜中山11R フェアリーステークス GIII
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (国際)牝(特指) 別定

簡単に印だけですが・・・

◎ メジロオードリー
○ アプリコットフィズ
▲ ロジフェローズ


この3頭・・・というか買いたいなぁと思う馬がみんな外枠に行っちゃてるので何か嫌ですね。
中山のマイル戦で7枠8枠が来るイメージが無いですからね・・・。
相当力が抜けているとかしないと来ないでしょうから、もし来たら今後も注目だと思います。
それでもアプリコットフィズだけは対抗にしましたが。

はい今日は以上です。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

謹賀新年

2010年01月01日
皆様、新年明けましておめでとうございます。
(これを書いているのは3日ですが、新年のご挨拶は1日じゃないと箔がつかないので
表示は1日投稿にしています・・・なんかすいません(苦笑))

旧年中お世話になった方々有難うございました。
若輩者の私ですがどうぞご贔屓に、本年もよろしくお願い致します。
逆にお世話した方々はどうぞ感謝してください(笑)

早いものでこのブログも4年を迎えようとしています。
今や勝手気ままな超井の中の蛙な競馬ブログですが、本当はもっと時事ネタを個人的感覚で
書いていくつもりだったのです・・・ただ、筆不精、面倒臭がりな性格がが災いして週一回更新の
適当ブログになってしまっています。

なので今年はもっと更新を・・・っていつもいっていることですね(苦笑)
ただ、下手をしたら今年はさらに更新が減るかもしれません。
・・・えぇ残念な就職活動です。
コイツに時間を費やされそうですので更新が減るかもしれないということです。
まぁこんな時代に私なんかを雇ってくれるボランティア精神に満ち溢れた会社なんて
どっこにも存在しないと思うのですが(苦笑)

とにかくできる限り更新はしたいと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いします。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)

有馬記念

2009年12月27日
中山10R 有馬記念 G I
芝・右 2500m サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量

今年の中央競馬のオーラス、総決算の有馬記念です。

「あなたの夢が走ります。あなたの夢はなんですか?」

というわけで早速参ります。

◎ ドリームジャーニー
○ ブエナビスタ
▲ リーチザクラウン
△ マイネルキッツ
× セイウンワンダー
穴 エアシェイディ


内枠の馬でそろえてみました。
基本的に中山2500mで外枠は不利ですからね。差し馬なら尚更でしょう。
ちなみに大外16番に入った馬は今まで勝ったことはありません。3着が精一杯です。
ということでフォゲッタブルを外したわけです。
(ちなみにステイヤーズSを勝った馬も有馬を勝ったことがないということも加味してです)

さて今日はせっかくの有馬ですが、ちょっと時間が無いのでこの辺で。
時間ができれば見解(戯言?)と出馬表をアップするつもりです。

ではみなさんご武運を。
競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。